まもなく、開始



写真は、ユー君のモノです。

オープンバイト(開咬)と3歳くらいから言われ始めて

舌癖を改善すべく
マウスピースをしたり
口唇周辺の筋力UPや舌のスポットを覚える為の練習

普段から、舌が出ていたり口呼吸だったらマメに注意をするなど
母親としては、神経すり減らしながらやってきました。


このままでは、機能障害出てしまう。
矯正だって時間がかかるものだし、苦痛を出来るだけ少なくしたい。

何より、外科的な対応だけは避けたい。



そう思って、4年間頑張ってきたつもりです。

そんなにしつこく言わなくても....と
家族(実家、義実家ともに)いわれた事もある

なんで、私だけこんなに心配してるんだろうって悲しくなった時期もあるし

矯正に対して、夫が難色を示した時は
私が何年もかけて、マメにユー君の状態を報告し続けたのはなんだったんだろう?

って、思った事もありました。

しかし、今は家族全員がユー君の状態を把握してくれて
協力してくれ
夫も、私の気持ちにも寄り添ってくれているのを感じられる状態。



そして、いよいよ
オープンバイトに対しての本格的な矯正が始まります。

先日、検査を行い
顎のレントゲンや型取りをし

それらを数値化してどういう状態にあるかの
検査結果の説明に行ってきました。


歯は全て揃っていて、過剰歯もない
上歯の臼歯は捻転していて、並ばない
顎が小さく、舌が大きい。
と、開咬以外の事にもガッカリな結果が...

もう、この時点で2期の矯正も決定じゃん...




近所の歯科では、対応出来ないので
いつ行っている歯科の矯正の日にきている矯正歯科専門の歯科へこれからずーーーーーーとながーーーーーーーーーーくお世話になります。



目標、「18歳くらいまでには良くなるよ」を現実に....

開咬の矯正を私は甘くみておりました....6年生くらいには....とか思っていたのがバカみたいだわ.......。


10年。


10年って.....長!!!!



まずは、舌癖を治す為のタングクリフ(舌のフェンスです)
これだけで、だいたい他の開咬のお子さんのレポートを書かれているお母さんのブログを拝見したところ

まずは、1年。(つけたり外したりをしながあで)

値段は書かれていなかったので
どの位かかるのか分からないのですが、第1期のバケットに含まれるのか?含まれないのか...?

明らかになり次第、記録していきますね。


第一回目の検査
日数
2日間(資料撮りと説明)
費用
3.5万〜5万円
内容
レントゲン顎全体、左右。正中アップなど
型取り
相貌、噛み合わせなどの資料写真
それらのデータ化分析。
分析結果の説明。(30分〜1時間)