介護食士

ちょっと前に知った資格なのですが
就職以来、嚥下障害を扱うことの方が多くて
どちらかというと、こちらの方が専門みたいな感じの
小児リハ希望のSTなワタクシ。


やっぱり、嚥下障害の方が性に合ってんのかな?
なんて、思いながら
先日、介護食士の養成講座の資料請求をいたしました。

本当は、こんなことしてる前に生涯学習のポイント1つでも取得しろよ。
って、突っ込みは聞かない振りで

少しでも、自分なりにキャリアアップと知識の向上なんてことを考えると
あながち、勉強して損はないかなと思っているしだいです。

介護食士の資格自体調べてみると
主になる資格を持っていてこそ活かせそうな内容だったし
STが勉強して然るべき内容かなぁ・・・なんて・・・。

だって、いっつも栄養士さんや調理師さんに無理難題吹っ掛けて
出来なかったら文句ばっかり言うST嫌でしょう?

やっぱり、それなりの根拠をもって
「こうしてほしい。あーしてほしい。」というほうが好感度あるかなぁ・・・って
実際やってみないと、出来るわかんないもんねぇ


と、言うことで。

資格取得に至るかは謎ですが
まずは、資料請求してみました。

訪問のヘルパーさんなんかも勉強してほしいなぁ
3級は誰でも受験できるみたいだし。