素直

それは、自分に正直という意味だけではない

むしろ、多くの場合は

「感謝する気持ち」を持ちなさい
という意味で使われる

柔軟な受容(理解して従うという意味じゃぁない)
 
かかわられる事への感謝
言われる事への感謝
しかられる事への感謝


まずは、どんなに自分には理解不可能な内容でも
どんなに自分を過大評価されていて、逆に嫌味に聞こえも
どんなに自分を過少評価されていても

まずは、その自分に向けられた
誠意も
好意も
悪意も

全て

聞き留める


あぁ
そんな風に思われているんだ
って

自分には荷が重いモノでも
苦いモノでも

一応、心に留めて取捨して行く事が

「素直」って事なんだと思う


私の友人はそういう意味で
素直じゃない事が多い

何人も


見ててもどかしくなります


もっと

もっと

生きやすくなるのに


ほんの少しだけ

「素直」になれば


++++++++++++++

虹はとても魅力的だ

あのプリズムの下には
何か特別な何かがあるような気がしていた

本当はあの七色に向かって歩いても
降り注ぐのは雨だけなのに


ピカピカの晴れだけが欲しかったあの頃は
その事実に向かって歩み出したいとは思わなかったけど


今は、雨の優しさを知ったから
やっぱり
あの橋を渡りたいと夢見てしまう

++++++++++++++

あ、夢を見たと言えば
この間、鍵をなくす夢を見ました

どんな意味なんでしょうかね?


今日は火傷をしてしまい
ちょっと凹んでます