おばあちゃんの誕生日

我が家のおばあちゃんは本日84歳になりました。

家族みんなが集まって、ささやかにお寿司なんて食べて
すごく幸せな誕生日会でした。


おばあちゃんがプレゼントを渡すと
「まぁ、長生きはするもんじゃなぁ」
と、照れながら
「かわいばーちゃんになりますぅ」
って。

嬉しそう。


いつもは、憎まれ口ばっかりですが
やっぱり、ちっちゃいときから大好きなおばあちゃん。


胃癌をきっかけに10年禁煙してたのに
最近
「ひ・み・つ、して来るねぇ」
と、縁側で一服するのが最近の楽しみらしい。

ちょっと、怪しい行動(冷蔵庫を開けっ放しで出かけたり、ヤカンをIHにかけっぱなしにしたり)も増えてきましたが
広島や奈良に1人でまだ旅行に行ってしまうアクティブにこれからも
ずっと、そんな風に若々しいおばあちゃんでいてね。

25年間の長い長い介護だけの日々
きっと、大好きなおじいちゃんとだからって
沢山辛いコトもあっただろうけど
今は、おじいちゃんの代わりに孫にひ孫にいっぱいおばあちゃんを頼りにしてるおっきい子どもや赤ちゃんみたいな子どもも居るから

「そろそろ一二さんに逢いたい」

なんて、言ってるヒマはまだないよー。
ウフフ


私も
おばあちゃんみたいに
おじいちゃんのコトが大好きだって言い続けられる様に

旦那さんと仲良くするからね。