情緒不安定?

自分では、それほど意識していなかったんだけど・・・
この間、ダンナが連絡もなく帰るのが遅くて
連絡しても、携帯通じないし
現場に呼び出されてたりトラブルがあればどんな時間でもよくあることだけど
だんだんと、腹が立ってきて12時越えの時は連絡してって言ってんじゃんっ!
って、ひとりで叫んでたり。
結局、その日に電話はあったけど12時10分前。
「今日、12時越えそう。」
って、分かってるよ。そんなことバカ!もっと、早くから遅くなるのはわかってんだろーーーー!!
って、いつものことなのに怒ってみたり。
まぁ、直接当たるのはあまりに理不尽なので
優しく
「もっと、早めに連絡してね」
って、言って電話を切ったけど。
妊娠してからというもの、眠くて帰りを待つのが苦痛です。
夕飯なんて作ってテーブルの上に置いておけばいいんだけど・・・。
温めて食べるのさえ面倒だって言う人だし・・・。
ずっと、お母さんに甲斐甲斐しくして貰って育ってるから
お味噌汁とかご飯とかよそってなかったら食べないし・・・。
そのくらいしろよ!
って、思うことが出来ない・・・やってあげちゃう私は甘やかしてるのかしら?
でも、冷たいのより温かいご飯の方が絶対美味しいでしょ?
そう、思うと出来る限り(最近はめっきり諦めが早いけど)待っちゃうんだよねぇ・・・。

他にも、たまに早く帰ってきて話しを聞いてもらえないと腹が立つ。
ゲームもすればいいし。
テレビも見ればいいけど。
休みの日だっていつもどっかに行ってるんだからさ
聞いて欲しいことがあるときくらいは、ちゃんと聞いて欲しいもの
聞いてなくてもいいから聞く振りくらいできないものか・・・。
何か、しながら返事をするって芸当が出来ないんだよね・・・男って。
「ふーん」
「ふーん」
「へー」
って、「どう思う?」
って、聞いてもコレだもんねぇ・・・。
いいけどねぇ・・・コレくらいのことは諦めてるから。
でも、それでちょっと文句を言うと
「ゲームするなっていうんじゃろ!」
とか、言うのは辞めてくれ。
逆切れされても困る。

昨日は、お薬飲んだ後もお腹が張って不安で
いつもになく、声かけて話しを聞いてって言ってるのに
テレビに夢中で
しまいには、寝てるし
って、思ってテレビを切ったら
「寝てない、何で切るん?」
っていうから
「寝てたから、もう見ないと思って」
って、言ったら
「ねとった?俺、寝てなかったろ?いいわ、じゃぁ寝るわ・・・」
って、怒る。
怒る前にさ
「さっき、なんか言って無かった?」
くらい、言えないかな?
そんな事考えてたら、だんだんお腹が張ってきて
また不安になって泣いてしまったよ・・・。
流石に泣くとね
「どうしたん?なんで、泣くん?」
って、聞いてくれるから
不安だって話しが出来たけど・・・
もっと敏感になって欲しいっていうのは贅沢かな?

今日は、レンタルビデオを見に行って

しんどいって、はっきり言うと
「じゃ、コレに決める」
って、言って会計に並ぶでしょ?
いっぱい、並んでたから
「じっと立ってるのしんどいから本屋さんの方見てくる」
って、言ってぐるっと歩いてきたら
何故か、また商品の品定めしてるし・・・
「あれ?本屋に行ったんじゃなかったん?」
って、
「じっと、立ってるのしんどいからって言ったじゃん。車に先行ってる・・・」
あんまり長い時間だったから疲れてきたから車に戻ってると
「休んでるなら、本屋に行って来てもいい?」
って・・・イヤに決まってんじゃん!
早く家に帰って横になりたいのに。

しんどいのが分からないのはいいけど・・・
はっきり、しんどいって言ってるし
張り止め飲んでるのも知ってるんだから
もう少し、気を使って欲しいと思うのもわがままですか?


情緒不安定なのかな?
ホルモンバランスが変わるから怒りやすくなるって言うから
出来るだけ、何か言いたい時も一回深呼吸して
独りよがりにならないように気をつけてるつもりなんだけどなぁ・・・。
ダンナも凄く頑張ってくれてるのもちゃんと分かってるから
言い過ぎて、自己嫌悪に陥りたく無いし
そんな、くだらないことで喧嘩もしたくないし・・・
言いたいこと我慢してるとかじゃなくて
言い回しを気をつけすぎても
伝わらないものなのかな?

お願いしすぎても
ダンナもしんどいだろうし・・・
文句をいいすぎても
それはそれで、ダンナの頑張りが分からない人みたいだし・・・。

ダンナもきっと親になるプレッシャーで情緒不安定なんだろうなぁ・・・。
喜んでくれてるけど
一つの命を受け止めなきゃいけないことは
きっと、しんどいことなんだろうなぁ・・・。
ましてや父親だもん
私は、ダンナがダンナとしていなくても生きていけるって思ってるけど
私のこともちゃんと面倒見なきゃ。
って思ってるんだろうなぁ・・・。

うー・・・ん、そう考えると私もやっぱりダンナの気持ちをちゃんと汲めてないって事か
ちょうどいいって・・・難しいなぁ。


なんか、奥さんが妊婦さんのプレパパの方に意見を是非聞いてみたいけど・・・
あんまり、そういう方の話を聞く機会ってないですよねぇ・・・。
コメント(0)| Track back(0) | 2006-03-05 16:26:46