1歳まとめ 3月〜4月

2008.04.11 XML このブログを購読する
春爛漫
[ 1歳 ]
今朝は曇り空だったのでどうなるか心配でしたが
無事によく晴れてお花見日和でした。


友人とその娘ちゃんと王子と近所へお花見へ。

桜や桃、梅、菜の花チューリップ、雪桜にタンポポオオイヌノフグリ、蓮華。

いっぱい咲き誇る中、2人のおちびちゃんをつれてお散歩。

2人で手をつないで可愛いv


一時間くらい散歩して、常々行きたかったイチゴ狩りへ!


その前にお弁当。


王子は、自分のも殆ど食べてるーたんのまで半分くらい食べてました。


イチゴ狩りは、3歳以下の幼児なので2人は無料。




王子ここでも大食い発揮


10個くらいは軽く食べてました。


知らないおばちゃんに、
「二個食べたらいっぱいでしょう」
って言われたけど
すでに10個くらい食べた後


ビックリされてました。

あんまり食べて心配だし
親達も暑さと満腹に耐えかねて切り上げ


公園で腹ごなしして帰ってきました。


只今、王子はお昼寝中。


エアコンの取り付けに来て貰っているのでかなりの騒音のなか爆睡です。


これもお腹いっぱいだからだな


キシリトールいっぱい摂取したから下痢になりませんように
虫歯は心配ないね(笑)





Last updated 2009.04.09 22:48:51
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

Ads by Google

DHCのかわいいワンピース www.dhc.co.jp
普段使いからトレンドアイテムまでWEB限定キャンペーンも。
Google AdSense www.google.com/adsense
はじめての人でも簡単に設定可能すぐに広告配信されます。登録無料
トゥルースリーパー/公式 www.shopjapan.jp
70万人以上が愛用。実はピーターさんも?満足度約97%!快適な眠りをあなたも

2008.04.09
ほっぺのプチ2
[ 1歳 ]
結局、潰してもらいました。

化膿止めの飲み薬と塗り薬。





結局、アテロームみたいなものみたいで


今も、だいぶ腫れてかわいそう。
いっぱい、膿が出ました。

薬局でお薬手帳なるものをもらった。


子どもはコレから色んなお薬を体験するから
マメにメモしてあげてくださいと


はい、頑張ります。

プチの経過はまだよく分らないので追ってご報告しますv

Last updated 2008.04.09 15:25:26
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.04.08
子どもの検診について
[ 1歳 ]
ずっと書こうと思っていたコトをやっと書いてみようかなという気になりました。

王子の1歳半児検診の時に

「人見知りしますか?」
と聞かれ
「ハイ」
と答えたら
「激しいですか?人見知りで困っていませんか?どのくらいの人見知りですか?」
と、怒涛のごとく訊かれた。


これは、自閉症のおそれはないか?
ということを見定めようと、保健士さんが必死になったのは


「私は」解かる。

なぜなら、そういう勉強をしているから。

1歳半児検診では、時間もなく3歳児検診より
子どもの様子が普段と差があることが多い。

だからこそ、ココで本当に問題がある子を見逃すわけには行かないし

先生が診断するための要素はあくまで
保健士さんがお母さんから得た情報くらいなものだから
出来るだけ多くの情報を引き出さなければいけない。



だから、どうしても極端な見方や言い方になってしまうんだろうけど・・・


正直な感想
これ、他のお母さんだったら不安になるよなぁ・・・

案の定、検診でこんなことがあったよー。
と、笑い話のつもりでパパに話したところ

「人見知りする事はやっぱりよくないんだろうか?検査行った方がいいんかな?」

と、心配そうにしばらく言っていたくらい。



でも、間違ってはいけないのは
保健士さんはあくまで問診をする人

限りなく白に近いグレーラインの子どもが当たったとしても
絶対に
「この子は将来○○になるよ」
なんて、断定してはいけないし
「○○にならない為に××しなきゃいけない」
なんて言う指導も間違っていると思う。

もしたとえ、明らかにそうだとして
「今日は少しお子さんも緊張されているみたいだから、念のため、後日もう一度病院の方で検診を受けてくださいね」
とか
「ことばが遅いな。とお母さんが普段から心配されているようなら、そういう教室もあるのでご紹介できますよ」
とか
きちんとコトバを選ばなければいけない。

何の問題もなく、本当に念のための再検診で済めば
母親としても私なら
「あー、あの時は本当に不安で腹が立って嫌だったけど、順調におおきくなっててよかったv」
で終れるかもしれない。
でも、もしも
例えば、本当に言語面での問題があったら
腹が立つ上に、不安は更に大きくなって
そういう教室に通ってきちんと療育が必要だとしても
あんな横柄なところで紹介されたところなんて信用できないし
相談に言っても
「ほれ、みたことか」
見たいな事言われたらどうしようとか
いいことなしですよね。


実際、ちょっと嫌な感じの質問をされて
パパが心配そうにしている姿を見たら

私も、仕事での説明時の言葉や言い回しにはよくよく気をつけようと思いました。


もしも、検診で
「再検診」と言われ
不安なお母さんは

その保健士の方の言い方が悪くても
どうか、許してあげてくださったらいいな・・・って思います。


それだけ、慎重な方に当たったのはある意味幸運です。
言葉はもしかしたら不器用だったかもしれませんが
見逃さないように必死だったのだと
ほんの少し、暖かい目で見てあげてください。

だって、「別に、少々大丈夫よ」
って、思われて網から漏れ落ちてしまった子どもに
もしも発達に問題があったとき、大変なのは子供達ですから。


変な日記でごめんなさい。
どちらの肩を持つわけでもないのですが
子どもを産んで、障害をもつ子供達と接する仕事をしていると
どうしても、母親としても考えたことを記しておきたいなと思いました。

Last updated 2008.04.08 21:08:32
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

どうしても間に合わない
[ 1歳 ]
JRのダイヤ改正があってから
どうしても、6時までに迎えに行ける電車に間に合わない。


幸いに、母が迎えに行ってくれているので今のところ問題ないけど


誰も迎えに行って貰えない日があるとまずいです

6時以降は延長料金もとられるし


もっとカルテ書くスピードをアップせねば。


昔から遅いんだよなぁ

急ぐと読めないし


以前先輩に

「お前のカルテ、字キタナイなぁ」


と言われてしまったことがあるくらい



一人5もかかるなんて



王子ごめんよ

仕事トロイ母さんで
頑張る
急いで帰るから待っててね!


Last updated 2008.04.08 20:26:41
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.04.07
ほっぺのプチ
[ 1歳 ]
写真でわかるかな?

王子、皮膚科で黄色腫といわれるものが
ほっぺに出来ています


脂肪腫のようなものと言われていたのに最近周りが赤くなって腫れてきた

これ、やっぱり化膿している気がする。


旦那くんは
大きな病院につれて行けというけど
紹介状のない患者は加算がある事しらないのよー。

それに、こんなのに総合病院行って何時間も時間かけて同じ診断されて
また、数学後に来て下さいとか同じこと言われたら腹がたつので
とりあえず、良い皮膚科がないかサーチ中。


早い所治してあげたい。

触る時間も増えてきっと違和感も有るんだろうな…


うーん

皮膚科関係はさっぱりわからん


信じるしかないさ


でも
セカンドオピニオンは行きます





Last updated 2008.04.08 20:27:25
コメント(6) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.04.04
歯科検診
[ 1歳 ]
歯科定期検診に行ってきました。

虫歯もなく一安心です。

王子は、いつも私が仕上げ磨きしようとすると
歯ブラシをガシッと噛んでふざけているのに

美人なお姉さんを必死で見ていい子に歯磨きされたり
口の中をチェックされたりしてました。


なんか、所詮男は美人で若い女が好きなのね


なんて、将来の片鱗を見た気がします。


フッ素を塗ってもらう間もすっごくいい子で
なんか笑えた。


帰りに、保険証をみつけられずカバンをひっくり返して探したのに
帰ったら、いつもの場所から平然と出てきたのがショックでした。

次回は七夕の日。

忘れずに行けますように。


私の定期検診は8月です。




帰りにお花見がてら
酒津公園に行ってきました。

岡山では桜がある公園としては割と重宝されているので
人がいっぱいでなんとか車を停めました。


はーちゃんと待ち合わせをしていたので
急いで合流。


姉が焼きそばやらウインナーやら準備してくれていたのだけど


王子は目の前の遊具が気になって珍しく食事もそこそこで
急いで
「ごちそうさま」
と手を併せて駆け出して行きました。

普段よく食べるし、まぁいいか。
と思えるようになったのは
一年以上母親やってきた余裕か?


なーんて


歯科検診で、規則正しい生活をと言われた直後にこれって…


まぁいいか


Last updated 2008.04.08 20:27:48
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.04.03
しゃちほこ
[ 1歳 ]
昨日言っていた、ジャングルジムでの新技です


Last updated 2008.04.08 20:28:09
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

今日1
[ 1歳 ]
移転して新しくなった天満屋に行って来ました。

百貨店らしく綺麗で内容もよくなってました。

これくらいの所がないとつまらないよね。



でも、新しく綺麗になったデパートも王子にはたいしていつものスーパーに変わりなく

一番楽しかったのはタバコの自販機でした。

ボタンが青になる度に小躍りの王子さま。




Last updated 2008.04.08 20:28:31
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.04.02
体力が
[ 1歳 ]
最近、王子様が体力がすごいついて来て
ちょっとやそっとの外遊びに満足してくれなくなってきた。

とは言え、すぐ抱っこって言うけどね




なので、いままで自転車で行動していた一部の範囲を徒歩にしてみた。


うーん


私の体力がついて
ついでに
疲れてしまう一方なような。


最近は、ジャングルジムで足を離してお腹でバランスとったりしています

ちょっと怖いわ


Last updated 2008.04.08 20:28:53
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.03.25
更新
[ 1歳 ]
一時保育の更新をすっかり忘れていました。


今週中に更新にいかないと
書類をもらってきたのでまずは健康診断へ

健康だからすぐ終わるだろうけど


兎にも角にも
更新しないと、予約も出来ません。


仕事のシフトは入ったのでちょっと焦り。



もう

私ったら、いつもこうです


ギリギリ

夏休みの宿題もギリギリでした。



王子も少し慣れて
「せんせ?せんせ いくぅ」

と、言うようになったので
頑張って保育料稼がないと