服鼻腔炎(追記)

最近、直ぐに熱が出るので(油断すると38度を超えている)

キャンプも近いし行けなくなると
我が家だけで行くのじゃないから困るし
ユーくんも可哀想だなぁ...
って、事で


病院に行って来ました。


先生も
「元気だねぇ」

と、一通りの診察を終えて
「うーん」
と、首を捻っていたんですが

うちの子をじっと観察した結果。


「服鼻腔炎があるかも」

と言われました。


ユーくんの相貌はアデノイドの特徴的な顔貌そのもので

教科書に出てくる
口がポカンと開いて、口角が下がった表情そのもの。

それで、私もずっと耳鼻科系の疾患を疑っておりまして
いつかは、耳鼻科に行ってちゃんと検査をして貰わないと...

と、思ってはいたんですが、例の如く
特に問題がないので普段は気にも留めず
「忘れている」状態。で、放置でした。


改めて
「CTを撮ればすぐ判るよ」
と先生に言われた為
「じゃぁ、お願いします」
と、CT実施。


出ました。出ました。


副鼻腔が満タンwww
蝶骨洞までみっちり....orz



しかも、鼻腔も細くて
扁桃腺が大きいから

ほぼ息できない感じ....orz...orz....orz


「そりゃ、口が開きもしますね」
と、言うと
「うーん、鼻で息できないから、口摘まんだら虐待になっちゃうね。ははは」
って先生、笑い事じゃないですよ。


で、結果
耳鼻科に情報提供と紹介状をお願いしまして。(だって、絶対そっちの方が手っ取り早いし)
服鼻腔炎に関しては
そっちで治療して貰う事に相成りました。




余談ですが
CT撮った際に

シルビウス裂近くにのう胞が写ってて
なんか、ちょっとショックでした。

先生は、
「生まれつきでしょうから、気にしなくていいですよ」
と、言われたけど

生後間もない頃に

高い高いしてる時に鴨居でぶつけたり

抱っこしたまま、コンクリートの地面で転んだりしたのが原因じゃないかと...。
今更ながら、心配になってます...。

完全に、ウェルニッケ野にかぶってたけど
しゃべってるからいい.....のか..?(^◇^;)


++++++++++


旦那くんが帰って来たので
今日の検査の結果を報告。


私的に、先生がサラッと流したので
あんまり気に留めなかった「のう胞」にえらく喰いついてきたので
ビビってしまいました。


「手術出来る間に、早めにした方がいいんじゃないか!?」
とか
「大きくならないのか?」
とか
「生活に支障はないのか!?」
とか

普通の親なら当然気になる質問を
私にしてくるので
「先天的な物で全くの無症状の物は、基本的に保存で経過観察だけみたいよ」
と、何か(イツカドコカデ)で読んだ知識を伝えたんですが
(ユーくんのは経過観察も言われてないです)

なんか、納得いってないご様子。


「先生が心配ないと思う。って言ったから、大丈夫じゃない?。続発生のくも膜下出血だったら、今頃、こんなにご飯モリモリ食べてないはずだし」

と、言うと

何となく安心してました。


そんなこんなで
思ったんですが

今回、診察を受けて
説明を聞いたお母さんが私じゃなかったら
結構なショックを受けて
今頃不安で、ネット検索しまくって

ヤホーチエブクロ

なんとか小町
とかに
質問しまくってる頃なんじゃ...


と、思っていたんですよねぇ...。


今回の事は、旦那が過剰反応したんじゃなくて
私がサラッと受け流しすぎだったかなぁ...って

思ってしまいました。


今度からは、
大切な部位の異変やちょっと治療が長くなる病気に関しては
旦那くんが安心出来る材料を先生から説明して貰うように気をつけようかと思います。


今回は特に、信頼してるかかりつけのお医者さんだったので
情報確認を怠ってしまったなぁ...

と、ちょっぴり反省しております。