読書感想文

本屋さんに行くと夏休みの読書感想文の指定図書のコーナーが出来ていました。


そういえば、私は小学生の頃に
この指定図書と言うものを読んだ試しがない。

別にあんなものただの宿題なんだし好きな本読んどけばいいだよ。

勇気ある人は是非とも大好きな漫画なんかで書いてみてもいいと私は思うんだけど


もっと、頭の使える人は自分がその漫画を読みふける事咎める声を
正論でねじ伏せてしまえるくらいの感想文をあえて書いて欲しいものです。


私は、帯と作者あとがきと表紙裏のあらすじで適当に書いて出してました。


本を読む事は好きだけど
読書感想文の意味が未だ理解できん。

夏休みに本読んだよ。
っていう証明か?

書くのはいい事だけどね



感想だから普通に面白く無かった
とか
書けばいいと思うけど



私が小学校の先生で
そこまで媚びない事宿題で書いてくる子どもは


「いやー!こいつ怖いぃ(笑)」


とか、添削しながら言ってしまうと思います。