色々とダラダラと

世界一受けたい授業

明日のどうしてもみたいので
録画予約してみました。


VFの映像がチラッと出てたけど
そう言えば、健康な人のって2人くらいしかみた事ない。

1人は授業で知らない人で
1人は仕事で同僚のを


当たり前だけど、嚥下障害があるから程度や特徴見る為にする検査だもね。


被爆の問題もあるから、当然無闇やたらにできんしね。



どんな話かなぁ


案外、この間買った本を書いた先生でまんま内容同じだったりして(笑)



いつも、文句ばかりここに書いててすみません。


でも、普段は出来るだけ文句を言ったり泣き言を言わないように心がけているので
王様の耳はロバの耳に出てくる穴みたい感じです。



今日は、姪と甥が髪を引っ張ったり叩きあいしたりしながら
喧嘩してました。


原因は、使いたい色のペンが同じだった(笑)



小さい間にシッカリ体をぶつけ合う喧嘩して
痛い思いしておけばいいんだよ。

姪は髪いっぱい抜けてたけど
そんな事じゃ傷つけもしないからさ。


喧嘩で気を付けるのは
道具(棒とかおもちゃとか)をもっているとき
取り上げておくのと

目や口なんかの穴の類に指や尖ったものが入らないかということ

後は、噛みつかせないこと


王子は凄い噛んでいくので油断出来ません。


噛むのは、思った以上に力が入って神経圧迫したりするからね。
私は、仕事場の子に噛まれて半年くらい手に痺れが残ったからなぁ

怖いよ


と、言うことで
もっとライバルとはケンカしたほうがいいよね
子どもは。

それにさ


怖い思いもしたらいいと思います。


ソファーからも落ちればいいし

低い室内用の滑り台くらいなら落ちればいいし

ジャングルジムも顔から落ちて唇切ればいいんだよ。

そう言うことを繰り返して、高い場所は気を付けないと危ないって分かっていくんだよね。


だから


ウチの王子は、監視のもとでソファーからしょっちゅう落ちて泣いてます(笑)


でもね
落ちてもいいように下に何もないように片付けをしてるよー。

まぁ、クッションはないのでフローリングにそのまんま落ちてかなり痛いと思いますが
最近は落ち方も上手になった感じがする。

もちろん、殆ど落ちなくなったけど