生後11ヶ月

2007.07.20 XML このブログを購読する
ケーキ練習
[ 生後11ヶ月 ]
普段から、王子のおやつは
「玉子」「牛乳」「砂糖」
を使用しないマクロビオなレシピを心がけています。

と、言うのもまだまだ小さくて
濃い味のモノや動物性たんぱく質なんかは腎臓に負担が大きい。
しかも、玉子は練習中。
牛乳は、未だ許可下りず。


と、言うことで。
どうしても、おやつの幅が狭くなる。
もちろん、ベビーせんべいでもいいんだけど。
なんせ、毎日与えるものだから
いくら赤ちゃんでも飽きそうじゃない?

そこで、前から気になっていたマクロビオスィーツ。
甘味は出来るだけ自然の食材からが基本らしいけど
メープルとかも使っていいらしい。

で・・・・何が言いたいかといいますと・・・。
もうすぐ王子の誕生日。
去年、姪っ子ちゃん(kaeちゃん)の誕生日の時に
旦那君の家族は平気で大人用のケーキを大人と同じだけ与えていたときに
私の中で警笛がなりひびきました。
しかもものすごい甘いのに

「このケーキあんまり甘くないから大丈夫だね」
「ケーキは柔らかいから大丈夫でしょ〜」
「チョコレートあげていい?」

さすがに、チョコレートは口出ししまいと思っていた私も
「絶対駄目です」
と、断固として阻止しました。

ケーキも出来るだけ食べさせたくなかったけどさ
私が口出すことじゃないし
義兄と義姉がいいって思っているなら特別な日だし目を瞑るしかありません。

だから、この日私は何としても1歳の誕生日はこの家でしないぞと心に誓ったのです。
そして、ずいぶん前から
「ケーキはどうする?」
と、訊かれるずっと以前から
「1歳の誕生日は私が王子に作ってあげたいんです。だって、初めての誕生日ですから〜v」
と、おおぴらに宣言していました。

そして、今月の26日ついに王子の誕生日29日は王子の誕生日会。
そろそろデコレーションケーキを作るための練習を始めないといけないと思い。
作ってみましたv

ケーキ

材料が足りなかったので、分量が1/2量ですのでパンケーキにクリームかけただけみたいですけど
美味しかったです。
クリームだけ食べた時は
「この、そのままんま豆腐・・・・どうにかなるんだろうか・・・?」
って、不安に駆られましたが
概ねみんなに好評でした。
ちなみに今日は王子と姪っ子ちゃん(はーちゃん)が食べることを考慮して
メープルと油の分量を極端に減らしていましたが
美味しかったですよ。

写真に写るのは実姉の娘ではーちゃんですv
美味しく食べてくれてよかった。
はーちゃんがたべれれば、kaeちゃんも誕生日会の時食べられるよねぇ。
手書きハート
今日のレシピはこの本から


玉子も牛乳も使わないのに
チーズケーキまで作れるなんてステキ!!!手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート手書きハート

Last updated 2007.07.20 20:50:58
コメント(8) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: マクロビオ , 1歳誕生日ケーキ , 義父母愚痴

Ads by Google

しずくモア ギフトセット www.rakuten.ne.jp/gold/scotchshop/
シングルモルトとショコラの幸せなマリアージュ。期間限定販売中!
甘陣ネットショップ www.amajin.com
食べて満足、贈って喜ばれるお菓子製造直売店 お菓子の甘陣
洋菓子舗ウエスト www.ginza-west.co.jp
天然素材、職人の手作りによるクッキーを全国に配送いたします

2007.07.19
突発性湿疹?かな?
[ 生後11ヶ月 ]
王子様。
元気になりました。
皆さん、お見舞いの言葉ありがとうございます。

一昨日、熱が下がりはじめてから
首の辺りに湿疹が出ていたので
お風呂に入れないからあせもがでたかなぁ〜・・・
なんて、思っていたら
昨日は全身に広がって
顔もお腹も、背中もお尻もブツブツ

前、突発だって診断された時に
突発だとしても、湿疹が出ないこともあるし
湿疹が出たとしても、突発のウィルスは2種類あるから
また、なることもあるので

と、言われていましたが

前回は、
すごく微妙に薄ーく湿疹らしきものがあるかな?
なんて、思ったり思わなかったり。

今回は、明らかに湿疹が出ているので
これは、突発性湿疹だったのかも知れないです。


今日は、だいぶ薄くなってきました。
なんか、痒がってたりはしないけど可愛そうなので早く消えてくれないかなぁ・・・


まぁ・・突発だったなら
熱がすごい高かったときも妙に元気で食欲もあるのは頷ける


今度、1歳時検診の時に聞いてみよう。

Last updated 2007.07.19 16:14:01
コメント(3) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 突発性湿疹

2007.07.18
早起き過ぎる・・・(愚痴)
[ 生後11ヶ月 ]
もりもり食べて、元気になってきた王子さまですが・・・

今朝は、5時に起きてグズグズ・・・ひえぇ・・・ぎゃー!!!
勘弁して・・・

もう一回寝かしつけようとユラユラしてましたが
うとうとしかかると
「ぎゃーー!!」

1時間は頑張って完全には起さないように抱っこしてましたが
6時で私が限界になってリビングへ連れて行くものの
機嫌は最悪なまま。
旦那くんは、気持ちよさ気に寝てるし・・・

一生懸命あやすけどまったく機嫌が良くなる気配がなく
だんだん心配になりだしたときに
旦那君がおきてきてくれました。


私の首にぎゅーーーっ!!
と、抱きついた王子を無理やり旦那くんにバトンタッチして
急いで王子のご飯を準備。
お雑炊を作って交替して抱っこしながら
王子に「あーん」っと、すると一口だけ泣き止んだけど
ずっと泣いたまま。
お腹が空くとすこぶる機嫌が悪くなるからきっとお腹がすいているのだとおもうんだけどぉ・・・・

と、思いながら。
抱っこしながら、自分が食べるパンを取り出すと
さっきまでぎゃんぎゃん泣いていた王子が

きらーーーん星

パンに手を伸ばしました。
そして、ニコニコしながら食べはじめるじゃないか・・・

しかも、自分で座ってクルクル回りだしたし・・・(ご機嫌な証拠)

旦那君はコレを見て二度根しにいきました。

あぁ・・・お雑炊がイヤだったのね。

結局、パンを王子とわけながら
「あーん」
というとニコニコしながら私の口に入れてくれたり
お雑炊も食べてくれて一安心。

お腹がいっぱいになった王子はやっと教育テレビを見始めてくれました。

教育テレビって偉大だ・・・(まぁ、年間2万以上も無理やり徴収していくんだからそれくらいの威力がないと困るんだけどさ)
あの番組たちがなければ食事はおろか家事なんかできない・・・



旦那君と言えば、やっと起きてきて王子を見てくれると思えば
食卓に座ってぼー・・・
一生懸命、私は布団干したりしてるのに・・・
ベランダに出てこようとする王子をただ見守るだけ

急いで捕まえて
「みてて」
と、抱っこさせると抱っこしたままテレビを見て
布団を干し終わって洗濯物もだいぶ片付いたときに
「俺も準備していい?」
「すればいいよ。別に抱っこしなくてもいいのに」
というと
「だって、はやとが見ててっていったんじゃろ」

って、・・・お前はきっちょむさんかい。

状況見てさ。
なんで、抱っこさせられたのかとか
そろそろ、遊ばせてもいいかな?とか
自分で考えて欲しいよ・・・

結局、王子様。
早起き過ぎて本当に眠かったんでしょう。
旦那君が出勤してすぐに寝てしまいました(笑)
私も一緒にねました・・・あんまりにも眠かった・・・


旦那君にはしっかり育児に参加してもらいたいけど
今は私が専業主婦だし
旦那君も普段9時くらいに帰ってこられればスゴイ早い方だし
仕事で王子が寝たからって一緒に寝られるわけでもないしね
(でも、自分の意思で夜更かししてるんだから眠たいと連呼されるのはいかがなものか)

今すぐ育児に参加しろとは言わないけど・・・
せめて、育児協力をしていると言えるようになってくれるといいなぁ・・・


まだまだ、時々手伝ってくれるくらいだよね・・・
一時期は、先に起きて王子と朝遊んでくれたりしてくれてたのに
ほんのちょっとの間だったね。

まぁ、まだ王子が赤ちゃんだから
男の人は何したらいいのか分からないのかも。
もう少し大きくなったら、主導権を交替したい。
男の子の事はやっぱり男性の方が分かるだろうし。

まぁ、旦那君は私に職場復帰をフルタイムでして欲しいみたいなことを言ってますが
今のような状態じゃぁまだまだ無理です。

Last updated 2007.07.18 12:56:16
コメント(8) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 子ども , 早起き , 育児参加

2007.07.17
熱が下がって
[ 生後11ヶ月 ]
元気になった王子ですが
やっぱり、体力消耗したんですね。
思うように体を動かせない所為か
ふらふらと立っても泣いてしまいます

「僕はこんなもんじゃないんだ!」
とでも言いた気です(笑)

でも、本当にもりもり食べているのですぐ体力も回復しますよ。

Last updated 2007.07.17 15:08:37
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.07.16
一安心
[ 生後11ヶ月 ]
夕方頃から熱が下がり始めた王子

夜になっても今日は熱が上がりませんでした!大笑い

よかった!
本当に心配な三連休でしたが大事なくクリアいたしました。
夕飯は、おぞうすいを大人のお茶碗一杯とバナナ一本
それに、私が食べていたお味噌汁のカボチャに私の白いごはんごはんを3分の1くらい食べちゃいました。
まだ、フラフラしてたけどこれだけ食欲も回復(いや、いつも以上?)すれば大丈夫ですね。
今もよく寝てますし。

本当によかったです。

心配で心配で久々に泣いてしまいました



Last updated 2007.07.17 15:09:06
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

救急に電話してみると
[ 生後11ヶ月 ]
今朝は、朝から体温があまりさがらなかった王子

救急に電話して様態を話すと

「熱が上がったり下がったりで、熱以外に症状がなければ様子を見た方がいいです。今日は休日で人も多く一時間以上またないといけないし
別のものを貰っう可能性も高いし
熱以外の症状が出てきて解熱剤を入れても寝られない
食べられない、水分も取れないとなればすぐ来てください」

と、いわれました。

確かに救急は遠いし、行っても解熱剤しか貰えないなら家で安静にさせたほうがいいかもと思い直し
様子をみています。
機嫌がよければ電車で遊んだり
タッチして見せてくれたり

食欲は十分だけど、しんどいのか集中出来なくて少ない量を回数取って
ミルクも足しています。

ちっちはもう出ないし哺乳瓶を久しぶりに引っ張り出してきました。

でも、今日は本当にしんどそうなので私が辛い。
早く明日になってよくやりますように!!!




Last updated 2007.07.17 15:09:32
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.07.15
解熱したと思ったのに
[ 生後11ヶ月 ]
王子

昨晩は、38度8分まで上がっていたけれど
朝には平熱に。
元気いっぱい、ごはんをもりもり食べて得意気にタッチしたりイタズラに忙しくしていましたが

夕方、もりもりごはんを食べてご機嫌なんだけど体が熱いので熱を測ると39度6分

ひええぇぇぇええぇ!!!

急いで解熱剤入れたけどあんまり効いてないみたい。

寝るまでご機嫌だったけど寝た後はグズグズ。
抱っこしてないと
うわぁーん!
って泣いて寝てくれない。
一時間抱いていて今は落ち着いて寝ています。
また、朝には下がるかな?
明日の夜も熱が上がるようなら火曜日はよくなってても病院に行きたいと思ってます。


母は、子どもは気温が高いと熱も出やすいし凄い上がるけどすぐさがるものだから

と、沢山食べるから大丈夫と言ってくれました。

主治医からもご機嫌で食欲あれば急いで連れて来なくていいからね
と言われているので意外と落ち着いている私です。


Last updated 2007.07.17 15:09:56
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.07.13
お熱?
[ 生後11ヶ月 ]
ちょっと微熱な王子。
大丈夫かな?


と、心配しつつ。


朝昼晩、おやつといつも以上に食べて
滑り台も登り
階段も登り
はーちゃんと遊び

元気いっぱいなので様子見です。


昨日のお散歩で四つ葉のクローバーを見つけました。


Last updated 2007.07.17 15:10:18
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.07.12
水遊び
[ 生後11ヶ月 ]
王子、産まれて初めての水遊びに
最初は戸惑っていましたが徐々にノリノリに。
最後は
出ないー!
と、泣いていました。

沐浴槽が今年は活躍しそうです。


そろそろ、昼寝の時間だけでもエアコン使おうかなぁ?


Last updated 2007.07.12 22:00:31
コメント(5) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 水遊び   親子チャレンジ特集

2007.07.09
やる気のない母
[ 生後11ヶ月 ]
卒乳後・・・
どうにも、やる気が出てこない私です。

お乳やる必要がなくなったので、そろそろ仕事復帰に向けて
気持ちを切り替えなきゃと
思ってはいるのですが

王子を連れて、電車に乗って、職場まで赴く気力がどうにも・・・


最近では、王子も気持ちが伝わらないからと言って
ガブリ!!と本気で噛むこともなくなり
一生懸命言葉や態度で伝えようとしているのが見て取れます。

ご飯は、お乳を辞めてから少し食べる量が何故か減りました。

「お乳ナイナイになったよ」
と、伝えてからというものどうにもお乳を探す仕草が目立つのはなんだかんだと言っている事が何となく理解できるんでしょうねぇ・・・

お風呂に入れば
お乳を触りながら
「アッタ」や「チッチ」といいながら笑っています。

あげたい気持ちをぐっとこらえながら
ナイナイなんだよー
と、教えています。
なんせ、週1で搾るときには
もう、ほとんど出ず
しかも、色が悪いのであげたらお腹が痛くなるんじゃないかと心配で
心を鬼にするというよりも
体に良くない気がするから駄目だというのが本当のところです。


また、何もないところからのタッチがここ1週間くらいで完璧になりました。

んーっとお尻を持ち上げてすくりと立っては自慢げにしています。

夜もだいぶ続けて寝るようになってきました。

夜中おきずに朝まで寝てくれるのはいつのことやら・・・
少し待ち遠しい母です。

そして、離乳食。
未だ味はほとんどつけずに自然のままで食べていますが
だいぶ、玉子の練習が進みました。
今は黄身が一日半分くらい。
特に蕁麻疹らしきものも見えないので大丈夫かな?
1歳時検診で牛乳の許可が下りたら牛乳も開始したいと思っています。
だから、今はフォローアップミルク(試供品ですが)や豆乳飲ませてます。
初めて豆乳飲ませた時は全部口から出てきて面白かった(笑)

Last updated 2007.07.09 11:35:32
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く