正論

三つ前の記事の自分へ
ちょっと、痛い言葉をつかっているので

弱ってる人は自己回避で



+++++++++++





さぁ、正論を貴方は聴きたいというの?

まっとうな言葉は時に鋭く、貴方を切り裂く




さぁ.....傷つく覚悟はあるかしら?








人が他人を本当の意味で理解するなんて到底無理だという事なんて、古の時代から解っていたでしょう?

人は独りで産まれて独りで死に逝く。


そんな話、誰だって知っている。
誰だって、皆自分の為だけに生きている。

「アナタ ハ ヒツヨウ ナ ニンゲン ヨ」

私が、罪悪感を抱かない為に
私が、いい人だと実感するために
私が、罪を感じる為に
私が、嫌な奴だと知る為に


誰も、誰かの見ているものが実在するのだと
誰も、誰かの見ていないものが存在しないのだと


証明する術は持ち合わせていないのだから


エゴの為に生きて
エゴの為に誰かを生かして
何が悪いと言うの?


誰がそれを、断罪できる?


できる理がないでしょう?


心からの声だなんて誰がわかる?
自身の心が本心だと自分で本当に判る?


なら、いっその事
誰よりも偽善者で
誰よりも傲慢で
自分さえも、本当の自分を見失う程に

嫌な人間を演じて誰が誰を咎めると言うの?



誰も本当の自分を解ってくれないと言うなら

貴方は誰の事を解っていると言うの?
誰の事を解ろうとしたの?


いつでも自分の為に
総べてを受け入れて欲しいと願っているんでしょう?

いつでも自分の為に
総てを拒否して欲しいというんでしょう?


貴方は、何も持っていないのだといいつづける?
誰かに与えられていないと、本当にそう思っているの?



自分の周りに転がるモノは全てに価値が無いのだと貴方にわかる?
それとも、誰もが手放したいモノを貴方に押し付けているとでもいうの?


それならば、いっそ
誰かのエゴを満足させるために
誰かの慢心を優しさに変換するために

あなたが、それを受け取ればいいじゃない?

誰かのエゴを優しさだと
都合のいいものにすり替えて受け取ることが
誰の損になるというの?
誰が、それを断罪できる?

誰もが自分のエゴの為に振る舞い
誰もがエゴを振り回し、誰彼構わず傷つけてしまうこの世界で

誰かが、誰かを利用すれば
その振り回された鞭は唯の手綱になるでしょう?

誰も悪いヒトなどいないというの?


それなら


何処にも、いいヒトなんていないのよ。