つわりについて

えーっと。
そろそろ7ヶ月に入ろうとしている今日この頃。
やっと、食べたあとでも気持ち悪いと、言うことがなくなってきた。
最近の食後の吐き気は、子宮が大きくなってきた所為だと考えていたんですがもしや、やっとつわりが終ったんだろうか?

いやいや、ずっと前に終ったって考えてたんだけど先週も吐いたし・・・。
もう、コレは週に1〜2回の嘔吐は仕方ねぇな
と腹をくくっていたんですがココのところ、食後も寝転ばなくてもよくなってきて

おやつも食べれるようになってきたし・・・(おやつの食欲はいらない)

カツサンドも食べられるようになたしv ただカレーは、産後まで諦めよう・・・。

アレは危険だ。


と言うことで・・・今更ながら私のつわりの症状についてまとめておこうと思います。

つわりの症状
羽根はやとひとり目の場合。(まだ産む気です)

11月下旬。
陽性反応が出てしばらくしてから仕事中にゲップがやたらでる。
ツナサンドとかドーナツとかやたらと食べたくなって仕事帰りにミスドで毎回購入
。何が何でも、うどんが食べたい!
何が何でも、カップヌードルカレー味が食べたい!
と夢にまで見て思うようになる。チョコレート吐く。

12月。
6週に入ったとたんに、アップルパイ(ヤマサキ限定)しか食べられなくなりその他は吐く。
2日後。
アップルパイも拒否。
水もお茶もスポーツドリンクも受け付けなくなりひたすら吐く。
アイスだけ美味しいと感じるものの胃の中には入らない。
3日目の夜。
尿量が極端に減りトイレに行っていないことに気づき不安にになる
。血を吐いたため不安になり夜中に病院に電話。朝になって産院にへ。
脱水と診断される。ここから、毎日点滴通院お腹が痛いことを訴えるが、特に異常なし。

6週5日
家族の勧めで実家へ帰る。時々、お腹が痛い。
7週2日一時間に2〜3回の頻度で夜中にお腹が痛くなる。
次の日産院へ。
出血の跡があるけど、今は異常なしとのこと。
薬を処方してもらう。
ミツヤサイダーならある程度飲める。
薬を処方してもらったものの吐き通しの為ほとんど飲めていない。
8週サイダーが飲めなくなってきた
時々、調子がよく軟水のミネラルウォーターならのめるようになってきた。
産院への通院が辛いため実家近くの内科の診療所に点滴をお願いする。

9週
食パンの白いところリンゴなんかが、朝なら食べられるようになってきた
調子がいい日は、ふりかけご飯も食べられる。
ルイボスティーならごくごく飲める。
点滴が2日に1度のペースになってきた。
ありとあらゆる匂いが気持ち悪い。

10週
夜は、全部吐かないと寝られないがツナサンドを食べられる日が出てきた。
混ぜご飯。炊き込みご飯のおにぎりなら食べられる。
家族が鍋をしたら死ぬほど辛かった。

姪や甥が近くに居るとつわりが悪化。

体重が7キロ減っていた。
定期健診で、手足確認できて幸せ。

12週
だいぶ、朝は調子がいい。
夜になると吐きまくるので、旦那が自分の所為だと言い出した。
毎日、自宅を通り過ぎて通ってくれるのが嬉しいと伝える。

空腹状態になると、強烈に吐き気がするために常に少しづつ食べるようにする。
食べていても、常に吐き気がするが、空腹時よりはまし。
夜は、食べた方が辛い。

13週4日
時々、まったく吐かない日がある。
今週は、点滴も行っていない。
つわりの終わりも近いと確信して自宅に帰ることにする。

13週5日
水も飲めないくらいに吐きまくる。
とりあえず、吐いても水分だけは取るようにする。
日に日に、調子が戻ってトーストは食べられる。
その後も、外に出てみた次の日など疲れると吐きまくる。

15週
徐々に料理が出来るようになる。
ご飯を炊くお味噌汁を作るなどだけだが、旦那は元気になったと喜んでくれる。
体重が12キロ減った・・・。

17週
洗濯や掃除が出来るようになってきた。
一日ほとんで寝ているものの、夕ご飯の準備と買い物は自分でするようになってきた。
ご飯も問題なく食べられるが週に何度か吐く。
体重が少し戻っている。

19週
最近、食べた後に気持ち悪くなる程度で家事も問題なく行える。
旦那と外食も出来るようになってきた。
お腹が張ることが多いので検診の時に相談する薬を処方される。

22週
時々吐くが、問題なく生活できる。
外に出て行きたいと思えるようになってきた。
家の中が散らかっていたり、汚いと気になるようになってきた。
夕飯にお米を食べると気持ち悪いので自粛。 子供の性別がわかった。

23週。
最近、食後もほとんど気持ち悪くならない。
夕飯のお米とカレーだけは、怖いので自粛。

以上です。

書いてみると、結構長いつわり生活でした・・・。
これからしばらくは、快適な妊婦生活が送れるかなぁ?

つわりを乗り越えるには
兎に角、つわりの特効薬はないので(さんざん、調べました)

つらいつわりを乗り越えるには、我慢しないこと。

甘えだとか、思わない。
疲れたら、つわりも悪化する傾向に私の場合あったので
今でも疲れると気持ち悪いし
赤ちゃんが、休んでて。
って言ってるんだから、ダラダラしましょう。

何か、気を紛らわせることで症状が軽くなる人は
疲れない程度に、好きなことをするのもいいと思う。

でも、基本は家族やパパに徹底的に甘えましょう。

パパに買い物を頼んで、嫌な顔されたり
しんどそうな顔して出迎えるなとか
心無いこと言われたり。
しんどそうなのを見ていられない・・・
と、避けられたりなんかしたら

「原因を作ったのは、あなたよv」

くらい、言ってやっても罰は当たりません。

どんなに、望んで出来た子でもしんどいのはしんどいんだから
弱音はしっかり吐いてくださいね

私も、アドバイスしていただきましたが
点滴は、一時的でも効果は割と大きいのでしんどい時は、病院で点滴してもらってください。

たまごクラブには、3日〜5日間ずっと吐くようだったら妊娠悪阻の可能性があるから病院へ

って、書いてありましたが
そんなに、我慢する必要はありません。
辛かったら、先生に泣きつきましょう。

あとは、感じなくても赤ちゃんがお腹にいるんだと感じてください。
エコーの写真を見て乗り切ってくださいね。

どんどん吐いて、赤ちゃんに影響がないかなぁ・・・?

って、心配になることもきっとあると思うけど
吐いている間は、大丈夫だ。
と、言い聞かせましょう。

私も、しんどい日はそれだけ赤ちゃんが元気なんだと思って乗り越えました。

つわりが長引いても、それで何とか乗り切れると思います。

辛い時は、泣くのを我慢しないでダーダー泣いて
パパに当り散らしましょう。
当たった後は、
「ごめんね?感情がコントロールできないんだけど。聞いてくれたから嬉しい」
って、フォローしときましょう。
そうすれば、仕方ないなぁ・・・で終らせてくれるはずです。
だって、そんなことになっている原因はパパだから(笑)



なんだかんだと、予想以上にしんどい妊婦生活ですがこれからもあと少しだと思って頑張ります。
きっと、生まれてくれば
あのときが一番幸せだったなぁ・・・と
思う日が来るはず。
(先輩ママを見ているとつくづく思います・・・)

だから、今だから考えること
今だからするケンカを楽しみたいなぁ・・・。

だって、本当に望んで望んで
私のところに来てくれた子だもん。
会えるのが楽しみ。って言うのが一番大きい。
もちろん、「正直しんどい」っていうのも本音ですが・・・

コメント(0)| Track back(0) | 2006-03-27 20:15:19