生後2ヶ月まとめ

2006.10.20 XML このブログを購読する
おんぶデヴュー
[ 生後2ヶ月 ]
だいぶ、首が据わってきたので

抱っこ紐をつかって試しにおんぶをしてみました。

なんとか、問題なくできたけど
王子の表情が見えないのでなんだか不安。

でも、これで洗物や食事が楽になるなぁ・・・。

いままでは、抱っこしたまま立って食事することなんてしょっちゅうだったんで
背もたれのない椅子に腰掛ければ座って食事も可能に!!
なんて、べんり抱っこ紐!!

でも、買い物の時はスリングのほうが収納ができるし抱いた姿勢から入れられるので便利でけどねぇ・・・。

スリングでおんぶデヴューはいつのことになるのやら・・・。

Last updated 2006.10.20 12:00:27
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

Ads by Google

看護師ママ必見 www.nursejinzaibank.com
日勤のみ、保育付き病院のお仕事など条件にぴったりのお仕事が見つかる!
DHCのかわいいワンピース www.dhc.co.jp
普段使いからトレンドアイテムまでWEB限定キャンペーンも。
Google AdSense www.google.com/adsense
はじめての人でも簡単に設定可能すぐに広告配信されます。登録無料

2006.10.19
ててをまじまじと・・・
[ 生後2ヶ月 ]
さっき寝かしつけたと思ったら、後ろから声が
振り返ってみると

王子が自分の手をまじまじと見詰めてなにやら楽しそうにお話しています。

泣くまで待ってみようかと思うけど

自分の手がそんなに楽しいのかぁ・・・そうかぁ・・・

時々、得意気に手を私にも見せてくれては
ニコニコとしながら「んー!」
と、叫んでいます。
「そうだね、王子のててだねぇ」
と、返事をしてあげるけどそれでいいのかな?

Last updated 2006.10.19 15:23:39
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2006.10.18
首すわり
[ 生後2ヶ月 ]
いつの間にか、こんなことが出来るようになりました!
すごいぞー!

「かっこいい!」

って誉めたらニカー!

ほめ言葉はよくわかるねぇ

Last updated 2006.11.24 10:35:15
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2006.10.15
はんどがーりんぐ?
[ 生後2ヶ月 ]
っていうんだっけ?
ここ2、3日で両手を顔の前で組むことが増えた。

かと思えば、左だけだけど腕をグーっと目の前に伸ばして
じっくりと眺めたりしています。
手をしゃぶるのも大分スムーズに口に入るようになってきました。
それでも、鼻や頬にべしっと当たってニコニコしてるほうが多いけどね。

気になるモノを目の前に出すと左手を出して来ることもあるし(まだ掴みには来れないけど)

少しずつ、自分の手だと認識しだしたみたい。

そして、どうやら王子は左利きみたい。
器用な子になるかしらん?

でも、ハサミだけは専用のモノが高いから右で使えるように教えていこう。

Last updated 2006.10.18 09:43:57
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2006.10.11
まとめて寝てくれた
[ 生後2ヶ月 ]
昨日は、母の誕生日だったので
お出かけしたのも良かったのか?

9時から2時半まで続けて寝てくれました。

でも、途中何度も起きるクセが出来ている私は
何度も起きて生きているか確認・・・。

2時半の授乳も半分しか飲んでくれなかったので
次に起きた6時半には、右乳が恐ろしいことに・・・。

気をつけないと、乳腺炎になってしまいそう・・・。

夜の高カロリー食品は避けるようにしなきゃ。

でも、これからコレが毎日!
と言うわけにいかないよねぇ・・・だってその前の晩は2時間半おきに授乳だったんだもんねぇ・・・。

これから、少しずつ生活のリズムが着いていってくれたらいなぁ〜

Last updated 2006.10.11 13:16:54
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2006.10.08
ぐずぐず
[ 生後2ヶ月 ]
恐ろしいことに、満3ヶ月を待たずに6kgを超えた王子さま・・・。
腱鞘炎も治らないはずです。


旦那くんがお休みなので、昨日、今日と3人でお散歩。
まだ、バギーに乗れないので重いけど抱っこして外気浴です。


しかし、今日は久しぶりのぐずぐずデー。

いつもは、機嫌のいい時間も
「ふぇー」「うぁん」
と、不機嫌アピール。

旦那くんが、本屋さんにでも行っておいで
と、リフレッシュタイムをプレゼントしてくれたんだけど
気になって帰ってくると

待ってましたとばかりに
「母さんにしっし換えてもらおうか〜」
だって。

ふぇふぇ 言ってるので

「ご機嫌斜めだねぇ?」
って、聞くと私が行って帰るまでずっと同じ様に泣き続けてたとか

根気良く抱っこしてやっているとスースー寝たので
甘えモードだったみたい。

夕方も抱っこしてるとニコニコしてるけど下ろそうとすると
「ふぇ〜」って
父さんが居るからあんまり抱っこしてないので
求められてたのかな?

姉もそういえば姪の話で
『不思議なもので、バランスよく父さんと母さんにスキンシップしてもらいたいみたいなんだよー』
って、言ってたもんねぇ。

でも、旦那くんは泣くと一旦おろすので
王子が少しかわいそう・・・
と、思ってしまう過保護な母でした。

Last updated 2006.10.08 21:19:06
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2006.10.07
初笑い声
[ 生後2ヶ月 ]
王子が笑ったー(*^o^)乂(^ヮ^*)

旦那くんが遊んでくれてる時に初めて笑いました!

「あはは」

って確かに!
急いで記録です!

もっともっと笑ってー(>ヮ

Last updated 2006.10.18 09:44:54
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2006.10.05
笑い声
[ 生後2ヶ月 ]
よく笑う王子

人のあくびを見ても笑う
でもさすがに声を立てては笑いません。
でもね。
寝ている時には
「へへへへ」
と笑う…
ちょっと不気味な王子です

Last updated 2006.11.24 10:36:25
コメント(2) | トラックバック(0) | コメントを書く

2006.10.02
初めてのひとりでお風呂
[ 生後2ヶ月 ]
土曜日に自宅に帰ってきましたが

今日から平日なので
王子と二人っきりは今日が初めて。

もちろん、お風呂もひとりで入れるのは初めて。

サイトを回って研究した結果以下のようにいれました。

1>王子の機嫌をよくする。スマイル(今日は乳を飲ませて少し寝かせてから、あやす)
2>お風呂の前の廊下に王子を寝かせて、おもちゃとおしゃぶりをスタンバイ
3>ドアを開けたまま体と髪を洗い、王子に声をかけつつ不機嫌な声を出せば適当にそばに行きあやすくま
4>王子を裸にさせて、いつもの手順

5>バスローブを着て、まずは王子を拭いて整容。スマイルきらきら
6>自分の着替え
7>白湯を飲ます

こういう感じでやってみました。

自分は、兎に角体と髪を洗うだけが目的のお風呂。
疲れは取れません・・・(涙)
まぁ、仕方ないね・・・。
土日にしっかりゆっくりお風呂に入らせてもらうよぅ・・・。


泣き笑い

Last updated 2006.10.02 20:13:45
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

2006.09.28
天敵ははーすけ
[ 生後2ヶ月 ]
王子の天敵は、姪のはーすけ。

まだまだ、力加減がわからないのでヨシヨシも好き好きも力が入りすぎて

バシバシ
ゴン

なんてこともしょっちゅう。
お陰で王子は、はーすけが怖いみたい。
近づくと泣き出します。
いないとお昼寝も出来ることが判明。

ひょっとしたら、自宅に帰ったほうが楽かも?

Last updated 2006.11.24 10:39:45
コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く