青い鳥


御葬式も無事終えて
なんだか気が抜けています。
同居ではなかったから、それ程ダメージが無い所為だと思う。

でも、歩いて3分とかからない所で暮らしていて
仕事ではない日は殆ど毎日あっていたんだから
少しずつ、さみしくなるんでしょう。


おじいちゃんは、一見
すごくにこやかで、はなし好きで。 
社交的に見えましたが実はそうでもない方でした。

嫁やひ孫たちをかわいがってくれましたが
家族達には厳しいかったのだという片鱗を覗かせて居たのはたしかです。

 でも、やはり寂しい事はたしかです。

どうか、ずっと孫やひ孫達の成長を見守ってやってください。


先日、久し振りにカワセミを見ました。

用水路のなかを青い鳥が勢い良く飛んで近くの枝にとまりました。


なんだか、幸せを見失わないように
って、言われたようです。

寂しさや
疲れから

見えなくなってしまう
小さな幸せ


いつも、近くにいる人達のこと

大切なコレから育って行く命たち。

無くしたモノをいつまでも惜しみ続けてはダメなんだと
改めて思い出しました。


『それは、青い鳥』
幸せはいつも隣に