寝言

尖閣諸島問題で大変な時ですが
心配性な私は、考えてたら鬱々としてきたので
自分にはどうしようも無いコトは、もう考えるのはやめよう。
とにかく、平和に毎日が過ぎるように祈るしかない。


そこで、頭をリラックスさせる為に
mixiニュースで、寝言に答えてはいけないのは何故?

と、いうトピックスについて


私が聞いた理由はもっともポピュラーと思われる
「黄泉の国から戻れなくなるから」
という理由

そもそも、それが迷信なのはわかり切っていますが
注目したいのは、何故そのような迷信が産み出されたのか



今までの見解から、迷信や諺にはそれなりの理由があるし
昔の人の経験から、それは体によくない
それは、やっておいた方がいいことなどなど
教えを分かりやすいように簡潔にまとめたコトバ。


絶対に、なにか意味がある筈って思ってますが...


皆さんは、寝言について
何か言われたコトがありますか?

私は、割と寝言を言うようです

旦那から、昨日はむにゃむにゃい、ずっとしゃべってたよ

とか、言われたコトがあるし


結構、はっきり喋るコトもあるらしい。


恥ずかしかった経験は
中学校の大山登山の宿舎で
消灯後、誰かが抜け出したらしく、部屋全員で説教を受けてる時に

「だって、妹が!」

って、大きい声で寝言を言ったらしい。

自分の声に驚いて起きた私に先生が
「ねむいよね」
と、肩を叩いてくれたのを覚えてます。




旦那も時々、寝言をいいますが
大概、はっきりした声です。



1番最近(と言っても、いつか思い出せないけど)
「ちょっと、待って!そこ走るから」

と言われて、しばらく待ったのに寝言だったという。間抜けな経験。
暗闇で待てと言われたら待つでしょ?普通。



夢も、面白いですが
寝言で他人の夢に介入出来るなら
ちょっと、してみたい。


と、思っている私でした。



ではでは、お仕事のレジュメもやっと完成したので
今日は、早寝しますv