母の通知表

昨日、今日と

母が腰痛で大掃除が出来ないので
余りの散らかり様を見かねて掃除というか片付けに出かけた。


こんな時に父が居ればもう少しまともな家になるのにと
不毛なため息をつきつつ
とりあえず、パントリーを片付け、雑誌やダンボールをあらかた纏めてみた。

結果、たいして見た目は変わらず疲れがより一層体に感じてしまったけど(明日も行ってやる)


代わりに、良いものを見つけました。

母と叔父の通知表。

祖母が大事に取っていたんだって。



中を見ると、母の成績の良さに愕然。


たいして、面白くもなんともなかった。
ああいうのは、成績が悪い方が見て面白い物なのに。

ちっとも楽しくない。


地元では割とレベルの高い高校を主席で卒業していたと聞いてはいたけど



まさかぁ


と、疑っていましたが
本当かもしれない。


叔父も成績はわるくはなかったけど(?)
比べられて嫌だったと言っていたらしいのでやる気が失せたんだろう。
私ならその気持ちはよく理解できる。



しかし。



母は昔は勉強ができていたかも知れないが生活力と言うものがまるでない。


今でこそ、祖母と妹が同居してくれているからいいが
自分のご飯はまともに作らないし
掃除はできないし
片付けもできない


本やパズルや裁縫に集中すると
ご飯もまともに食べない。


こんな人が勉強ができていたからってどうだというんだろう。


そういえば、ずっと昔。

「もし、離婚したらどっちについていく?」


と誰かに質問されて
母と即答した覚えがある
勿論、父は1人でも家事も仕事もキチンとこなすが
母はそれが出来ないから心配だからだと答えました。


まぁ、高校時代の成績がほぼオール5だったとしても

今の母は仕事は4
家事は1

と、いうとこかな(笑)


愛情は申し分ありません(と言わなければいけない所でしょ)