1歳1ヶ月 まとめ

2007.07.31 XML このブログを購読する
一歳時検診
[ 1歳 ]
そんな狭い所でなにしてんのよ
あなた?


高いよねぇ。無料券使い切ったから痛かった(笑)
そして、昨日本当に痛い思いをした王子は
診察室に入るなり
「イタイイタイ」と言いながらしがみついて離れなくて大変でした。

体重 8400
身長 70
胸囲 43.5
頭囲 45.5

全体的に痩せました。
体重が10ヶ月の時より100グラム減ってるしー!!!

でも、背が3センチも伸びました!
凄いね。
頑張ったね王子

産まれた時が小さめなので差し引きしてみるから平均より小さいのは大丈夫ということでした。

でも、胸囲も体重も減っているのはしっかり食べているか観察してくださいね。
と言われました。
でも、好き嫌いもないしね。

味付けや内容は今のままでいいって言われたので
しっかり量を食わせます。
よく食べるけど運動量が増えたしね。
いっぱい食べたいって思えるものを頑張って作るよ母さん。

しかし、あれだけ食べてるのにまだ足りんとは流石赤子。




Last updated 2007.07.31 16:29:11
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く

Ads by Google

DHCのかわいいワンピース www.dhc.co.jp
普段使いからトレンドアイテムまでWEB限定キャンペーンも。
Google AdSense www.google.com/adsense
はじめての人でも簡単に設定可能すぐに広告配信されます。登録無料
低反発マットレス:通販 www.shopjapan.jp
この寝心地は低反発だからこそ !(朝まで熟睡)を実感したい方はコチラ

2007.07.29
誕生日会
[ 1歳 ]

いや・・・沢山の家族にお祝いしてもらって嬉しかったです。
王子は幸せものだねぇ〜v


さて
今日の誕生日会。
以前の日記にも書きましたがお店を予約してそこにご招待してお誕生日会を行いました。
まぁ、味とかは二の次で2歳にならない子どもと
1歳を迎える赤ちゃんがいて騒いでも問題ないお店で
90を過ぎるおじいちゃんの移動も大丈夫な距離で和食。

そりゃ、候補はぐぐぐっと狭くなります。

私も正直今日のお店の料理はとても美味しかったvV

とは、言えません。

でもね?
普通さ、みんなで会食中に
「これなんなぁ。最低じゃな」
とか
「カツオだし臭い」
とかさ言う?
「俺はパス」
とか言う?

分ってるさ。
義兄は板前さんだし。
しかも、お店を一軒任されている花板さんだし。
味に厳しいことは本当によくよく分っているの。
でもね?
旦那君がさ食事の前に
「ここまで大きな病気もせずに無事に大きくなったのはみんなのお陰だから、これからもよろしくお願いします」
って、挨拶したのに
おめでとうの言葉もなく
「ビール持ってきて」
って、お運びさんに言うし・・・・

忙しいし手際が悪いから、テーブルに並べるのが遅いからって
義兄夫婦がどんどん動いて並べちゃうし。


わざわざ来てくれたのは嬉しいけども・・・
なんか、腹が立つ・・・
食事ってそのものの味はさることながら
その場の雰囲気ってすごく大切でしょ?
「これ、なに?ゴムじゃねぇん?はやとさんどう思う?」
とか訊かれてさ私が「そうですね」って答えたら美味しくなるかい?
「まぁ、すごく美味しいとはいえないですけど、私はコレはコレで好きですよ」
というのが精一杯でしょ?

義兄に「この女味分らんのじゃな」
って、思われても構わないって思いました。
はっきり言って、すごく味がよくわかるわけではないですが
父が生前に色々いいものの味を教えてくれていたし(普段はパンの耳しか置いてないこともあるくらい貧乏でしたが)
美味しく食べるためのマナーや礼儀。心構えみたいなものはわりと厳しくされていたので滅多なことでは「まずい」とはいいません。


どんなに、良くない料理でもさ
いいところが絶対あるんだよ。
そこを会食の時は見つけて話そうよ。
「カツオの出汁がすごい効いてるな、好き嫌いはあるかもしれんけど」
くらいにしようよ。
だってお祝いの席よ?
友人同士で食べにきたりや職人さん同士でリサーチにきたわけじゃないんで?


そうそう、ケーキの感想ですが
思ったよりひどかったです(笑)

「・・・・・・・・・・・・・(無言で一口食べて残す)」
「奇妙な味じゃなぁ(完食)」
「美味しいよ。お豆腐とバナナの味がするわ(完食)」

と言った感じ。
90のお祖父ちゃんは
「まるで、お店のケーキみたいじゃなぁ〜ヘルシーで甘味が抑えられて美味い」
と、おやつをほとんど食べない方が完食されました
ありがとうv
その、言葉と
kaeちゃんが義兄の分まで美味しそうに食べてくれただけで私は嬉しいvV
だって、王子とkaeちゃんの為に作ったんだもんねぇ〜vV


あぁ・・・でも。本当に雰囲気の悪い食事でした。
よくしゃべるウチの母でさえニコニコ笑いながら黙っていたくらいです。

でもね、もう2度とどんなに義母を楽させてあげたいと思っても
私は、この家族を招待して食事会はしないと心に決めました。


そうそう、食事の後に1升餅を担いで(この地方だけの慣わしなのかな?)

筆、電卓、モノサシを並べた箕に向かってハイハイさせたところ。

王子は電卓を迷わず掴みました。

やっぱり、父さんの子だなぁ・・・理数系なんだね。

1升餅もさ、kaeちゃんは泣く泣く背負っていましたが

王子は、まるで背負っていないかのように元気にハイハイしてましたよ〜v

さすが、男の子だねぇ


Last updated 2007.07.29 22:21:55
コメント(8) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 愚痴 , 旦那の実家

2007.07.28
あるいたーーーー!!!!
[ 1歳 ]
取り急ぎ。

夕飯を食べた後。
3歩歩いたびっくり


その後、3回くらい50センチくらいの距離なら足が出るみたいで
ヨチヨチと3歩くらいあるきました!!!



初歩きです!!
あぁ・・・1週間後がどうなっているんでしょう・・・?

こわひ・・・
でも、うれしいスマイル

Last updated 2007.07.28 22:22:57
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: 成長 , 初歩き , 1歳

ケーキ作り本番
[ 1歳 ]
本当は当日の朝早くから作らないといけないんでしょうが

そんな時間ないし
手際よくできないし
我が家のオーブンレンジ半分くらい壊れているので
実家に帰ってきてさっきまで作ってました。

やはりスポンジの部分はメープルはほんの少しにして油は半分の量にしました。
シロップのメープルはりんごジュースを代用してみました。

豆腐クリームは分量通り

さてさて、味が凄い濃い旦那くん方のご家族はこの超薄味ケーキをどう言うか楽しみ
きっとハッキリ味がないと言えないから
「優しい味ねぇ」
とか
「赤ちゃん用だけど、大人でもたべられなくないね」
とか
「王子には凄いおいしんじゃろうなぁ」
とか
そんな感じだと思います。

でもね。
赤ちゃんの誕生日会だもん
よくよく考えたら、赤ちゃんに大人が合わせるのが普通だよね。
一歳にもなれば、自分が違うモノを食べさせられていることも
食べたいものをたべさせて貰えないこともその時はわかってるんだもんねぇ?


まぁ、どんな感想が出たかはまた後日に(笑)


Last updated 2007.07.28 22:19:44
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ: マクロビスウィーツ , 初誕生日

2007.07.26
お誕生日の喜び
[ 1歳 ]
産婦人科での誕生日会にお昼は参加してきました!
同じ月齢の子ばかりで遊ぶのは初めてだったので
大興奮の王子。帰ってもお昼寝30分程度で起きてしまい
ご機嫌グズグズでした。

それでも
王子の誕生日!
家族三人でご飯たべたかったんですが

ちょっと無理でした。
父さん頑張って早く帰ってきたけど
王子の空腹は待てませんでした。

と言うことで、家族三人でしたのは食後の夜(?)の散歩です。


ご馳走は、子どもの誕生日らしくハンバーグ♪
勿論、玉子不使用で味付けも無し。ソースはトマトと玉ねぎをじっくり炒めてみたので甘かったよ。

同じお皿に入れてあげると眠いはずなのにご機嫌で完食してくれました。
写真以外にお野菜もたっぷりたべました。

ご飯食べて、父さんが早く帰ってきたから
いつも2人きりの散歩に三人で出かけたから王子は大はしゃぎ。
何やらずっと喋り続けていました(笑)


更に、お風呂も久し振りに父さんと入れて超ご機嫌。
お風呂から笑い声が大きな声で聞こえてきます

更に更に更に


ねんねの時間。
父さんと寝室に行った王子。
30分近くたっても笑い声が止まない。

そして、寝室から父さんだけ出てくるなり

「なぁ?あれ起きとん?それとも寝言?」
旦那くん鳥目なんで真っ暗な寝室では王子の顔が見えないらしい


不思議に思いながらタッチ交代すると
暗闇から
「きゃはー!」
という笑い声と体をバタバタさせる音が

でも、母さんが来て観念したのか
三人分の布団を20分近くゴロゴロした挙げ句にやっと欠伸が…
そこから、10分くらい抱っこしていたら呆気なく落ちました。
いつもより一時間半近く夜更かしした王子。

それでも、父さんがいるだけでそれだけ喜んでくれるなんてなんか嬉しい。


王子が寝た後に夫婦でケーキ食べて
一年間を振り返りましたが
まとめは
「王子は可愛い」
と言うことに落ち着きました(笑)


Last updated 2007.07.28 22:17:19
コメント(1) | トラックバック(0) | コメントを書く

はぴばすでい
[ 1歳 ]
Happy birthday to 王子、そしてママ!

王子がついに1歳になりました!!星
パフパフどんどん

そして、ママも1歳になりました。
パフパフどんどん

テーマ:0歳児のママ集まれ〜で書いてましたが
卒業しまして、今日からは
テーマ:男の子のママ集まれ〜♪で書いていきたいと思いますv

どんどん、大きくなる王子。
去年の今頃はまだ新生児室でクークー寝てたんだと思うと不思議。
生まれた日がコレで↓↓
おうじ

今がこれ・・・↓↓↓
2007-07-23 11:00:58

全然ちがうよ!!

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート
出来ることも沢山増えました。

四つ葉何もないところからタッチする
四つ葉自分が欲しいものなら、指差しておしえてあげればとりにいけることがある。
四つ葉ナイナイができる。
四つ葉バイバイができる(だいたい、相手がいなくなって抱けどスマイル)
四つ葉少量なら、コップからお茶が飲める。大概は、床にばら撒いてくれる。
四つ葉網戸やふすまを開ける。
四つ葉ゲートを破壊する
四つ葉アンパンを「あんまん」、犬、ねこ等動物は「わんわん」と呼べる
四つ葉ごろーん。と言えばできる。
四つ葉ちょうちょを歌ったり、腹ペコあおむしを読んでちょうちょが出てくると手をヒラヒラできる。その他色々なジェスチャーが増えた。
四つ葉滑り台を登ってそこからジャングルジムに移ろうとする。
四つ葉夜続けて寝られる。
四つ葉従兄姉達に遊んでもらいたいという意志が出てきて、後を追うようになった。
四つ葉電話やリモコンのボタンを押せるようになった。
音の出る絵本もどこを押せば音が出るかちゃんと分かっている
四つ葉階段より高い段差。テーブルなどに上がれるようになった。
四つ葉従兄姉達のしていることを真似しようと頑張るようになった。
四つ葉ヨダレがだいぶ減った。
四つ葉歯ブラシが毛のものにレベルアップ。
四つ葉お風呂で自分で顔をつけるようになった。(飲んでるけど・・・)

などなど。
今月は、言語面がすごくのびました。
歩くのは頑張っているのはよーーく伺えます。
昨日は、大きいお祖母ちゃんに
「1,2、1,2しておいで〜」
と言われて、足を前に出そうと試行錯誤した結果・・・
両足でジャンプ→こける
と言う見事な失敗を見せてくれました(笑)
まだ、歩けないのにジャンプは無理だよね・・・王子

どうやったら足が前に出るか考えあくねた結果が両足一度にとは・・・さすが男の子

ちょっと、おばかだけど成長を感じるよ〜・・・

Last updated 2007.07.26 11:21:11
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く