1歳2ヶ月 まとめ

2007.08.18 XML このブログを購読する
園庭開放
[ 1歳 ]
王子も指先の動きが随分器用になってきました。
粗大運動も成長してるから当然か…


さてさて、初めての保育園に行ってきました。
だいぶ、歩くのも上手になって外遊びも出来るようになってきたので
思い切って、行ってみたのですが

他の子どもさんは、暑かったので2人だけでなんとなく淋しい(笑)


従姉のkaeちゃんもいるかな?
と淡い期待も抱いていたのですが、残念ながら来てませんでした。


一時保育で教室であそんでいるはーちゃんも覗き見してみたのですが
家では考えられないくらい大人しくしおらしい姿に胸がキュンとしてしまった。


王子様はと言いますと、わざわざ日向を選んで遊んでくれるので
私のほうが疲れてしまいました。

王子も暑くてしんどくならないかな?
と、心配でしたが
全く問題いらない感じです。

これからしばらく週1〜2日くらいは連れて行って場所に馴らす予定です。


10月末くらいからは一時保育もしたいので準備の一環ですねぇ。





Last updated 2007.08.21 20:54:52
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 園庭開放

Ads by Google

ELLEサマーセール開始 www.elleplanete.jp
セール開催中、先着でかわいいショッピングバッグをプレゼント!
株の学校 メール講座 kabunogakkou.com
5万人以上が認めたトレード教育の王道25日間の濃厚なメール講義で学べる
3GB月350円からのミニム minim.jp
モバイルでも使えるWebメールWordPressも簡単インストール

2007.08.15
砂場初体験!
[ 1歳 ]
近所のお兄ちゃんに誘われて
王子初体験です!

もう、物凄い嬉しくて
「きゃー!」
と喜んでいました。
そして、ついに食べました


砂を

スプーンで

普段はスプーンなんかまだ使えないくせにこんな時だけ


仕方ないので掻きだしてから
残りはお茶で飲ませたよ

まぁ、死にはせんから大丈夫でしょ。

公園の砂場は保育園や幼稚園ほどきれいじゃないからあんまり食べないでねぇ




Last updated 2007.08.21 20:55:17
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 砂場

2007.08.14
受診してきました
[ 1歳 ]
結果は


汗疹だって(一安心)

熱も夏風邪だと言うことです。
クーラーも適度に使ってあげてね。と言われました。

と、言うことで今は除湿してます。快適〜(´∀`)

王子も朝寝中です。


Last updated 2007.08.21 20:55:51
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 汗疹

2007.08.13
発熱
[ 1歳 ]
王子の昼ご飯

王子がまたまた発熱です。

昨日今日と夜中にぐずぐず言うし
起きた直後から機嫌があまり良くなかったんで

朝、検温したら36度9分

お風呂前に検温したら37度9分

がーーーん( ̄口 ̄)


また。

予防接種の副作用?ブツブツ

ある
今朝虫刺されかと思ったブツブツが増えてる


に、しては遅い…
と、思い反応がでるまでの期間をネットで調べたら一週間から14日
と書いてある所もあった。



ので



明日、熱が下がらなきゃ
電話して受診してきます


Last updated 2007.08.21 20:56:20
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 発熱

座敷わらし
[ 1歳 ]
今朝、起きたら、玄関で物音。

覗いてみたら座敷わらしがいました。

しかもご丁寧に靴をひとつひとつとりだして点検中。


私に気づいた座敷わらしは、サンダルの片方を寝室まで持ってきてくれました。

「母さん今、いらないからナイナイしてきて」
とお願いすると

「ナイナイ、ナイナイ」
といいながらサンダルを玄関方面まで持って行くと替わりにジャガイモを持って来てくれた上に

土まみれのジャガイモを口に押し当ててくれました。


寝起きに、そんなヘビーなもの私無理だわ…ヾ( ´ー`)


「オイモさんもナイナイ」
とお願いすると
やっぱり

「ナイナイ、ナイナイ」
と言いながら玄関方面へ

その後は、靴のチェックに余念がなく座敷わらしは戻って来ませんでした。


写真は、放置されたジャガイモとサンダル。


Last updated 2007.08.21 20:56:43
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.08.12
お盆のこと
[ 1歳 ]
昨日から我が家もお盆休みに入りました。


1日目の昨日はお墓の梯子(笑)

三軒のお墓を遠い場所から順にお参り

お参りの間王子はずっと寝ていたので、お水とお花をあげて大急ぎで車に戻るの繰り返しです。
幸い、どこもお墓のほぼ隣に車を停めておけるので起きたら分かるし
エンジンをかけておけるから助かります。

まぁ、心配でお墓参りどころでない気持ちは私も旦那くんも同じで落ち着きませんでした。
で、最後に旦那くんの実家に寄ってご飯をご馳走になった上にお野菜を大量に頂いて帰ってきました!

今週はこの野菜達で食いつなげそうです(笑)


さて、残り今日を合わせて2日間ですが

のんびり家で過ごします。


王子も先週は、毎日外出だったから疲れてると思うしね。

うーん
まぁ、旦那くんがどっか行きたがったら仕方ないけど。


ゆーっくり、家族でまったりしたいなぁ。


Last updated 2007.08.21 20:57:14
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.08.10
ことば
[ 1歳 ]
最近王子の言葉の発達が著しい。

男の子は女の子に比べて言葉の発達が遅いと言うが
王子はそうでもないような気がする(親ばか?)

やっぱり、従兄姉ちゃんたちが近くにるから刺激を受けるのかな?


表現語彙が
だいたい8〜10くらいになっている。

「マンマ」
「カータン」
「トートン」
「バーバー」
「ネンネ」
「アッタ」
「ナイナイ」
「ワンワン」
ニャンニャン
「チャチャ」

だいたい、ちゃんと出てくるのはコレぐらいで
そのときだけとか、ごくたまに
「ぶーぶー」
「あんまん」
「ハーチャン」
なんかが出てくる。



使い方も「チャチャ」と言いながらお茶を取りに言って飲んで見たり
「ナイナイ」と言いながらモノをどこかに入れてみたり
「アッタ」っと言いながら引きずり出してみたり。

コレだけ、言葉が出ているんだから理解語彙もかなりの数になっているんだろうなぁ〜〜・・・

怖いわ。

でも「わんわん」と「にゃんにゃん」の使い分けはすごく曖昧で
犬でも猫でも「ワンワン」
猫でも犬でも「ニャンニャン

その他のウサギ、サル、鳥、羊、4本足で歩くもの毛が生えているものは大概にして
「ワンワン」か「にゃんにゃん」
昨日は車にも「ワンワン!!」と、はっきり指差しながら言ってました。

イマイチ、基準が分りません。

「ハーチャン」も大好きな従姉ちゃんの事をさすこともあれば
私に対してのお叱りの言葉だったりすることもあります(笑)

お茶も「チャチャ」と言えたり「マンマ」と言ってみたり
あやふやです。

が、確実に人間に近づきつつあるのは確かな王子。

こんなに、上手におしゃべりできるようになったのに
父さんへのバイバイは父さんの車が見えなくなってから

父さんは一生懸命手を振ってくれているし
王子も手を振れているのにタイミングが合わない二人

父さんは、毎日切なかろう

そして、一番切ないのは
発語に含まれていない「ジージ」

Last updated 2007.08.10 10:38:03
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 言葉 , 1歳

2007.08.08
広いから?
[ 1歳 ]
今日は、我らの新居の棟上げだったので旦那くんも仕事をお休みして

旦那くんの実家に朝から行ってきました。
と、言うのも新居は両親の家のめちゃくちゃ近くなので…



まぁ、私の実家にも凄い近いんですけど
旦那くんの実家からならゆーっくり歩いて五分くらいなんですよねぇ。

まぁ、それは置いておいて

とにかく、あちらの家は社宅と比べものにならないくらい広いので
王子も歩く練習に勤しんでいました。


ばーばとじーじの間を行ったり来たり

私とパパの間を行ったり来たり。


従姉のkaeちゃんがいることにも刺激を受けるのか
自宅に居るときとにはコソ練ばっかりなのに
堂々と披露してくれました。

20歩弱くらいなら歩けるようになってきてますよ。

頑張れ王子


Last updated 2007.08.10 09:51:13
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.08.04
夜泣き
[ 1歳 ]
眠い。
最近頻繁に夜泣きがあります。

暑いから?
エアコンがいる?

興奮した?

この間は花火を見た日。
今回は、私が祐くん置いて出かけたから?

旦那くんがあやすの交代してくれたから良かったけど
ちょっと、あんなに悲しそうに泣かれると辛くなる。


リフレッシュした気持ちもあっけなく元通り。


それもこれもあの事件のせい!
あんな悲しい出来事がおこるからナーバスになるんだよ!


Last updated 2007.08.10 09:51:37
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.08.01
まだ無理。
[ 1歳 ]
男の子はすごい。
従姉ちゃん'sが1歳の時ってこんな遊びは絶対していなかった。
と、いうより。
もっと、大人しかった・・・様な気がする。

例を出すと本日。
私は、実家にある室内用ジャングルジム&滑り台
出すと大変なのでひとりでは出したくない。

が、従姉ちゃんは
「ベリダイ、いいよ?」(間違ってるし)
と、おねだりするので大人たちはメロメロ

滑り台がない間は、王子も従姉ちゃんも
わりと(あくまでわりと)仲良く遊べて
「だっとぉ〜」
と、王子を抱っこしてくれようとしたり
王子も大好きだから、抱きついていくは噛みにいくはで
わきあいあい(?)なんだけど

ベリダイが出てきた途端に戦いが始まります。

まず、出すまでの間
王子は体をのけぞって、遊ぶんだーと叫び
組み立てが終ると

我先にとベリダイによじ登る二人。

でもね

「めー!」
と、従姉ちゃんに阻まれる。
でも、負けない王子は従姉ちゃんに噛み付いて反撃。

まぁ、ちょこちょこ落ちないようにさせつつ
やり取りを傍観しているんですが

もう、その必死さと言ったら
文字で表現するのは無理です(笑)

でも、王子は負けません。
何とか、従姉ちゃんの隙間を見つけ
力を押しのけ頂上まで登ると
従兄クンとお友達がやっていて従姉ちゃんも出来るようになったジャングルジムに
移ろうとするんです・・・・


むりむり。
絶対無理!!
止めようものなら「わーーー!!」っと怒るし。


仕方なく、手伝ってやると
「僕は一人でできるんだ!!」
と、言わんばかりに手を振り払います。

もー、兎に角力が強い。


従姉ちゃんにたたかれようが、押されようが
我関せず。
「なんか、邪魔なものがある」
くらいにしか思ってないから
どんどん、制止を無視してよじ登ろうとするから
従姉ちゃんはもっと怒るし・・・

でもね。
二人ともすごく仲がいいんですよ。
「ちゅーちゃん、ちゅーちゃん」(王子のことね)
って、いつも可愛がってくれるし。
おやつもくれるし。
世話もしてくれるし

王子も一生懸命追いかけて遊んでもらおうと頑張ってるし
見えなくなって戻ってくるとすごく喜ぶしねぇ。

従兄くんに関しても
一生懸命追いかけて、やってることをまねしようと頑張ってます。
男の子だから、他の子が見せてくれないような事を色々してくれるから
好奇心がすごく湧くみたい。

まぁ・・・母としてはハラハラなんですが。

そうそう(笑)
姉に、誕生日会の愚痴を言おうと思ったら
「ブログで読んだわぁ〜、大変だったなぁ」
って、言われました。
泣いてみたらよかったのにって・・・
そんなことできんよ〜(笑)

Last updated 2007.08.02 11:20:02
コメント(6) | トラックバック(0) | コメントを書く