28週ということで

ついに、妊娠後期に突入です。
もう、ココまで来ると安心です。
たとえ早産になっても医学の力で助けてもらえます。

もちろん、正期産がいいに決まってますが

と、言うことでちょっとした区切りだといえると思うので
体の変化や不快症状なんかについて記録しておこうと思います。

〜引き続きあるつわり症状〜
つわり症状とは思っていないんですが、つわりの時期からあった症状で残っているもの

★嗜好の変化★
*塩辛いものが好きになった(香辛料は大好きなんですが塩辛いものが苦手なんです私)
*ハンバーグが気持ち悪い(味はいけるがリバース)
*かんきつ類全般受け付けない(味はいけるがリバース)
*レトルト食品が苦い(そしてリバース)
*スーパーなどのお惣菜が時間がたったものだと苦い(物によってはリバース)
*スナック類が気持ち悪い(味はOK量によってはリバース)
化学調味料がまずい(感じる味はそれによって違う、出汁の素も苦く感じる)
*コンビニ弁当、惣菜はすべて駄目(洗剤みたいな味がする)
*長期保存が可能なゼリーやお菓子、パンは苦味を感じる
*成分調整食品がまずい(低脂肪牛乳やビタミン強化食品)

以上のことが原因っていうのもあって
*食後はすぐに歯磨きをしなければ口の中が苦くなる
*何も食べなくても、一定時間を置くと唾液が苦くなって飲み込めなくなる(歯磨きで解消)

でも、ほとんど何でも食べられるようになりました。
苦くても食べられるし。
歯磨きすれば大丈夫なものも沢山あります。
でも、嫌な味がするものは体も拒否してんだろうから出来るだけ近づかないようにしてます。
わざわざ、不味いって思うものを食べたくないしねぇ。

〜体の変化〜
巨乳になりました\(^o^)/
顔の肌はきれいになった
体の肌は変なブツブツが出来た。
お腹が毛深くなった。
お尻が少し大きくなった(骨盤がひろがった?)
むくみはまだ出てない
貧血が少しひどくなった
足がしびれやすくなった。
気が付くとがりまたで歩いている。

おりものが多い(検診の度に下り物を減らす錠剤を入れられる・・・)

〜不快症状〜
胎動で夜目が覚める
頻尿(夜中多い時は2時間に1回)
下り物(多いと感じた日は散歩をしないようにしてます)
唾液が苦い多い
嗜好の変化
胃が圧迫される(調べたところ、耐えるしかなさそう)
食べ過ぎるとリバース
一度に多く食べられないので満足感が↓↓
体重管理がストレス
足がしびれやすい
疲れやすい
眠い
喉が渇く
上を向いて寝ると動悸がする
横を向いて寝ると腰の骨が痛い、顎関節症が再び悪化しつつある

〜不安なこと〜
下り物が多い(あまり、多いと早産の危険性もあるそうで・・・)
お腹の張り(お風呂に入ると必ず張るし、家事中も張ることが多いのでキッチンには椅子常備)
一度も夜中に目が覚めないとき

以上が嫌なことが多いですね。
あと、近づいてきたので出産について考えるとドキドキします。
でも、本とか読んでると、もう待つしかないらしい・・・。
しかも、胃の圧迫を何とか解消できないものかと調べまくったんですが
解消されるときは、お産の準備が進みだしてからだとか・・・
それは、困るってことで諦めました。
でも、食べ過ぎた時は上半身が20度〜30度くらいの傾斜のところで横向きに寝そべると多少楽になります。
食べた量によって、30分〜1時間くらいですかね。


幸せを感じられることもありますよ。

〜幸せを感じる時〜
得体が知れないくらい大きくなったお腹を見るとき。
胎動が目視できるとき
胎児の心音が聞けたとき
胎動を感じる時(まだ、痛くないからどんどん動いてくれると嬉しいv)
趣味の時間が増えた。
家事が少し楽しいと感じられるようになった(産まれるまでの戯言です)
いっぱい家に居るので、布団がしょっちゅう干せるv

やっぱり、お腹の中に居るエイリアンを感じる時が一番幸せです。
だって、結婚して3年目やっとやっと会えるんだもんねぇ〜〜v

★食べた物★
朝>お茶
  オニギリ(明太子)

昼>うどん(ネギ、大根)
  南瓜の素揚げ
  オニギリ

間>素麺(長いも、キュウリ)

夜>マーボナス(なす、ピーマン、ニンジン、筍)
 
★体重★
普段の体重  -3.5
体重管理開始 +6.5
昨日     +0.5 

今日は、引き続き食べすぎで苦しい。
一日気を抜くと感覚とり戻すのが難しいなぁ・・・。
コメント(0)| Track back(0) | 2006-05-09 17:23:01