祥月命日

今週は、父の命日があります。

もう、9年。


早いものです。
最初の三年間思い出すことも多く
父が亡くなったことに未練がありました。

病気だったので
亡くなるまでに時間があり、お別れの準備をする事が充分に出来たのに。
贅沢な話です。

暫くしたら、そんな風に思い出す時間も減って

時々
「こんな時に、お父さんがいれば!」
って、思い出すくらいで

思い出さないけど忘れない。

そんな、存在になったことで
私の今は、幸福なんだと実感しています。


自分も死んだ後
父のように
家族が殆ど思い出さなかったらいいな。
そんな風に、自分がいなくなった後
みんなが幸せだったら
きっと、幸せな人生だったな。
って、思うよ。