寝起き

が、すこぶる悪い
我が息子。
因みに、夜は8時には寝ついてます。




いろんな、方法で
今まで、朝の準備を1人で出来るように

朝、起こして
「早く早く」
と、言い続けてみたり
怒ったり、なだめたり、褒めたり
イライラしたり、呆れたり


色々、本当に
何年もかけて、やってきた事が
夏休み前には

5:30に起きて
朝勉強して
朝ごはん食べて

時々はTVもみて出発


が、出来るようになっていたのに
夏休みで、全部パーです。orz



毎朝、毎朝

こんな時間に起きれん
出来ん

と、泣くので
今日は、パパが辛抱たまらないと
怒ってしまっていましたが


眠くてぐずっている子に
怒っても無駄だと
長年かけて、悟ったので

動かすには、ポイントがあるんよ

と、教えて上げました。

「トイレに行きなさい」
と、促す。
トイレから出たらすかさず
「顔を洗い」
と、洗面所に誘導、直後に
「カーテン開けて」
と、誘導。

と、矢継ぎ早に動かすと
若干目が覚めるので、あとはちょっとくらい放っておいても
後は、7:10迄になんとかやってくれるから


イライラしながら見守るのみ。
踊ってても、ソファーで寝てても
1時間半あればなんとかなる。
と、自分に言い聞かせるz


って、具合よ。怒っても動かないのは何年もかけて実証済みだからねー。
もっと、言いたければ
(NHKの)0655が、見たいんでしょ。
と、言うだけよ。




旦那には
「よく、毎朝我慢しとるな」
と、言われましたが
しつこく怒りすぎ。
朝からずっと怒っとるけん
寝とられん!

って、言ったのは、あなたですからねー。
私だって、子どもを動かして、旦那にも文句を言わせず、私もイライラを最小限にしながら
朝の仕事を済ませる。


もう、ストレスとの戦いですよ。




まぁ、私も夏休みが終わって
ちょっと余裕が出てきたので
怒らずに、諭す。
が、時々はできるので
この調子で「怒ったら負け」
くらいで、頑張ります。





あくまで、我が家の息子にのみ通じる話です。

いや、我が息子にもたいして通用してませんwww



朝の準備

皆さん、どうさせてますかーー!?