5時起床

目がさめたら
そんな時間

何年......いや、何十年ぶりかに
夜明け前に、目をさましました。

これが、自宅のベッドなら
二度寝なんですが
あいにく、賑やかな病院ですので
それから、すっかり目が覚めてしまい、起床時間まで外を眺めてました。

朝ご飯を作らなくていいって
すてきです。

そして、ゆったりとした気分で眺める夜明けの
風景は曇りですが
すごく、清々しくて
なんだか、優しい空気です。

+++++++++

さて、今日は、頭を動かしても目眩がせず
ウンウンって頷き放題です。
ご飯も食べたい気持ち。

先生がいれば、今日退院させてもらうのに

それは、叶わず
明日まで、ベッドでダラダラと過ごします。

洗面に行くのも、今日は軽やかです。
スキップだって、踏めそう(笑)


この病棟居ると、気が全く休まりません。
同室の方が2人ゼロゼロいってまして
職業的に吸引したくなる

そして、昨日から食事再開になった方は
お膳下げるときに見たら
垂直までギャッジアップされててビックリしました。

まぁ、ずっと上手に食べてた人ならいいけど
今日からでしょ?
嚥下状態確認しながら徐々にあげて行こうよ
そこまであげるなら
枕、とってあげようよ。

誤嚥性肺炎で入院した人に
吸い飲みで、お茶摂取させちゃだめだよ。

うわーん

「お口の中きれいにしましょうねぇ」

って、次の瞬間終了してるなんてありえないー。

と、いう感じで
ここ二日間過ごしてます。


完全に職業病です。

成人離れてて良かった。
まだ、いくぶんかマシです。

あぁ、でも家に帰りたい。

健康って、大事だとつくづく思います。


++++++++++++

昨日、旦那くんと話していて判明したのですが
保育園の入園式の開始時間がわかりません(笑)


なんてこと!

何時ですか?
何時に行けば良いんですか?

もっと、早くに気付けば良かったんですが
8時半位に行けば良いかな?

とか、アバウトに考えていたので
思わぬ失態です。

ほら、職員は普通通りに行けばいいから
開始時間が何時だろうと関係ないんです。


さぁ、どうしたものか
明日、考えます。