ヘルペス胎児への影響は?

結局、お尻の水ぶくれはヘルペスだということでした・・・。

痛いはずだ・・・。

ヘルペス、私は初めてだと思うんですが
何より、赤ちゃんへの影響が一番心配。

妊娠初期〜中期前半での発症だと、奇形なんかの影響がある確率が高くなるようなんだけど

一応、安全といわれる週数に入っているので
私の場合は「たぶん」大丈夫でしょう。
とのこと。

それより、お薬を使うか使わないかの選択がまた先生も悩む様で
色々、本を見たり薬の説明書を見たりしながら
話し合いました。

影響は出にくい時期だけど
無いとも言い切れない・・・。
だからと言って、これ以上広がって注射や点滴をすることになると
危険度が急上昇するとの事で、使うなら今のうちに使って早いところ治す。
って、いう選択もあるんですよぉ・・・。
云々・・・・・・

使わないって、手もありますか?

って、聞くと
もちろん、その選択肢もあるとのこと

悩んで悩んで悩んだ結果。

塗り薬を使うことに。

念のために、血液検査もすることになりました。
コレでヘルペスウィルスが出なきゃ言うことなしなんだけどねぇ。

と、先生。

確かに・・・。
私もそう思うよ、先生。

ちなみに、奇形はどんなのものかというと
神経系の奇形(マヒなど)や先天性のヘルペス疱疹なんかがあるんだって
マヒは今から考えても仕方ないや。
って、思って疱疹が出て生まれてきた場合将来直りますか?

って、聞くと

「程度によるなぁ・・・」

あぁ・・・、微妙。

ちゃんと、栄養取るようにしてたし
風邪もひかないように気をつけてたのに・・・
よりによって、なんでヘルペスになんてなるんだ、私ぃ・・・。

やっぱり、つわりで体力落ちてたのかなぁ・・・。
ごめんね。
ちゃんと、健康に産んであげられる様に頑張るからね。


でも、マヒが出る事もあるって聞いた時は
正直、ゾッとしました。
奇形や病気になっても出来れば治せるものであって欲しい。

もちろん、何も無いのが一番だけど
そういう確率は多かれ少なかれ誰でも持っているものだもん。
怖がってても仕方ない。
もしもって時にちゃんと強い心で受け止めて
子どもがそういうことを自分の個性だと自然に受け止められるように支えてあげられるように

とにかく、いつも何か障害を持って産まれて来たら?

と、いう可能性も常に考えているけど

先天性のマヒについては、想像してなくて
心臓が凍るかと思ってしまった。
大丈夫、どんな障害があっても私がちゃんと守ってあげるからね。
ちゃんと、ひとりで生きていけるようにサポートするからね。

でも、でも、どうか何ごともなく無事に健康に生まれてきますように。

でも、色々調べた結果。
ヘルペスの胎児に対しての影響はそれほど強くなくて
奇形の確率も健康に妊娠期をおくったお母さんと同じ位の確率なんだって。
道理で、先生も確率的にははっきりいえないほどの確率だから・・・。
って、言葉を濁したわけです。

でも、きっと私思った以上に動揺してるようで
ゆうちゃんは、なにやら病院にいる時から
ポコポコぐにゅぐにゅ。
そんなに外に居る時は、動いたことないだろーーっ!!
ってくらい、ひっきりなしに動いてます。

元気だから、心配しないで。

って、言ってくれてるんだね。きっと。

ちゃんと、お薬塗って
これ以上広がらないように、家で当分おとなしくしときまぁす。
コメント(2)| Track back(0) | 2006-04-03 14:07:49