1歳まとめ 9月〜11月

2007.11.05 XML このブログを購読する
ワンワンだ
[ 1歳 ]
犬を見て王子が一声

最近では、グルグルどかーんも上手に手をグルグル回せるようになったり
「カエル」
と一生懸命言ってみたり
「ぶー、ぶー」
と車を見たら言ってみたり
コミュニケーションツールとしての言葉に進化が!

スゴイよー。


大きくなっていくね。
そう言えば、遊んだもの(おもちゃやそうじゃないものも)一生懸命ナイナイをしてくれるようになりました。

但し
色んなものが色んな所から出て来ますが

Last updated 2007.11.08 13:01:18
コメント(8) | トラックバック(0) | コメントを書く

Ads by Google

トゥルースリーパー/公式 www.shopjapan.jp
70万人以上が愛用。実はピーターさんも?満足度約97%!快適な眠りをあなたも
DHCのかわいいワンピース www.dhc.co.jp
普段使いからトレンドアイテムまでWEB限定キャンペーンも。
Google AdSense www.google.com/adsense
はじめての人でも簡単に設定可能すぐに広告配信されます。登録無料

2007.10.27
お祭り
[ 1歳 ]
お祭りに何年振りかに行ってきました。

王子も一緒です。

いつもはそろそろ寝る準備を始める時間だったので
眠そうだったのですが
神楽が始まるとお囃子の音と舞踊に大興奮で楽しそうにしてました。

来年は、神社の近くに引っ越しているので
もう少しゆっくり楽しめるといいなぁ


でも、子どもの頃は出店も沢山出てたのに
閑散としてて淋しいなぁ


また、人口が増えるといいのになぁ


Last updated 2007.11.08 13:02:21
コメント(7) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.10.25
一時保育2日目
[ 1歳 ]
今日は一時保育の二回目でした。

一回目は、半日ずっと泣いていたらしいのですが
今日は、従姉ちゃんがいたおかげなのか別れの時からしばらく泣いただけで
すぐ馴れて沢山遊べたらしいです。

お昼ご飯は相変わらず平らげたとか


お昼迎えに行くと
ニコニコしながら手を挙げたものの帰ろうとなかなかしないくらいに馴れていて

母さんちょっと寂しい。

引っ越しの準備や王子のご飯(フリージング用)や
実家の手伝いなんかをして3時間半をすごしました。

ソワソワソワソワ


来週の後半は1日に挑戦してもいいかな?


でも、子どもは馴れない環境に疲れ果ててでしょうね
帰って来たら五分もしない間に寝て

夜も8時前にウトウトし始めて寝てしまいました。

いつもは赤ちゃんの割に低め体温も7度超えてるので上がらないかちょっと心配です。


しかし、楽しそうにしている姿の所に迎えに行けて良かった。
保育園楽しみにしてくれるようになってくれたらいいなぁ


Last updated 2007.11.08 13:02:38
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.10.23
一時保育
[ 1歳 ]
王子さま
今日は、初めて保育園に預けられてます。

昨日から、
「保育園1人でいけるひとー」
と言うと
ハーイって手を上げて居たのですが
今朝は何かを察したのか
同じように質問しても堅い表情をしたまま反応しませんでした。


さっき、先生に渡して来ましたが
案の定泣いてまさた。
うーん、切ない。
今日はまだまだお昼までだけど
母が切ない。

子離れの始まりです




Last updated 2007.11.08 13:03:22
コメント(1) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.10.16
運動会
[ 1歳 ]
我が家の王子の初運動会でした!


旦那くんから
「しっかり撮って来てね」
とビデオとカメラをたくされましたが
殆ど、一緒にプログラムに参加するのに
いつ撮るんだよ。


と、毒づきつつ行ってきました。

でも、実際行ってみると
ばーば2人
じーじ1人
大きいばば1人
叔母ちゃん1人

その他はーちゃんとママ、パパ、じじばば。
かえちゃんとママ。
が居たので色んな人が撮影してくれました。

ただ、義母が撮ってくれた写真は全てピンぼけだったけどね(笑)


王子は初めての運動会と言うか、イベントに大興奮。
二歳児用に準備されたプログラムにも気が付けばばーばと出てるし(笑)
帰って、お昼ご飯をたべたらコテンと寝てしまいました。


疲れたけど楽しかったね。


るーたん達もいるかな?と探しましたが居なかったので
来てなかったのかな?
来年は一緒に行けるかな?





Last updated 2007.11.08 13:04:01
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.10.11
はなたれ
[ 1歳 ]
王子が鼻水に咳・・・

ほんの少しだけですが心配。
土日にかけてひどくなりませんように。


食欲も元気もあるし
咳も鼻も出て出て困る。

と、言うほどじゃない。

と、いうことで様子見です。

私も、鼻水に咳が・・・
治ったと思ったのもつかの間でした。
ぶり返し?新たな風邪か?


皆さんもお気をつけくださまし。

Last updated 2007.10.11 09:42:22
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.09.28
朝から
[ 1歳 ]
今朝も
食器棚からコップを出す音で目が覚めました。


そして、嬉しそうに湯のみを持って登場した王子。

・・・・・・
「ナイナイしておいで」
と、言うと
「ナイナイナイナイナイナイ」
と、呪文を繰り返しながらキッチンに消えて行きましたが
不安になり後を追うと


なんと

奇跡的に元在った食器棚の中に「がしゃこん」と投げ込んでいました。

思わずしっかり褒めて
王子を連れて再び寝室へ

すぐに寝室から出て玄関に向かう王子。
今度はやはり自分の靴を一揃いもって登場。


「まだ、お外行かんよ。ナイナイしておいで」
と、もう一度言ってみると
靴をもって
「ナイナイナイナイナイナイ」
と、呪文を唱えながら消えたのはやはりキッチン。
どこにしまうのかと観察していると
片方はワカメや鰹節など乾物が入っている引き出しにIN
片方は、オムツ専用蓋付ゴミ箱にIN

上手にナイナイできた王子は褒めてもらおうと満面の笑みで振り向いていましたが
残念ながら私の手によってどちらも回収され
「靴は玄関にナイナイ」
と、訂正をくらった上に捕獲されご立腹。

「めんめー!」と叫びながらジタバタとするのでおろしてやり
「誰ががメンメだったの?」
と聞いてやると
床を指差し「メンメ」と床を叩く
「ココ?」と指差して聞くと
「ん」
と、肯定した後に自分の足を指差し
「イタイイタイ」
と、痛い痛い飛んで行けを要求。


朝から完全に自分を見失っている王子様。


多分、王子にとってメンメは母さんだったんじゃない?
まぁ・・・悪者にならなくてラッキーだけど。



明日、乾物の引き出しに靴が入っていたらお味噌汁に入れて食ってやる。

Last updated 2007.09.28 22:17:53
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.09.26
出産バトン
[ 1歳 ]
びいる姉さんからバトンが回って参りました。
1歳2ヶ月記念にれっつとらい

□■お産はいつ?何週目?■□


40週と0日。予定日に出産いたしました。


□■お産の経過(破水から?陣痛から?)■□

破水から。
でも、お昼寝前から何となく痛みはありました。

詳しくは、フリーページで読んでみてくだされ。


□■出産で嫌って思ったことは?■□

やっぱり、会陰切開。
「切るね」
と言われ心の中で「いやーーーー!!!」と叫んでいましたが見事に切られました。
切った後のじゅくじゅくした痛みは本当に嫌。

□■出産の際、どんな出産をしましたか?■□

一応、立会い出産。
ですが、子宮口の確認で旦那が外に出されていたために
出産と同時に旦那が入ってくると言う
ぎりぎりな立会い。

LDRだったので、入院してから14時間ずっと一緒に居てくれたので気持ちはすごくらくでしたけど。



□■名前はどうやって決めた?由来は?■□

妊娠が分ったのと同時に呼び出した胎児名にそにまま漢字をあてました。
漢字は、出産間近まで漢和辞典や名づけ辞典で健闘し続けました。
産まれる直前まで別の名前の候補もあったんだけど
顔が王子の名前にあってたのできめました。

ちなみに漢字は「神が助ける」という意味があるそうな

□■出産のトラブルは?■□

とにかく悪阻。
12月に入ったとたんに水も飲めなくなるほどに吐き続け。
何度も血も吐きました。
1ヶ月間はとにかく、点滴で生きていました。
1月に入ってからは、少し食べられるようになったのですが、結局12キロ痩せた。
結局、産まれ月まで吐いていました。


8ヶ月の時に、出産準備の買い物をしていたら
出産の日よりも強い腹痛に見舞われ、慌てて病院にいくと
頭がだいぶ下がっているけど子宮口は開いていないから。
と、言われて家で37週まで安静。
だって、その4日ほど前の検診で先生に1時間くらい散歩してっていわれたんだもん。

でも、まぁたいしたトラブルはありませんでした。

□■子どもは何人?■□

ひとりです。

□■今後の子供の予定は?■□

運良く、授かることができたら何時かはね。
でも、王子が一人居れば十分。

悪阻ももういやだし。

□■出産について一言■□

生理痛のほうが痛い。


□■バトンしていただく5人を指名してください■□

仲良くしてくださっているママさんたち皆さんにお願いしたいです。
お時間があってバトンがお嫌いでなければお持ち帰りください。










Last updated 2007.09.26 21:11:06
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.09.05
5日の日記
[ 1歳 ]
電子レンジが
最短10分しか使えなくなりました

キッチンタイマーなんていつ使うのさ?

っていうズボラ人間ですが

流石に活用してます
でもなんかさ
温めに時間がかかるんだけど
牛乳って、二分半もかからないでしょ?

困るよね
レンジがない子育て(笑)


でも、新しい家に越してから
決算期になるまで我慢だー!

スチームオーブンレンジ買うんだもん

絶対買うんだもん!

王子にね
いっぱいおやつ作ってあげるのが目標です


いい加減だからしょっちゅう失敗してるんだけど

今日のおやつも最低でした。
ニンジンピーマンバナナ餅
大根餅みたいな感じでしたが
餅にする予定じゃ無かったのよー!


はーちゃんも王子も美味しく食べてくれてありがとう

ケーキの予定だったのにねぇ(泣)


Last updated 2007.09.08 12:39:20
コメント(6) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.09.03
お泊まり
[ 1歳 ]
お腹が痛くて
旦那君が許してくれたので
実家にお泊まりです

楽チンでした。


ビーフード
便利でした。


ありがとう
みんなありがとう。
助けてくれる人がいるのは有り難いコトです。

当たり前じゃないんだよね

ありがとう


Last updated 2007.09.08 12:39:45
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く