お墓参り のハシゴ

hajato2008-08-13


盆の入りだったので

旦那さん方の祖父母(と、書くと御夫婦のようだけど違います。)と
ウチの祖父のお墓参りに行って来ました。


割とみんな近場なので1時間もあれば周りきってしまいましたが
暑いのなんのって


王子連れて水まで持ち運びは大変なので
古くなったタオルを持って出掛けました。
おばあちゃんのお墓は竹薮の中なので墓石を拭き清めてもとても涼しいのですが


おじいちゃん2人が直射日光で拭いている間にダラダラ滝のような汗が…
王子は、花をあげたり
500mlのお水をあちこちかけてまわり楽しんでいました。
しかも、お墓で自分で見えなくなって泣くし
全然知らない人のお墓に向かって

「きれいきれいよ。来たよー。水きもちいいよー。二歳になったよー。ままー!(泣)ままー!行っちゃダメよー(泣)」

みたいな感じでちょっと、将来がやや不安なりました。(笑)



夕方は、遠くて父のお墓参り出来ないので
実家で迎え火をして帰ってきました。
父にはお仏壇にお花をあげて帰ってきたけど

「遠いから、お墓は行かんよー」
と言っても写真は笑っていたので大丈夫みたいです。

まぁ、父も孫が3人も賑やかに迎えてくれたので満足だったんでしょう(笑)


ところで、ウチの旦那さんはこの話すると何故怖がりますが
遺影の顔は変わるよね?

昔は妹も変わるって言ってたのに何年か前に聞いたら
「何のこと?」
って言われてしまいました。


どうでもいい話ですけどね。



金曜日は、旦那さんお盆休みなので
おばあちゃんに会いに行く予定です。


皆さんも良いお盆が送られますように