1歳まとめ 11月〜1月

2008.01.21 XML このブログを購読する
完全に解熱
[ 1歳 ]
皆さん、本当に心配してくださってありがとうございます。

王子の熱も完全に下がって
微熱が夜になると37.3°で症状が安定しています。

まだ、肺はゼロゼロ言っているので完治というわけにはいきませんが
元気一杯過ぎて困るくらいです(笑)


熱が下がるのに丸1週間かかりました。

しかも、ずっと39°台で怖かったですが
本当に、下がってよかった。
先生も、今日下がってなかったら入院させるつもりだったそうです。


肺の音がなくなるまではまだまだ気を抜けないらしく
実際、体が少しでも冷えたり
冷たい空気を吸うと咳止めの薬が効いている時間でも
喘息発作のように咳き始めるのでドキドキしています。


私も、一昨晩から咳がでるなぁ・・・・
と、思っていると
昨日は、完全に喘息発作が出てしまい
夜寝れなかったので
王子もきっと、気管支が私に似て弱めなのかもしれないです・・・


風邪の度にぜーぜー言ってるし。


気をつけてあげないと駄目ですね。



私も今日は受診して、咳止めとホクナリンテープもらってきました。
サルタノールの吸引だけじゃ一時的であんまり意味ないんだもん。。。(涙)




本当に、皆様からのお見舞いのお言葉
勇気付けられましたありがとうございます

皆様も、お体お気をつけください


ではでは、今日はおやすみなさい。

Last updated 2008.07.08 21:09:04
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 肺炎 , 熱 , 1歳半

Ads by Google

DHCのかわいいワンピース www.dhc.co.jp
普段使いからトレンドアイテムまでWEB限定キャンペーンも。
Google AdSense www.google.com/adsense
はじめての人でも簡単に設定可能すぐに広告配信されます。登録無料
トゥルースリーパー/公式 www.shopjapan.jp
70万人以上が愛用。実はピーターさんも?満足度約97%!快適な眠りをあなたも

2008.01.17
実は
[ 1歳 ]
王子が熱がずっと下がらない事が



物凄く怖い!
このまま重篤化したらどうしよう!
手遅れになったらどうしよう!
肺炎がもっとひどくなったら?
食欲がどんどん落ちていったら?
お茶飲むけど、お昼からは飲む量がへったから脱水になったらどうしよう!
このまま治らないとか言われたらどうしよう
何日も続く高熱で脳に障害が出たらどうしよう
熱性痙攣をおこしたらどうしよう!


もう、どうしようだらけです。


実は全く冷静じゃなくて半ばパニックです。


それでも
笑っている王子をみたら言い聞かせる事ができます。


大丈夫
子どもは弱いけど結構強いって


先生の
「この子は、自分で治す力を持ってるよ」
と言う言葉を信じようって

ご機嫌で食べていれば治るって


たいして悪くなかった血液検査の結果を信じようって


そして、仕事でいつも色んなお母さんやご家族に言っていた自分の「先生が大丈夫って言われたなら大丈夫大丈夫」
って言葉を自分にも


ああぁ…
早くよくなりますように


今日は、寝る前には9度5分でした。
朝にはどれくらい下がるかなぁ…
心配です


Last updated 2009.04.09 22:57:52
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

引き続き肺炎
[ 1歳 ]
昨晩は、熱が下がっていたのも解熱剤が効いている間だけで数時間後には9度台に…


今日は朝になってもたいして熱が下がらず
8度台後半をウロウロしています。


ただ、食欲はあって一回の量は少しずつですが総量は普段より食べてる感じです(笑)


下痢は続いていますが、総着替えしたのは一回だけ。
少ない量で水溶性のものを回数稼いでいる感じです。


昨日に比べて随分元気で
ご機嫌に過ごせているのが救いかな


早くよくなりますように。


Last updated 2009.04.09 22:58:22
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.01.16
肺炎追記
[ 1歳 ]
夕方、8度6分でまた熱が上がり始めたとオロオロしながらも

今日は、昨日、一昨日と解熱剤がたいして効かなかったことを踏まえて
息は上がってきたし、機嫌も悪くなってきたので早めに使う事に



今現在
熱はすっかり下がって6度6分にまで下がりました。

安心



と、いうよりも

今度は下がり過ぎないか心配になってきた!


8度5分以上で使用して下さいと言われたので用法用量は正しいから心配いらないよね。



熱は下がっても肺炎のウィルスに打ち勝てるかしら?

明日、薬が切れてガーンとまたあがらないかな?


なんて、心配が尽きない。



しかも、点滴の時押さえつけられ
レントゲンの時私に置いてけぼりをくらったおかげで

さっきから泣いては起き
の繰り返しです。


当分、病院と看護師さんが怖いと泣くんだろうなぁ


ごめんね
王子


Last updated 2009.04.09 22:58:43
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

肺炎でした
[ 1歳 ]
朝、病院へ行き薬を貰いましたが
仕事から帰って
夕方、また熱が上がった王子。
40.3°になり急いで病院へ


ブルブルと手足を振るわせて可哀想で
辛くなるけど

インフルエンザもマイナスで
とりあえずは家に帰されたんですが

イマイチ熱が下がり切らずに今朝はすっかり食欲がない。


となると心配で心配で心配で


三度の受診で
レントゲンを撮ってみると


「羽根さーん検査結果でましたー。」


なんて呼ばれて診察室で写真見てがっくり

「まさか、入院ですか」

と、泣きそうな顔で聞いてしまいました。


血液検査では、入院するほどのデータはでなかったので
入院は免除されました。


点滴したら食欲も少し戻って
元気に部屋の中を走り回り始めたので本当に安心しました。


ただただ、ただただ、
今度は下痢です。


きっと、ウィルス性の肺炎だと言われたので
体からウィルスを出そうと頑張っているんだわぁ


とりあえず、今週はお仕事お休みです。


今夜は熱あがりませんように!


Last updated 2009.04.09 22:59:05
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.01.15
発熱!
[ 1歳 ]
数日前からコンコン咳の出ていた王子さま


昨晩ついに9°超えで心配心配な一夜を過ごしました。


でも、今朝は7度8分で一安心

病院に行ってお薬を処方して頂きました。

咳がひどいので気管支炎や肺炎に気を付けて3日後に再び受診です。


今日は王子の大好きなばーばちゃん(私の実家)に預かってもらい仕事に行ってきました。

おかげで私が居る時間もばーばちゃんにべったりで
心配で仕方ないというのに親の心なんとやらです。



ウムウム



早く帰ってぎゅっと抱きしめたーい!


Last updated 2009.04.09 22:59:26
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2008.01.12
初仕事
[ 1歳 ]
今日からパートが始まりました。

週に3日でしかも半日ですが
少しは気分転換とお小遣い稼ぎになるかな?

なんて思いつつ。



幸いに手に職をつける勉強を両親がさせてくれたので
わがままな条件でも雇ってもらえました。

たいして稼げないし
殆ど王子の保育料に消えますが
食費の足しにくらいになればいいなぁ



そうすれば、旦那くんのお小遣いも増やせるのに



王子には少し淋しい思いをさせるけど
保育園も楽しんでくれてるみたいだし
預ける度に色んな事(覚えなくて良いことも)を覚えて
披露してくれるし
どんどん逞しくなるので

ちょっと家計がキツくても保育園に行かせたいんだよね。


まぁ、まだまだ毎日丸一日預けるんではなくて
週に3日か2日だけだし
土曜日に仕事行くときは旦那くんが見てくれるので

王子にはいい経験と遊びの時間に

私には、スキルアップと気分転換の時間になればなと思ってます


でも、今日は少し緊張してました(笑)



午前中だけだってお願いしてたけど
どうしても週1で午後も出て欲しいと言われ断れなかったのでやや不安ですが
なんとかなるなる。


かな?


なんともならなかったらまた考えま〜す(笑)


Last updated 2009.04.09 22:59:54
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.12.21
きょうの色々
[ 1歳 ]
今朝は、王子の散髪をしました。

あんまり変わってないな。

でもなんか不機嫌

「母さん、お外で遊ぶんじゃなかったのかよ!」

みたいな顔でしょ?

結局、庭中走り回りながらなんとか切り終えた感じです。


部屋に戻ると旦那君からメール。

「散髪の写真送って」
って。
なんで知ってんの!?怖いー!!

とか怯えつつメールで写真送信


答えは
友人が庭で走り回りながら散髪している姿を車で通り過ぎながら見ていたらしい(^_^;)

怖くなくなったけど
恥ずかしいです。
いとこたち

懐かしい、ウォーリーを探せ
2歳で見つけられるんだからすごいなぁ・・・
 
午後は実家へ遊びに行くとお姉ちゃん'sが揃いぶみで
王子は、従兄姉といっぱいケンカしてきました。


行動見ていると
大きい組が他の事に集中している間に
こっそりすべり台したり
見たい絵本をみたり
おもちゃで遊んだり
みんな大好きな大きいばーばを独り占めしたり


世渡り上手の末っ子気質が
しっかり身に付いていてビックリです。

一人っ子の長男なのに近くに三人も従兄姉がいて兄弟みたいに育ってるからなぁ

きっと、ちゃっかり生き抜いて行ってくれそうで安心しました。




Last updated 2007.12.21 20:45:08
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.11.08
夜中起きる
[ 1歳 ]
我が家の王子様。
卒乳はご存知の通りだいぶ前にしたのですが

最近、夜「わー」と泣いて起きる回数がすごい増えてきて
ちょっと、ぐったり。

まぁ、ちょっと泣いて起きても寝ぼけていてくれる間は
問題ないのですが

昨夜は、1時から1時半くらいまで
「ばっちり」目が覚めていて
がっくりしました。

旦那君が起きていたので
トイレにいったり、歯みがきしたり、寝室にきたりするたびに
目を輝かせて飛び起きるので
「父さんもコレから寝るの。王子もねんね」
と言い聞かせてとんとん・・・。

なにやらおしゃべりしながら
「ナイナイね〜?」
「ほにゃほにゃー、よ?」
「あっち行って」

何じゃそりゃ
と思いながらひたすら無視していたら
寝ました。

が、ごろごろ寄って来て
それ以上寝返りが出来ないとなると
「ふぇー」ほえー

結局、私は布団に入ったの12時ころだったのに3時頃まで寝られなかった・・・

何時になったら一度も起きずに朝まで寝られる日が来るんだろう・・・

添い寝してるのに振り払われる母は悲しい・・・涙ぽろり


Last updated 2007.11.08 13:00:35
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 1歳 , 睡眠

2007.11.07
初猫
[ 1歳 ]
毎度水曜日の恒例に行ってきました。


一時保育を初めて三回目の開放日です
一度目は、教室につくなり泣き出し
殆どの時間を私の膝の上で過ごした王子気持ちアイコン(アイタタ)

二度目は、園に着くなり泣き出し教室に入ってもしばらく泣きながらも
すぐに馴れて母のことなど忘れていた王子大笑い


三回目、今日は園に着いたら自分で靴を靴箱にしまい私の手を引いて階段を登りスマイル
教室に着いたら少々不安そうにするもすぐに母から離れて
姿見えず…


馴れきっているびっくり


先生方からも
「あ、王子君。モリモリ食べるよね」
「王子君、よく食べるね」
「王子よく食べるから安心ね」
「食べる時はスゴいね」


食べる話ばっかり
どれだけがっついてるんだよ


「馴れましたか?」と、尋ねると
「もー、1日保育でも全く問題ないよ、お昼寝もできるし遊びも意欲的だし、よく食べるし」

またおにぎり


でも、いよいよ来週は引っ越しだから
馴れてくれて良かった
沢山預けるしね、ヤッパリ少しでもストレスが小さいほうがいいもん。


お昼は、姉の家に行って来ましたが
猫猫に大興奮でした。

弥七君が大人な猫で良かった。
王子に掴まれたり叩かれても
じっと我慢して黙ってその場から離れてくれるし
嫌いやながらも、王子が触りたい!と追いかけていくと尻尾だけ触らせてくれるし

王子が弥七に一生懸命に玩具を見せて話かければ
ニャァと鳴いてくれるし


ゴメンなはーちゃんのお世話だけでも大変なのにねぇ
でも、また遊んでな。

Last updated 2007.11.08 13:01:00
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く