雨なら

明日


晴れたら、何処へいこうか?


パソコンのキーボードに手を置いたままで
あなたがボソッと呟いた。


「雨なら、観覧車乗りに行こうか」


負けじと
私もテレビのチャンネルに手を伸ばしながら応える。

雨ならデート無し?
冗談じゃない。
何ヶ月振りに休みが合ったと思ってんの?


テレビのデータ放送で天気番組を表示させる

あなたの視線を感じて振り返り

「高い所、大好きでしょ〜?」


わざと笑顔を作って、視線に応える。


「新しい、傘と靴買ったんだ」

「うん」

微妙な間で返ってきた不思議そうな相槌。
きっと、男には分からない。
今の言葉の意味。
私の不機嫌の理由。


ひょっとしたら

靴と傘を買ったからと言う話題が理解できないかも
私が作り笑いするほど不機嫌な事さえ気付いていないかもしれない。


「だから、明日は雨がいいの」


梅雨時


晴れたら

なんて、明日はデート無しね
って宣告されたみたい。


勿論明日、晴れた時の服の準備もできてる。


でも


傘に隠れて
手を繋いで


街を歩きたい。



降水確率は60%



「明日、雨だといいね」


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

女なら一度くらい
デート(じゃなくても、気合い入れておしゃれした日)の朝に雨が降っていて

出掛ける気力が無くなる経験ありませんか?


私はあります。

まぁ、全部着替えて出掛けましたが

このショートショートとこのアトガキの意味
判るのも女性だけかもしれませんね。


あえて
不親切な書き方をしたくなる事が時々あります。

腕がついてきていませんが。

お相手は勿論
あの方です(笑)