予言は外れたらしいですね

おはようございます。

最近、ゆうくんの荷物も減ったので
デカバッグじゃなくて、アラサーママが持つに相応しい
カジュアルだけど丈夫でオシャレなバッグが欲しくなってきた今日この頃です。



まぁ、それは置いておいて。


今日は何やら日本で震災が起きるとか予言されていたらしいですね。


今の日本列島の乗っているプレートはいっぱいいっぱいだから各地いつ何時地震が起きてもまったく不思議じゃないどころか
地震が各所の活断層なんかでは壊滅的な地震が起きていないことが不思議なくらいだと思うので


日本か中国(細かい予言はあるそうですが)のこの時期を言うなんてだれでも言えそう。

しかも、大地震にならなくても
どこかで小さな地震ならしょっちゅうあるし
時期が外れてもいつかは有りそうだし。

兎に角、地震だけじゃなくて
いつ災害にあってもいいように
みんなが、気を引き締めて備えるきっかけになっただろうし
私自身、予言はしらけても
地震の備えを見直したりできたから良かったと思います。


子ども達なんかすぐ信じちゃうし
パニックを避ける為にも地震に対して恐怖心がある時に学校あげて非難訓練なんかするといいですよね。

怖さを忘れてる時にやるよりずっと真剣に取り組めるとおもうなぁ