変わったこと

結婚して変わったこと
余計な一言を我慢する
前は思ったこと全部言わないと気がすまなかったけど
旦那君の家族と仲良くするには嘘も方便、我慢も円滑剤

仕事をして変わったこと
妥協をする完璧を目指さない
それなりの良い加減が大切なこともある。
自分の正義はあくまでも自分にだけ通用する


鬱が治って変わったこと
悩み事はキチンと解決する。
前は無理やり気分を変えて考えないようにしていたようなことも
私なりに解決策を出す。
見ないフリをすると突然引き戻されて不安に押しつぶされてしまうから、精神衛生上よくない。
言わないことの優しさも知った。
肯定より受容が心地良い


母になって変わったこと
生きているのではなくて生かされている自分。とおもうようになった。
私は誰かの為に生かされている。
王子かもしれない
旦那君かもしれない
両親かもしれない
もっと誰か知らない人かもしれない
ちょっと宗教がわかる気がしてきた。