1歳まとめ 6月〜7月

2008.07.01 XML このブログを購読する
もーない
[ 1歳 ]
我が家の王子様は食いしん坊です


今日は、姉が作ってくれたバナナケーキがおやつだったんですが


お皿に2切れ


入れてやっていると


1切れ食べて、2切れ目を手に持った瞬間


「もーない!」


あるよ!
と、手に持ったモノを指差してやると一瞬納得


パクパク


「もーない!」


「あるよ!」


手に持ったケーキを半分に割ってお皿に乗せると
大満足に

「もー、あった!」

と、喜びのダンス(笑)



で、はーちゃん(姪)が「はーちゃん、牛乳なくなったから、緑のやつ飲もうかなぁ」

と、青汁(アクエリアス割)
をご所望されると


王子は、私のお皿にケーキを押し付けて

「おうくんも!緑のジュース!(こちらはただの青汁)」
をご所望。


緑のジュース(何度も言うけどただの青汁)を作ってだしてやると
おいしいと言いながら、ゴクゴク飲んでいたので
私は、押し付けらるたバナナケーキをパクリ


「あー!おう君もねー!(怒)」


手を出していたので
手を拭いてやると
「ちあうー!おう君もー!ねー!ちょーだーい!(怒)」

えぇ?
何を?


と、悩んでいると


王子が、私の口をこじ開けながら


「おう君もー!いやー!もう、ちょーだーいバナナー」


ええ!?
だってアンタが押し付けてきたんじゃーん!


幸いまだ残っていたので一口だけあげました。



よっぽど美味しかったんだろうけど
ごじあけなくてもいいのに…
ひもじい思いさせてるみたいじゃんかぁ


Last updated 2008.07.08 21:10:47
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

Ads by Google

看護師ママ必見 www.nursejinzaibank.com
日勤のみ、保育付き病院のお仕事など条件にぴったりのお仕事が見つかる!
私はがんを克服しました www.allcan.jp/
がん克服者が闘病者へ送るアドバイス集 がん治療!みんなの闘病記
DHCのかわいいワンピース www.dhc.co.jp
普段使いからトレンドアイテムまでWEB限定キャンペーンも。

2008.06.30
万歩計
[ 1歳 ]
皆さん、コメントありがとうございます。
お返事いつも遅くて申し訳ございません。


今日は、万歩計をつけて生活してみました。


13953歩


今日は車を使って
いつもより歩いてないからもっと少ないと思ったけど
一万歩はとりあえずクリアしてました。


世の中のママは1日平均どのくらい歩くんだろ?

自転車と車を使ってもこれだけ歩くんだから
健康だし
足腰鍛えられて
10キロ超えの子どもだってラクラクなはずです。

でも、気を抜けば太るんだから
食べてる量を改めて見直すのが怖い


今日の王子様は
トイレに自分から三回も行けました!


一時、泣いてまで嫌がる時期があったので
トイレに誘って


「いや!」
って言えば
あっさりいいよ。
ってお休みしてたのに
蒸し暑いからオムツが濡れたら気持ち悪いんでしょうか?


まぁ、この調子で気が向いたらトイレに行ってくれたらいいなぁ


とりあえず、昼間はトレーニングパンツにパッドをつけて過ごしています。

と言うのも、オムツが値上がりしたので
家計節約です(笑)


おかげで、お尻の汗疹もなくなりました!

わぁーい、一石二鳥!




テレビがないのも今のところそれ程問題ありませんが
ご飯を作る時だけどうしてもテレビが欲しいと思ってしまいます。

あと、今までそれ程興味が無かったものに異常に執着中。

一番の被害は私のレターラック。
最近は、友人からの手紙とか殆どないので、あんまり問題ないですが

仕事関係の会報や
昔の手紙達が今も散乱中。
これをアップしたら片付けます(泣)



良かった事は本を今まで以上によく開いている姿が増えました。



まぁ、でもテレビって便利なモノだと実感中です。


Last updated 2008.07.08 21:11:08
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.06.26
DVDが壊れた
[ 1歳 ]
保証期間中なので修理に出してきました。

じゃあ、問題ないじゃーん

って大ありです!!


我が家、完全に地デジアンテナのみの生活で
更に
テレビには地デジチューナーついてないので
修理からDVDレコーダが帰ってくるまで
テレビはタダの箱です(笑)



二週間



耐えられるか私


ご飯の準備
洗濯
お風呂掃除
家の掃除
ネットでの急ぎの調べもの
急ぎの仕事



そんな時テレビがどれだけ役立っていたことか



二週間


耐えられるかなぁ



ずっと見てたドラマや番組は姉に録画して貰おう。




って

ゴスペラーズが来週の音楽戦士にでるじゃーん(泣)




なんか、今更ショッキングゥゥゥゥゥゥゥゥ




因みに、オーブンレンジもやっと買いました!


東芝のナントカっていうやつ…




Last updated 2008.07.08 21:11:33
コメント(6) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.06.21
初めてのばんそこう
[ 1歳 ]
王子さま、普段からしょっちゅう転ぶし、落ちるし
突き飛ばされるし
モノを投げられるし



生傷が絶えないのですが
案外泣かない。
自分で転んだ分にはとりあえず、無かった事に
「転んだんじゃないもーん」
と言いたげにそのままゴロゴロしてみたり
誰にも見られなかった事にして笑って遊びを続けたり

すっごい痛くても
悔しいから、部屋の隅で
「イヤイヤ」
と言いながら痛みが引くのを独り堪える。


負けず嫌いな人です。


だけど、血が出ても大概自分の目に入らない所だったからすぐ忘れていたんだけど


先日

車を押しながら転けたので
手の甲を擦りむいたんですよね。


血に気づくまでは笑ってごまかしていたのに

血を見た途端に


「ぎゃー!ママー!痛いー!ママー!ぎゃーん」

まさにパニック!


洗おうとしても
消毒も
ばんそこうもさせてくれず

ぎゃーぎゃー!


一度、メロンによって泣き止むも


食べ終わると思い出して
ぎゃー


部屋をうろたえてあちこち歩き
抱きついてくるし

結局、1時間近く泣いて寝てしまいました。


お昼寝から起きて、忘れている間にご飯食べさせてしばらくしたらまた

ぎゃーん!


「痛いー!ママー!」


でも大好きなママちゃん(義姉)がトーマスのばんそこうをはってくれたとたん


「しゅっしゅっポッポ?」


と、ケロッとしてしまいました。


その後は、お風呂でトーマスがとれてぎゃーんってなりましたが
アンパンマンのばんそこうを買っておいたので
すぐ落ち着きました。


キャラクターに心底救われた1日。


初のばんそこうにとんでもない思い出です




Last updated 2008.07.08 21:12:46
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.06.17
ぎっくり
[ 1歳 ]
今日は近所の児童館で
言語聴覚士の出前講座っていうのがありました。
母として
言語聴覚士として
聴きに行ってきました



内容は凄くシンプルなものでしたが
また後日。


と、言うのも
夕方
軽いぎっくり腰をしてしまい

座ってパソコンに向かうのもかなり痛いんです。


王子の夕飯作った後で良かった…



旦那くんの実家に散歩に行っていたので
帰り帰れるか不安でしたが
常備薬のボルタレンジェルでなんとか歩いて帰れました。




ぎっくり腰とは言え
本格的になってなくて
ぎっくり手前だから
明日は大丈夫だと思う。
本当になったらホワイトアウトしますよね。
前なった時は
微動だに出来んかったよ


と言うか

大丈夫になってくれなくちゃ困る


仕事、週末だけで良かった。
るーたんの個別、来週で良かった

デート
昨日で良かった



少しもかがめないので
洗いもの放置で寝たいと思います。



皆さんも
腰気をつけて下さいねぇ


最近、腰の調子は良かったので油断してました…。





Last updated 2008.07.08 21:13:11
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.06.10
ちっちでた
[ 1歳 ]
教えてくれてありがとう


でも、出来れば湯船の外が良かった(笑)



シッシに行きたい時のサインがやっと分かるようになってきました。


まだまだ、トイレに行くことを嫌がる場合が多いので
うまく誘えない時は、無理にトイレで出来なくてもいいと思ってやってます。


トイレ嫌いになっても嫌だし。


濡れてもいいやと、お兄ちゃんパンツ
パンツオムツじゃない普通の又はトレーニングパンツだと割とすんなりトイレに行ってくれます。

やっぱり、濡れたら気持ち悪いのわかってんだよね。


木曜日に一時保育に預けようと思っているんだけど
トイレに誘ってくれるかな?


連絡欄に書いておいてみよう


因みに、遊びに夢中な時はお兄ちゃんパンツでもトイレにはいけません

遊ぶのが楽しいんだから仕方ないか

まだまだ、一歳児だもん
4歳になる頃にシッシに行けたらいいかな?
いいよね〜。

私自身、思った以上に進んでいるので戸惑ってます。




Last updated 2008.07.08 21:13:39
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.06.08
田植え
[ 1歳 ]
今日は、田植えの日でした。

勿論、王子がいるので賑やかしですが
お昼ご飯作る係を申し出て
オニギリ
サラダ
卵焼き
お味噌汁を作ってみました。


義実家は凄いごはんを食べる一家で

今日なんて
5人(1人は95のお爺)+子ども2人で
8合分のオニギリ。

田植えで疲れているからじゃありません

普段からこんな感じです。



ふだん、実家を出てからはこんな大量に1人で
作らなくなっているので

作っただけでなんだか食欲が失せた私は
オニギリを1つつまみ食いさせて貰って十分でした。


卵焼きも三種類作ったけど

卵10個使ったし



でも、お味噌汁はおじいちゃんと子どもが2人飲んだだけで全部余ったので夕飯に頂きました。



今年は、後植え
(機械で植えた後にちゃんと植えられなかった所や、機械では植えられないスペースに手で植えて行く作業)

が、多くて大変そうでした。

因みに、私と義姉は今年も免除です(笑)


王子がちゃんと手伝いらしく手伝いが出来るのは何年後かな?


頑張って、お手伝いが出来たら
お米を作るのがどれだけ大変な事で
それを毎日食べられる事が
どれだけ幸せか、体でわかるのにね



パパは泥だらけで頑張っていたのに
王子に「イヤイヤ」って連呼されて
かなり、凹んでました。

朝しか会えないのに
ギリギリに起きて、マトモに顔もみずに出掛けている日々の報いです。

ママとしては
忙しくて疲れていても
あと、5分早く起きてギュッとしてくれたらソレだけで違うのになぁ


妻としては
少しでも長く寝られたらって思うけど






Last updated 2008.07.08 21:14:05
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.06.06
腹筋
[ 1歳 ]
私が腹筋をしていたら
王子が頑張って真似していました。


一応

本人は腹筋のつもりです(笑)



もう1パターンあって
お尻をひょこひょこさせるのがあるけど
もの凄く笑われたので、間違えに気付いたのか二度としてくれませんでした。



コレが腹筋なら
ラクラクだよ
毎日やっても苦じゃないわ




Last updated 2008.07.08 21:14:39
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.06.05
従弟妹
[ 1歳 ]
王子さまに
従弟か従妹ができるみたい!

おめでとう!

まだまだ、安定期に入らないので
家族だけの秘密です

カエちゃんに言うと、ありとあらゆる人が知る事になるので
今しばらく秘密なんだって


義姉は1人目までに五年かかって
不妊治療も大変そうでしたが
奇跡の自然妊娠です。


数週間前に二人目に向けてなんらかの手だてを考えようと思ってる
と話を聞いていただけに、凄く嬉しい!


おめでとう
おめでとう


ワクワクドキドキの10ヶ月(私がしてどうする)が始まります!



男の子かな?
女の子かな?


どっちでもいいけど
元気に無事にスクスク大きくなりますように!


カエちゃんの手術がなかなか決まらなかったのは
今年はダメだよ
って神様が教えてくれてたのかな?


妹か弟ができて
お母さん独り占め出来ないのに
更に入院なんて酷だもんなぁ…


王子は末っ子から
真ん中っ子に昇格だ!


優しく出来るように、ちゃんと教えてあげられるかな?


来年の春は、賑やかだ!


Last updated 2008.07.08 21:15:16
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.06.04
トイレトレーニン
[ 1歳 ]
特に何もしてないけど
オムツを濡れた感じが分かるものにかえました。
いつか、不快なのに気づきますように(笑)

でも!

なんと今日!



ウンウを教えてくれました!


快挙です!


余りに嬉しくて、仕事中の旦那くんにメールしました

返信はないか
若しくは
くだらない事で

って叱られるかと思ったけど

一緒に喜んでくれる
返信がきてなんだか嬉しかった


子どもの小さな一歩を一緒に喜んで共感しあえるふーふでこれからもありたいなぁ…