生後4ヶ月まとめ

2006.12.25 XML このブログを購読する
オムツサイズが・・・
[ 生後4ヶ月 ]
ついにLサイズに移行しました。

大きさはMサイズでもまだいけるんですが
どうやら、夜中のしっしで少し溜めて出せるようになったみたいなのと
よく寝るようになったので漏れることが度重なるようになったため

Lサイズに。

お陰で、漏れなくなりました。

よかったよかった。



ところで私のことなんですが

今日、少し出血がありました。
鮮血だったのでまさか生理再開でしょうか?

確かに腰は痛いんですが、23日の大掃除の日から痛いので腰痛が出たのかと思ったんだけど・・・。

しばらく様子を見て生理か不正出血か・・・痔か・・・・。
見定めようと思います。




Last updated 2006.12.25 17:47:00
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

Ads by Google

看護師ママ必見 www.nursejinzaibank.com
日勤のみ、保育付き病院のお仕事など条件にぴったりのお仕事が見つかる!
DHCのかわいいワンピース www.dhc.co.jp
普段使いからトレンドアイテムまでWEB限定キャンペーンも。
ダイエットしないで53Kg減 blog.livedoor.jp
実は、ダイエットしないほうが体重は簡単に落ちていきます。その理由は…

2006.12.20
人見知り
[ 生後4ヶ月 ]
ついに、本格的に始まった様子です。

いままで、どんな人でもニコニコ愛想のいい王子でしたが
バギーに乗っていて知らない人に近づかれて話かけられると

「ふぇ」

更に、声をかけられると

「ぅ…ふぇ…ぅぎゃー!」


もう、止まりません。


結局、バギーを押しながら抱っこで帰りました。


まぁ、なんか
見分けてもらえるようになってちょっとうれしかったりして(*^o^*)

お店の中で泣かれたけど近所の小さなスーパーなのでみんな微笑ましくみてくれました。
(帰りぎわだったしね)


抱っこしてれば大丈夫なので迷惑にならないように当分抱っこかおんぶで買い物に行ったほうがいいかもなぁ…



Last updated 2006.12.21 10:06:20
コメント(4) | トラックバック(0) | コメントを書く

2006.12.19
王子のある1日
[ 生後4ヶ月 ]
るーたんママからどうやったら9時に寝るの??
と、ご質問を預かりまして。
特に、何もしてないんですが何かの参考になればと王子の1日を公開してみることにしました。

姪っ子や甥っ子はてや、仕事で会う子ども達をみていると
リズム作りは大切だ!!時計

と、常々思っていたワタクシ。

病院から帰ってきてからというもの

朝7時に起きて夜9時には消灯を心がけていたのが功を奏したのか
4ヶ月に入ったと同時に9時以降はちっちと寝返り以外ではほとんど起きなくなりました。

と、言うことで。
簡単に1日のスケジュールを公開してみたいと思います。

7時   旦那君、王子起床。(起きてじたばたするかちょっと泣く事も)
   
8時   旦那朝ごはん(私は元気があれば起床。なければそのままお布団でぬくぬく)

8時15分 旦那君出勤。
     私、起床。
      王子、スプーンでちゃちゃ
 
9時   お乳ハート(手書き)
     洗濯物や掃除。 
      王子、テレビタイム
 
10時   私の朝ごはん
     
10時半  晴れ雨でなければお散歩。
     (実家へ遊びに行く時はこの辺りで出発)

11時半  帰宅 王子ねんね。
     残りの家事と時間があればお昼ご飯。

12時   お家あそび(うとうと)

1時    お乳(お散歩後にお昼が出来なかったらここでお昼)

2時   お家遊び(用事があればここで、買い物や郵便局、銀行へ)
     
3時   お昼ね、ぐずぐず(長ければ4時まで寝ます)
     お風呂掃除
      (実家へ行った時はねんねから起きて帰宅。夕飯は実家で準備します)

4時   お家遊び

5時   王子、お乳
     私、晩ご飯

5時半   お風呂のお湯張り

6時   王子、私、お風呂。(遅くても7時までにはお風呂に入ります)

7時   ぐずぐず。遊び

8時   ぐずぐず、うとうと

8時半   寝室に移動。お乳でねんね

9時   就寝
     早ければ、旦那くん帰宅。夕飯(5時ごろ食べられなければこのとき私も)
10時 

11時

12時  お乳

1時

2時

3時  寝返り(私がころんとしてあげます)

4時  お乳

5時

6時  寝返り(私がコロンとしてあげます)

だいたい、こんな感じです。

テレビはほとんどつけません。

お昼の12時〜1時半くらいと夕方が時々。
夕方5時以降はテレビはつけません。



Last updated 2006.12.21 10:07:17
コメント(6) | トラックバック(0) | コメントを書く

2006.12.18
三種混合
[ 生後4ヶ月 ]
今日は、王子の予防接種の日。

全然泣かなかったので、この間のBCGとは大ちがいで楽チンでした。

つよいぞ、すごいぞ!手書きハート

まー・・・。
ほどなく、注射は終了したんですが。
注射のあとに異常がでないか30分待機したり
帰りにお金を下ろしにいったりで

いつもはお昼ねタイムの3時くらいにばっちりおきていた王子。

帰ってきたら、ナチュラルハイで
うわー
きゃー
まー
と、大ハッスル。。。

ここで、イジでも寝かせばよかったのかも・・・

結局、寝たのが5時半・・・
いつもは、お風呂タイム。

結局、お風呂に6時半に入って
7時から眠たいと泣き続け
寝かしつけようにもなかなか寝ず・・

今、やっと寝付き始めたみたいです。

これから、1時間は寝たり起きたりかな?
それとも、このままぱったりと寝てくれるかしら?

いや、寝て欲しい・・・。

リズムが狂うと子どももしんどいんですね。
お金下ろさずにそのまま帰ればよかったなぁ・・・ 

ごめんよ、王子。

Last updated 2006.12.18 20:11:20
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2006.12.17
破魔弓
[ 生後4ヶ月 ]
漢字はあっていますか?

さっき、お義母さんから電話があったらしく。
「『破魔弓どうするの?一年目だし記念もねだから買ってあげたいんだけど』だって」
と、旦那くんがのたまった。

はぁ?
この間、その話が出た時に社宅で置く場所もないから
「家が建ったらその時に買って」
って言っておいてねと段取りしたはずなのにぃ(>_<)
旦那くんのばかー!
明日、お義母さんから私に電話があったらなんて言えばいいんだよー(T_T)




Last updated 2006.12.18 10:33:43
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2006.12.10
週末の定例
[ 生後4ヶ月 ]
週末は大概旦那くんの実家に王子を見せに行きます。
と、いうのも家でのんびりしようかとか3人でお出かけしようかとか話をしていると電話が来て。
「(例えば)お寿司作った(完了形)からとりにいらっしゃい」とか言われ。
そうじゃないと、すすんで顔を出すから。(けして、旦那くんの実家が嫌いなわけじゃない。むしろ好き)
でも、今週は私も王子も風邪が治りきっていなかったので行くつもりじゃなかったんだけど
「いらっしゃい」と言われ断れる嫁がどれくらいいるでしょう?
それでも、帰りに旦那くんに「はやとしんどくなってない?」と心配されてまんざらでもない私でした。


でも、たまには家族3人水入らずで過ごしたいというのも本音です。

Last updated 2006.12.12 21:10:24
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2006.12.07
あー・・・ちょっと反省
[ 生後4ヶ月 ]
風邪薬を飲んでいる王子はいつも寝る時間になるとぐっすり寝てくれる。

いつもは、何度も何度も目が覚めて
最近は、熟睡モードに入るのは11時くらいなのに

8時にはぐっすり
12時か1時ごろまで起きません。
うーん
オムツは大丈夫?
と、心配しながら兎に角私もぐっすり。


うーーーんうーーーん
毎日こうならいいのに・・・。
薬も明日の昼には終っちゃうのね・・・


と、考えてしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・反省。

母親がそんなこと考えちゃー絶対駄目なのに・・・

でも、だいぶよくなってよかったv
明日は、金曜日だし夕方に病院行ってみようかな?
咳もおさまってますように。

Last updated 2006.12.07 21:11:16
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2006.12.06
沐浴剤活躍中
[ 生後4ヶ月 ]
王子が風邪を引いてから寒い思いをさせないためと
お風呂の時間短縮を図るために再び沐浴剤活躍しています。

今日は、私の風邪はだいぶよくなって
後は咳と鼻水だけになったので
無理して早く帰ってきてくれていた旦那君に

「出張前だから、無理して焦って帰らなくても大丈夫です」

とメールしました。
その後、電話がはいっていたんですが用事をしていたら気づかなかった。
家に電話してくれたらいいのに。
王子が寝ているかも知れないから気を使ってくれたのかしら?

と、言うことで二日ぶりにひとりでお風呂です。
幸いなことに、王子は薬がよく効いていてぐっすりだったので
お風呂の外でぬくぬく寝ながら待っていてもらえたし
私もゆっくり髪と体を洗うことが出来ました。
うーん、なんかこんなにちゃんと体を洗うの久しぶりな気がする・・・と思いながら
念入りに洗ってしまいました。

それから、髪をしっかり乾かして
いざ王子を起こして入浴。
眠そうな目で自分が何処に居て何をされているのかよく解からないまま
入っていたようすです。・・・(眠いときの顔は二重で男前だ)

お風呂から出て、着替えも終えるとなんだか目が覚めた様に見えたけど
寝かせるつもりで乳をあげたらコトンっと寝入ってしまいました。
風邪薬恐るべしです。

お陰で、宮部みゆき

を読み終えることが出来ました。
うーん、面白かったです。
ちょっと、最近活字に飢えているので勢いづいてしまいそう・・・。

あぁ、でも時間がないか。
そんなことより、勉強しなきゃ!!ショック
進んでないよー・・・

Last updated 2006.12.06 20:36:10
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2006.12.05
やっぱり
[ 生後4ヶ月 ]
昨日、早めに病院に行っておいてよかったです。

王子の咳がと鼻水が悪化してきました。
それでも、ご機嫌なのでひとまず安心。
私も少ししんどいですが、お薬でだいぶ楽だし。
旦那君が実家に帰るように勧めてくれたけど二人で大丈夫そう。

王子もお薬が効いて今はぐっすりです。
ちょっと、ぐずぐず言いながら寝てしまいました。

明日は、また少しよくなっていてくれたらいいけど。
前回は鼻水がじゅるじゅるいいだして、夜に寝ているときに咳き込みだしてからの病院だったけど
子どもの風邪は、早め早めに対処した方がやっぱりいいですね。
ひどくなると心配だもん・・・。

Last updated 2006.12.05 10:26:41
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2006.12.04
またまた風邪
[ 生後4ヶ月 ]
今年三度目の風邪です。

今度は咳と鼻水。

私がどこかで貰ってきたので王子ももれなく風邪ひきです。
病院嫌いの私ですが喘息があるので咳風邪は早めに病院に行かないと発作まででたらしんどいので行動早かったです。

嘔吐下痢が流行っているので症状の軽い王子は病院にはできるだけ連れて行きたくなかったんですが前回みたいになると心配なので

王子は時間差で診察が空いている時間に連れて行ってみてもらい
先生にお腹を見てもらって「初場所に出んといけんなー」と誉めて貰ってご満悦。
「前の薬は王子君は寝んかった?」と聞かれ
「一日中寝てました。」と、伝えると
「そりゃー、効き過ぎじゃなぁ〜はははっ」と
どうやら
全回のお薬はどうやら効き過ぎていたらしいので今回は量を減らしてくれました。

「寝かして治すんじゃなぁ〜」と旦那くんと話したコトを伝えると看護師さんに「ポジティブね〜」と感心されました。
だって、大人も風邪の時は寝るのが一番だもんねぇ〜

Last updated 2006.12.05 10:30:41
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く