名前を考える

名前を決めました。
って、だいぶ前にココのカテゴリー「いのち」で書いたと思うんですが

あれから時間が経って

胎児名のYOUちゃん(あなたの意味のYou)で定着しつつあって
私がずっと女の子なら「ゆのん」って名前を付けたかったっていう思いから
男の子なら「ゆう」
女の子なら「ゆん」がいいよーv

なんて、言っていたんですが

どう考えても、私の意見しか入ってない。

この頃は、旦那くんもプレパパだという自覚が芽生えつつある段階だったのだと思うし
パパになるんだという実感はまだで
漠然と子どもが夏には産まれるんだなぁ〜・・・なんて思っていた時期だったんじゃないかなぁ・・・
っと、今になると思うんだけど

お腹も大きくなって
陣痛まがいなモノがあって

「産まれるかもしれない」

って、いう時があって以来
旦那くんの意識がまったく変わったように感じています。
”ついに、産まれるんだ。父親になるんだ”
という、実感が湧いてきたんじゃないかなぁ〜・・・。
そんな時急に
「名前は、本当に「ゆう」でいいのかな?」
って、言い出したんです。
私自身は気にいっているので全然構わないけど
旦那くんはここにきて初めて「名前」の重大さに気づいたんじゃないかなぁ

親が唯一子どものことを決められるコト。
親が唯一子どもにあげられるモノ。

それが、名前なんですよねぇ。

あげられるモノは沢山ありそうでも、結局は最後死ぬときまで持っていられるモノで
親があげられるのは「名前」だけだもんねぇ。

だから、今はゆぅちゃんが生まれてくるまであと少ししかないけど
旦那も納得して
この名前をあげたいっていう名前を考えられればいいなぁ〜・・・って思ってます。
候補は幾つか上がってて最後に顔を見て決めようって言ってますが
どれも、まったく違う名前なので役所に出生届けを出すまでにちゃーーんと決められますように。
コメント(0)| Track back(0) | 2006-07-21 16:28:05