授業終了です

午前の授業が終わり
まったり休憩中。

初めて、NSTの話が出て来てちょっと嬉しい。

栄養管理チーム。

最初と2番目の職場で立ち上げに関わりましたが実際のところ
軌道にのったチームに入ったコトがなく
実際の活動効果だとか、難しさだとか
経験したい仕事のひとつ。
4年しか摂食嚥下訓練に携わってないので、経験も未熟ですが
実際に自分のプログラムに手応えを感じて
経口摂取ができるようになる患者様を目の当たりすると嬉しいものであり
人間の生きる力の強さに感動します。


また、ああいう臨床に戻ってみたいと感じるのも事実。

今の職場であと3年は頑張って自分の向き不向きも見極めたいです。


そして、今まで授業で改めて思ったこと

バランスよくなんでもっ食べる。
治産地消が体に良いということ。

わざわざ、遠いところから運ばれてきたモノを選ぶ必然性がそもそもないと感じています。

まぁ、あとは家計と相談するだけですねぇ。

+++++++++

今日も一日頑張りました。

午後は眠くなるので
昼食は少なめにしておいたんですが

とにかく眠くて

隣に座っている人に

「もし寝てたら起こして下さい」
と、お願いしておきました。

でも、寝なかった。



五感
五味
五調理

へー、テストに出そうだ。
と、ノートにカキカキ。


食事指針とか

楽しく食べる!

って、コトをすごく言われるので
これも出そうだ。

調理の一番の目的は殺菌とか
こういうのも絶対出るな。

と、踏んでいます。


マークシートなら自信あるのに記述式とかだとどうしよう?


医学一般に関しては、栄養学と殆ど相反すること言われてたし。


調理理論はなんか漠然とし過ぎてイマイチ良くわかりませんでした。

食品学と似てた。


あの内容を1時間でするのがそもそも間違ってる。


あと、数回です。
ウチ2回は終了検定。


あー、もっと掘り下げたい!