津山に行ってきました。

なんと、王子は行き帰りずっと寝ていてくれたので楽チンのんびりドライブとなりました。

元職場は私の初めての職場であり
私を「とりあえず1人でも使えるST」として育ててくれた場所で

院長も多少ワンマンですが新しい事を取り入れることに積極的で田舎の小さな病院にしては色々な事に挑戦できたし
させてもらえたので

前職場では、自信を持って仕事することができました。
勿論、患者さまにはいつでも「これでいいのか?もっといい方法はないか?」と不安や葛藤でいっぱいでしたけど
それは、これからも変わらないでしょう。

つまり、それくらい大切な経験を積んだ場所で今でも私を育ててくださった先輩は私の仕事上での心の支えであり
兄のような存在です。


まぁ、しょっちゅうはその感謝の気持ちを伝えたりしませんし
軽口ばっかり叩いて口が減らない後輩ですし。
先輩も優しい言葉なんて殆どかけてくれませんが
いつも心配してくださっています。
今日も病気について心配している感じで「頑張りすぎるけん、もう大丈夫か?」と聞いてくださった
自分の方がよっぽどえらいくせに、隠して笑って振る舞っても分かるものです。

大切な人が辛いのは見ていたくないけど
なんにも出来ないのはもどかしいですね。


あまり、無理するなと言ってもプレッシャーになると思ったので
「あまり抱え込まないで下さい」とだけ言って帰ってきました。