生後6ヶ月まとめ

2007.02.24 XML このブログを購読する
パパとお出かけ
[ 生後6ヶ月 ]

今日は、王子はパパとお出かけです。

「打ちっぱなしに連れて行くからその間ゆっくりしとき〜」

と、気を使ってくれたものの・・・

なんだか、そわそわします。

11時にお乳をのんだから3時くらいから機嫌が悪くなるかもしれない・・・

大丈夫かしら?

せっかく、気を使ってひとりにしてくれたのに

コレじゃぁ駄目だなぁ・・・。

たかだか、車で5分ほどの場所だというのに。

せっかくだから、部屋の片づけをしようかと思ったけど

なんだか、面倒になって辞めました。

こうなったら、ダラダラとしよう。こんな日は滅多にないもの。

あぁ・・・でも

子離れしないと・・・

王子命では駄目だわ。

せっかっく空いた時間も満喫できないよ・・・。


Last updated 2007.02.24 13:30:38
コメント(8) | トラックバック(0) | コメントを書く

Ads by Google

離乳食レシピを知りたい women.benesse.ne.jp
先輩ママの離乳食体験談が読める!日本最大級の女性クチコミサイト
育児,大切な3つのポイント ikuji.housoku.org
子供をいつも怒鳴ってばかりだったMさんが、この方法を知ったとたん
赤ちゃんの接し方で変わる tanoshiikosodate.com/
あなたの赤ちゃんが天才児に子育てに成功する方法

2007.02.23
せらってる!
[ 生後6ヶ月 ]

ちなみに、せらうとはこちらの方言でヤキモチのことですが

王子の前で従姉のはーちゃんを抱っこしたら

じー・・・・っと観察したあと

「わーー!!」

と、怒った声で泣きながらだっこの手をしてきた。

せらってる。

こんなに小さな赤ちゃんでもせらうんだ。

ついこの間まで私が誰を抱っこしても知らん振りだったのに。

すごいな。

かわいいなぁ・・・・。

ますます、離れられなくなってしまうわぁ・・・。


Last updated 2007.02.23 16:37:44
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.02.22
近所のお姉ちゃん達
[ 生後6ヶ月 ]

最近の子どもたちは・・・なんというか・・・・・・・

世渡り上手になりそうですよね。

今日は、王子を抱いてエレベータに乗っていると

幼稚園くらいのお姉ちゃんに

「赤ちゃんお名前はなんですか?」

と、問われ

「王子っていいます」

と、答えると

「まぁ。かわいいお名前ですね。お誕生日は何月ですか?」

「7月です」

「わぁ。(何がわぁなのか)私は、2月です」

と、いう会話をしました。

なんと、いうか・・・・・・大人びていて。しっかり褒めてリアクションをとる事まで出来る

そのおねえちゃんにびっくりしてしまいました。

子ども、特に女の子はこんなに小さな頃からしっかりと大人に世渡りを円滑にする潤滑剤が言葉だと本能的に知っているんですねぇ・・・。


Last updated 2007.02.22 21:23:47
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

嚥下食を作っている気分
[ 生後6ヶ月 ]

あぁ・・・こんなタイトルじゃぁ

何のことやらですよね。

でも、最近少しずつステップアップをしようと思い

ちょっと形があるつぶし粥をあげるようになったんですが

うえっと吐き出したり

けほけほっと咽たり

することが増えてきました。

食べれる時は、ちょっとくらい粒があってもばくばくたべれるのにどうして?

っと、今日は観察してみたんですが

やはり、潰し方が均一でないことと粘り気がありすぎることが原因のようです。

野菜をとろとろになるまでミキサーしたものと雑に潰したお粥なら

ウエッもケホケホもなかったのでトロミをかけるといいも・・・

と、結論したんですが結局は嚥下食と同じですねぇ・・・・

トロミも硬すぎてはダメ。

ツー・・・っと一本の線になるように落ちるくらいの粘度が赤ちゃんにもちょうどいいんですね・・・。







今日は、久々に↑の存在を思い出しました。

これは、どうかな?乳児にも使えるのかな?成分はなんだろう?

サンプルは、まだあったかな?探してみよ。

ちなみに、介護されている方でトロミ剤探されている方。

↑のつるりんこいいですよ。

味も変わらないし色もにごらないので見た目もいいし

トロミはつくけどサラッとしているので危なくありません。


Last updated 2007.02.22 21:17:57
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.02.21
旦那君の実家へ
[ 生後6ヶ月 ]

今日は、天気が良かったので車を走らせて旦那君の実家へ。

久々にお邪魔したので、みんな喜んでくれました。

あんなに泣いていたばーばに笑顔を振りまいてくれたので一安心です。

すこし、人見知りが落ち着いてきたようです。

ストローを上手に使うところを初めて見たばーばは

「かわいいなぁ〜、上手になったなぁ〜」

と、何度も言ってくれて王子はご満悦。

褒められている事はよく分かる。お子。

顔つきも男らしくなったと、みんなに言われました。

近所のおばちゃま方に抱っこされたり、あやされたりしながら

「色白で女の子みたいねぇ〜、かえチャン(従姉)によくにてるわぁ〜」

と、言わればーばが一生懸命

「いやいや、男らしくなったんよ。」

と、力説して自慢してくれました。

旦那君の実家へ行くとお野菜が沢山もらえるので嬉しい。

今日は、ひとりで訪問だったので

ほうれん草と菜の花だけ頂いてきました。

ふふふ、明日は菜の花のおひたしにしよう。

からし和えが食べたいけど、旦那君が嫌いだから仕方ない。

ちなみに王子は菜の花が大好きで、食いつきがすごくいい。

最近、苦味が落ち着いてきて甘いからかしらん?


Last updated 2007.02.21 22:26:36
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.02.20
6ヶ月検診
[ 生後6ヶ月 ]

6ヶ月と25日

6ヶ月検診に行って来ました。

まぁ、順調にすくすくおおきくなっているので

行くのにそれほど楽しみもないんですが・・・行かなきゃね。

隠れた問題があるかもしれないし・・・と思いつつ・・・

問題はまったくなく

すくすく大きくなっています。

恵比寿腹と今日は先生に言われました。

あの、先生侮れません。

毎回、色んな引き出しが・・・今度は何と言われるのか楽しみ・・・(ぐふふ)

   

体重 8260g    身長  65.2

胸囲 44cm    頭囲 43.2

大きくなったなぁ・・・背も確実に伸びている。

ちなみに寝返りはまだ出来ません。

腹ばいから仰向けには1ヶ月くらい前から戻れるのに・・・・

なぜ、その逆は出来ぬよ。

寝返りが出来た日には赤飯炊こう(笑)


Last updated 2007.02.20 14:52:44
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.02.19
試行錯誤
[ 生後6ヶ月 ]
今日気付いたんですが

王子がいつの間にか試行錯誤というのをできるようになっていました。

まぁ、明らかにその試行錯誤は間違えているけれど

重いカバンを引き寄せるために
自分の手を使って色んな場所をつかんでみたり
靴下で引っ掛けてみたりガラガラで叩いてみたり

思わず突っ込んでしまいたいこともするけど
頑張っているのは伝わる
うんうん


こうやって色んなことができるようになるんだねぇ…


Last updated 2007.02.20 14:46:04
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.02.16
プレゼント
[ 生後6ヶ月 ]
今日、私の大事なお姉さんから
王子にプレゼントが届きました!

ありがとうございます。

オーガニックコットンのかわいい帽子。
早速、王子にかぶせてみたら…………

きゃー(>ヮ<)
かわいい! かわいすぎだ!

たまご王子みたい(でこぼこフレンズ知ってますか?)

ケイタイの待ち受けにしました。
今日も親バカまっしぐらです。


でも、こんなにかわいい帽子をくださったお姉さんのせいですよん(*^_^*)
本当にありがとうございますv




Last updated 2007.02.20 14:45:42
コメント(6) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.02.14
従兄のタイくん
[ 生後6ヶ月 ]

彼はまだ1歳6ヵ月だというのにすごく男前。
伯母バカなので、今度はママから許可を得たので顔出ししますが
今日は、後ろ姿。

王子とタイくんのスイミングを見学に行った帰りにお家にお邪魔してきた。

背がね、一年違うとこんなに違う…
来年は、こうなのだなぁ…と、しみじみ。



いいよー

オモチャを王子に見せてくれるタイ君

たいちゃんのイススイミング

お気に入りのイスでカーズを・・・    スイミングでノリノリ。自由時間はおもちゃで


Last updated 2007.02.15 21:28:46
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く

2007.02.11
200日!!
[ 生後6ヶ月 ]
フと、見てみると今日は王子が産まれて200日目。

なんだか、めでたいですねぇ〜音符


まぁ、特にこれと言って何もありませんでしたが

初めてのヘリウム入り風船に大興奮でした。



ミスドでオールドファッションの抹茶を買って食べましたv
思ったよりちゃんとお茶の香りがしました。
もっと、色だけかと思った。

連日玉木宏くんを見ているとどうにもこうにもかっこいいなぁ〜ハート

って、洗脳されてしまい・・・日産のディーラーに行った帰りにふらふらふらふら・・・・



Last updated 2007.02.11 20:15:51
コメント(5) | トラックバック(0) | コメントを書く