大人のおたふく風邪

ちょっと、旦那くんが

ふふふのおたふくですよ
今週末、津山のB級グルメのイベント行こうと思ってたのに


最近調子が悪そうだったので心配でしたが
おたふくって分かってよかったね

子どもも旦那も
原因分からないのが一番怖い



一日目

朝、なんだか耳の下に違和感を感じると言い出した
王子からもらっている可能性があるから
会社を休むように勧めるが

「やっぱり、何とも無いような気がする」

と、言い出し遅刻で出社。
夜、ちょっと腫れてきたから
と、プリンやスポーツドリンクを買い込んで帰ってくる

熱は、無く平熱の少し高いくらい。

痛みが有るが食べれるので
ハヤシライスを大量に食べさす。
「痛くても、これから食べれなくなるから我慢して食べなさい。」

と、脅かしながらどんどん食べさす。

二日目
本日
朝、熱は微熱程度。
頬も、傍目から腫れてるような気がする程度。

子どものしたくをして、生ぬるい薄いミルクティーを水の代わりに飲むように勧める。

問題無く飲める

おかゆを噛まずに食べなさい。と言って
お茶わん一杯食べさせる。
いっきに食べないと、唾液がで出して痛いからと伝える。
因みに、食べた後は唾液が暫く分泌され続けるので苦しみはつづきます。

9時には凄い腫れて、立派なおたふく風邪です。
どうやら、頭が痛い方が辛いらしい。

病院で痛み止めと胃薬を貰って帰宅。

痛み止めを飲むと
頭痛も頬の痛みもだいぶ引くらしく
「痛いより張る感じ」
と、言っていました。

そして、やっぱり食べると痛い
お粥とポタージュスープを飲んで寝ています。

「食べた後は20分は痛い」
とのこと

王子のおたふく風邪から
食事開始から5分で耳下腺が痛くなる

は、大人も同様のようです。


まだ、少し元気なので
「固形物をお腹に入れておくこと」が目標。
きっと、明日明後日くらいがピーク。

旦那を明日は生ぬるいお白湯を飲むのが関の山だから

と、脅しながら頑張らせています。
熱がで出せば、ココで食べておいたコトによかったと思うはず。



頑張れ!!!