よだれ

また・・・この話

最近は、すごく寝つきが悪くて
寝かしつけに軽く1時間かかってしまうことも悩みですが

やっぱり、よだれが気になります。

夢中になっているときはもちろん滝のようにだらだらだらと出てますが

一日中、特に何かに集中しているときでなくても
ご飯を食べている最中でも

よだれが常にたらたら出ています。

最近は、よだれが出たらとにかく拭くようにいって聞かせているのですが
怒っても宥めても

出てくるよだれは出しぱなし

出てるのが分からないのかな?
って、心配になって
「首やお口気持ち悪くないの?」

って、聞いたら気持ち悪いそうで
出ているのは分かっているみたい

スタイもさすがに赤ちゃん用はかわいそうなので
バンダナで手作りしていますが
毎日10枚くらいいまだにべちゃべちゃにします。

服も着替えなくちゃ間に合いません。

顎の下には汗疹ならぬ涎疹もできることがあるし




やはり、鼻が悪いのかな?

最近は、8ヶ月の従弟がほとんどよだれがなくなってきて
母もなんか焦るし

耳鼻科に行ってみようかとおもってみたり
もう少し、様子観察してみようかとおもってみたり


ちょっと、気になっているのが
噛むときは、だいぶ注意しているので口を閉じれるようになってきたんだけど
飲み込む際にお口が開いてくちゃくちゃっていうから
叱る羽目になるんだけど

これも、因果関係があるのか・・・なんておもいつつ
摂食訓練をしてみようかと考え中。


色々、ブログや質問サイトを見て回ったけど
「3歳までは多くても、3歳の誕生日過ぎたらどんどん減る」
って、記事をみたり
「耳鼻科に関係あるかも」とか
「4歳になるまでには、大丈夫」とか
「3歳児検診までにだいぶ多ければ、相談したほうがいい」とか

色々見て、ますます不安。

3歳の誕生日過ぎてすっごい、また増えだしたんだけど・・・

これから、どうなることやら・・・。