1歳まとめ 5月

2008.05.29 XML このブログを購読する
しっし
[ 1歳 ]
王子さま

突然、しっしを教えてくれました。

一度だけだけど

しかも、オムツに出てたから
「出たから教えてくれたんだ!」
と、勝手に解釈してしまい
パンツを準備している間に
床にチョロチョロ〜…



わーん
ゴメンね!王子!



オムツにしても教えてくれた事は一度もないのに
突然に出そうな事を教えてくれるなんて


王子を侮ってました。



トイレで出た時は教えてくれるようになってきたよ

トイレに誘って行く確率は家では30%といったところかな?


従兄姉達が居れば80%くらい。

トイレに行ってしっし若しくはウンウンが出来る確率は50%くらいかな?


それでも、確実にスキルアップしているので
お昼は、濡れた感じのわかるオムツに変更しました。

少しずつ、気持ち悪さを知ってくれたらいいなぁ

夜は、まだまだ沢山しっしが出るので沢山ゆっくり寝られるように普通の濡れた感じのしないものを
引き続き使用中


育児書におねしょは、膀胱の大きさが充分に成長すること
抗利尿ホルモンというのが充分に分泌されるようにならないといけないから
躾ではどうしようもないというのをよんだので
夜のオムツは、出なくなるのを待つのみです。


王子は小さめちゃんだからきっと、大分かかるんじゃないかな?



因みに、私は小学一年生の時におねしょをしていた記憶が鮮明にあります。


でも、物凄いショックなの
夢でトイレを探して
見つけても出来なくて

起きる瞬間におねしょをしたのが分かって
やっちゃったー!!

って

お母さんにバレる前に片付けようと頑張るんだけど
布団干して
洗濯機にシーツが入ってたらすぐバレるんだけどね。


ショックな事知ってるから
きっと責めたりする失敗はないと思う

小学生の頃の記憶を
こんなにハッキリ覚えているし
子どもにとってはスゴイショックなんだろうなぁ…

あ、完全に話がズレた

梅雨明けしたら、従姉のおさがりに貰ったトレーニングパンツで
シッカリ気持ち悪さを教えてあげよう


フローリングだからどこに漏らしても大丈夫だしね。

二歳になるしね


パンツもすぐ乾くしね


オムツ代も節約出来るしね




Last updated 2008.07.08 21:16:53
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

Ads by Google

トイレしつけ専門 www.e-nioi.jp
トイレのしつけに困った方へカンタンなトイレのしつけ掲載
楽しくトイレトレーニング www.shimajiro.co.jp
2-3歳に。トイレトレーニングDVDを全員に無料プレゼント!
育児に成功する方法 tanoshiikosodate.com
妊娠中から6歳のお子様のパパとママ育児情報をお伝えしています

2008.05.28
旭山動物園
[ 1歳 ]
北海道の2日目は旭山動物園でした!


今回の最大にして唯一の目的地

なのに
カメラのバッテリーをホテルに忘れてしまうという大失敗


王子の準備でいっぱいいっぱいだったんだよ


旦那くんに
「なにしょん!?」
と、怒られた


自分は、歯磨きして服着替えるだけで
文句言えるんだから楽よねー(怒)
と、心で毒づいて
ちゃんと謝りました。



入口で
モグモグタイム
っていう、動物の食事の時間をチェックして


いざ出発!

しろくまのモグモグタイムだったので急いで行くと

既に長蛇の列


諦めてペンギンへ


チビッコ優先席とかあるので
柵の目の前で思う存分見られるから
楽しんでる王子が見れて大満足


途中、お腹が空いて大泣きしたりもしたけど

チンパンジー
キリン
サイや
クマ
トラ
ライオン

カッコ良かった!

モグモグタイムはアザラシだけ見れました。


アザラシが
あんなに機敏に動けて
愛らしいとは


主役はアザラシなのに
王子は、カモメがメインにうつったらしくって


モグモグタイム直前に

「終わった!コッコ終わった!もーいい、もー終わった!」

と、繰り返していたのが笑えて
その分ガッカリ




小さなお子様連れの方は
旭川駅からはタクシー使われる事をお勧めします。

バスは物凄い混むので
着くまでに疲れきってしまう。

座れるなら
バスでもいいけど、鮨詰め状態のバスに40分は子どもにも辛いよ。


JRは旭山動物園号に乗りました!


靴を脱いで遊べるスペースや
写真を撮って楽しめる座席なんかもあって


お勧めです!


大人だけでも楽しんで列車の旅が出来ますよー。

子どもは勿論ですけどね!





Last updated 2008.07.08 21:17:38
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.05.27
家族旅行
[ 1歳 ]
北海道に行って来ました!

飛行機で二時間ちょっと

王子さま、飛行機乗って

「ひこーき、いく?」
と、ずっと訊いてきた挙げ句
離陸した瞬間に
「終わった!ひこーき、終わった!」

王子の中では、飛行機旅行終了。

あんなに楽しみにしてたのに、離陸しただけ
5分もたず。

アナタの飛行機への情熱はそんなものかい


その後、寝かしつけして北海道まで寝てました

1日目は札幌に着いて
二時間位しか時間が無かったので
道庁と時計台見たのみで
食事へ

これから食事だと言うのに
妹は、集合場所でコロッケサンド食べてました。
胃袋が若い



夕食はジンギスカンを初体験です!
王子もね。
王子は、塩コショウを少しで沢山野菜もお肉も食べてビックリ。

臭み感じないんだ
って思ってたら
「チーズ?チーズあった!」
と、ラム肉を掲げてたので
臭みは感じていた様子です。



私は、タレがあったので食べている時は気になりませんでしたが

食べた後に次の日まで獣臭い感じがして

次はないかなぁって感じです


でも、次の日お肌がツルツルでお化粧ノリが違いました!

何?あれは!


絶対に
ラム肉マジックです。




勿論、サッポロビール園で食べたので
美味しい冷たいビールも頂きました!


久しぶりのビール!

うまいー!


よく考えたら

兄弟4人揃って家族旅行に行ったのは
父の納骨以来だなぁ


ドタバタと楽しく
1日目終了でーす。


Last updated 2008.07.08 21:18:08
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.05.22
ど、どこ?
[ 1歳 ]
るーたんママから沢山イチゴを頂いて
美味しく生で頂き

ちょっとだけ残して
冷凍して

牛乳とミキサーにかけて
イチゴセーキにして飲みました。


朝のおやつに思わぬsweetなものに
王子大興奮で


ごくごく飲み終え


「ママ、ジュース、どーぞ!」

と、催促が五月蝿い。


あいにく

残りは、ママが完食後。


えへへ

長い事楽しめたね!


るーたんママありがとう!
ありがとう!るーたんママ!


そして、今日彼女の日記で


犬神家の脚がにょきっと出てる有名なシーンの

モデルの池って
あそこ?

ウチから下手したら見えそうなあの池かな?


気になったよ


横溝正史好きさ

地元愛だよね


住んでる所の地名が出てくるなんて
金田一耕助シリーズくらいよ。

だからだよね(笑)


横溝正史疎開先の家も保存されてます。


井原線でどうぞ(笑)





Last updated 2008.07.08 21:18:38
コメント(1) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.05.19
久々の風邪
[ 1歳 ]
ここ、1ヶ月くらい元気だった王子さま

追加の予防接種も受けてないし
元気だったら、行っとこう〜

って、思っていたのに。


昨日から鼻水ダラダラ。
夜中には熱が出て
今朝は、病院に行って来ました。

結局、風邪だろうって事ですが
インフルエンザが少し流行っているとかで
明日解熱しなければ、インフルエンザの検査に行ってきます。


週末には北海道旅行なのに・・・


なんて、タイミング。


風邪の子には近づかないように気をつけていたのですが
土曜日、旦那君に王子を預けて遊びに行き
義実家ではもみ蒔き(この時間は仕事ですが)それをサボり
王子とカエチャンの面倒を旦那君が見ていたとか
カエチャンも鼻水だらだら
もらってきた模様です。



この数ヶ月。
鼻水が出ても熱は出なかったのに。


今は、病院でもらった風邪薬のんで寝ています。


薬、良く効くみたいで
昨日の夜は一時間後とに目を覚ましていたんですが
今は既に1時間半。

よく寝てます。


土曜日には治りますように。


38.8分も最高出たのに、異常に元気だし
突発でもありませんように。
異常に元気だから

Last updated 2008.05.19 13:17:43
コメント(3) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 発熱 , 1歳児 , インフルエンザ疑

2008.05.18
ママお休み(愚痴あり)
[ 1歳 ]
この週末。
ママをお休みしました。ついでに嫁と妻も


旦那くんが1日王子のお世話をするから羽を伸ばしておいでと言ってくれたので

早速、仕事の帰りに友人と食事を兼ねて飲みに行ってきました。

夜の寝かしつけもしてくれるからとのんびり。

夕方にはゆっくり本屋さんでぶらついたり
目的のないウィンドウショッピング。

王子が居たり、待っていると思うと出来なかった時間の贅沢な使い方。

なんだか、独身に戻ったみたいで楽しかったけど

「ママは?」
と目を覚まして呼ばれたり
「ママいっしょ?」
と首にぎゅっと抱きつかれて

ちょっと、キュンとしてしまいました。

やっぱりまだまだ、フルでは働けないなぁ…
私が寂しいです。


ただ

ちょっと残念だったのは
夕食は実家で食べる?
と、訊くと解らないと答えていたので
前日から作っておいた
昼、夜の王子用のお弁当。
旦那くんにレンジで温めて食べさせてね
とお願いしていたのに
義実家に行くのに持参もしてくれていなくて
帰ったら冷蔵庫に放置されてたのがすごく残念


夕方に持って出かけていない事は判明していたのだけど
電話口で
勿体ないから自分が食べると
旦那くんが言っていたのに
翌日の夕方まで放置は続き
結局半分私が食べて怪しい物は勿体ないなと
謝りつつ破棄しました。



栄養や味付けに気をつけて
のり巻きおにぎりだってのりが噛み切れるように工夫したりしてるのに


実家で食べるのは構わないけど
ちゃんと、準備したモノを使って欲しかったな
せめておかずは冷凍保存にしてくれるとか


すごく文句いいたかったけど

「結局すてて勿体ないから、準備したものはたべてね」
とだけ文句いいました。

勿論、旦那くんに作り置きしたモノは私が昨日の夕食に食べたよ。

味付けの問題もあるけど
旦那くんに預けて食事は実家に頼りきり、1日遅くまで遊びに行く嫁を舅、姑が快く思うわけないのにそう言うコトも気にならないんだよね。

それが残念だったけど


旦那くんの気持ちはやっぱり嬉しかったし
女友達とのおしゃべりはホント楽しかったよ。
今度行けるのはいつかなぁ(笑)


Last updated 2008.07.08 21:19:42
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.05.09
いとこでえんそく
[ 1歳 ]
今日は、王子とたいちゃんとはーちゃん
みんなで
大きなアスレチックのある公園に行ってきました。


最近、たいちゃんが大好きな王子
ずっと、
「たいちゃん!たいちゃん」
と、ついて回ってました。


曇りで寒いのにお水に入って遊んだり
滑り台を何度もたのしそうにはしゃいだり
転んで泣いたり。
大騒ぎの1日でしたよ。

王子、滑り台頑張って滑ってるんだけど
もー、兎に角遅いから
遠足に来ていた幼稚園や小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんが後ろに続いて大渋滞を引き起こしてました。

ごめんねー。



1時間半ほど遊んで
お昼ご飯を食べに、近くのシネコンへgo!


ご飯を食べ出した辺りから
何故か王子が義姉の事を「ママ!マーマ、ママぁv」

って感じで、凄い好き好きオーラ放出。
もともと、たいちゃんママである義姉のことは大好きな王子ですが
輪をかけて好きになってるみたい。
ママでもいいけど
呼び方に区別をつけれるように教えてあげなきゃ
周りが混乱しそうだ






もう、兎に角
行き帰りずっと

「たいちゃんは?たいちゃんは?」
と、煩いくらいに聞きまくり
目の前から見えなくなると
「たいちゃんは?」
目の前にいても
「たいちゃんは?」
ビックリするくらい目の前に居ますけど?




帰りは、実家に寄って
今日撮った写真やビデオを鑑賞してから

母の点てたお茶で
義姉が買ってきてくれたお茶菓子を美味しく頂いて帰ってきました。


楽しい公園に
美味しいご飯に
美味しいおやつ

至れり尽くせり
至福の1日でしたよー!



なんか
ものすごく楽しくて
いっぱい笑ったのに、文章にする力がなくて残念ですわぁ


浦安総合公園
また、頑張っていってみよう。


Last updated 2008.07.08 21:20:43
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.05.07
さくらん
[ 1歳 ]
今日は、さくらんぼを食べに実家へ


木が庭にあるので
毛虫(イラはまだ大丈夫そうでした)をこわごわ避けながら
いっぱい摘んで、パクパクたべました。

今年は4月雨が少なかった為か小粒ながら甘くて美味しかったですよ


王子は、種まで食べてました。
いっぱい食べて種出したのは3つだけ
お腹痛くなってもさらないぞ、ママは


「あぷあーぼ」
と言いながら踊っていたのでよほど美味しかったんでしょうね。


キラキラ、つやつや。
今週中は食べられるかな?
来週は小鳥にとられるね。


旦那くんの実家は、いつも木に網してとられないようにしてるけど


作物は多少は木に残してお礼を鳥や虫達にかえすのが礼儀なんだって
父が昔教えてくれたのを覚えています。

島で育った人だから、大地の恵みに感謝することをいつも教えてくれる人でした。




Last updated 2008.07.08 21:21:25
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.05.06
なんか疲れた
[ 1歳 ]
この連休、色々遊びに行きました。

結婚記念日より大事にしている
ふーふの記念日なんかもあるので旦那くんも気合いが入ってましたが

何処へ行っても割と人がいなくて
のんびりなお出かけが出来ました。

唯一、潮干狩りで駐車スペースがなくて往生したくらい
浜に降りれば、海岸線ずっと狩場なので人は多いけど混雑は感じませんでした。


あとは、とにかく旦那の実家へ毎日通い詰めでした。

なんせ、ゴールデンウイーク中姪っ子と義姉は実家に帰省していたので
義母の関心が全部王子に

家族での予定がはいっていないと
「買い物いこう」
「ご飯食べにおいで」
「これから、お赤飯炊いたからもっていく」
「タケノコ、とったからとりにおいで」
「エンドウ採れたよいる?」
「お寿司したから食べにおいで」
「タケノコご飯食べる?」
「王子のサンダル買いに行こう」
「王子の帽子買いにいこう」
「(家の前の)畑に来たんよ(何時もは声かけないじゃん)」
「これから買い物行くけどなんかあったら買ってきてあげるよ」

と、再三のラブコール
本当に有り難い申し出やお誘いばかりだけど

1日何度もとなると
ちょっと…



それでも、本当に有り難いので
全部、遠慮なくお受けしました(笑)


ある意味空気読めないと思われているかも…


しかし、もう1日休みがあったら旦那くんに八つ当たりしていた事でしょう。


今日も若干。


だって、いつも王子8時に寝かしつけ完了してるのに
この連休、毎日9時前くらいまで寝かしつけにかかるんだもん


ご飯たべたら、すぐ、お風呂入って欲しいよ


Last updated 2008.07.08 21:22:03
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.05.05
子どもの日
[ 1歳 ]
と、いうことで


まだ、王子にお餅類を食べさせるのは怖いし
大人用のケーキを食べさせるわけにもいかない


なので

久しぶりにマクロビケーキを作ってみました。
急に思いついたので全粒粉が無かったから
普通の薄力粉ですが
みかんケーキを作りました。


砂糖不使用のラズベリージャムで柄付けして
こいのぼりケーキにしました。

甘味料はてんさい糖。

最近我が家はずっとコレです


しつこくなくて、クセもないのではまってます(笑)


こいのぼりにしたけど
王子には殆どリアクション貰えず
半分くらい食べた所で


「ふね!」

と、言われてしまった(泣)