片付け

今朝は、仕事もないし、ユーくんの用事も無いので

「早くしなさい」

を言わず頑張りました。


夏休みだけど
やらないといけないことは
決めてあるので、あとは自分からすることを待つだけ。


だけ



...............
が、1番辛い!!!!


うーうー言いながら
ジッと待ちました。


私がwww


ぐるぐると自分の中で戦っている間

ユーくんはユーくんで
やらないといけないこと
やりたくないこと
考えて考えて

部屋の掃除をすることを決めて、始めました。

下手なモップがけに下手な掃除機。
後から見たら全然綺麗になってない。


でも、ここは自分で考えて動けた事を褒めてあげなきゃ...

と、すごいね
ちゃんと、自分で考えて出来たね。
凄く助かったよ。
お客さんも、気持ちいい家だね。
って、言ってくれるよ


と、褒めてみると嬉しそうに
照れるので

もう、これでいいかな。
って、ちゃんと褒める所を見つけて褒めていこうって
今日は、思えました。(明日は知りません)


部屋の片付けも
頑張っていたけど

物が全部横に寄っただけ....


「ママ!綺麗になったよ!」

と、見せてくれたんで

「頑張って寄せたんだね...」

と、言えば

「うん、頑張って端っこにしたんよ。あの辺は難しかったけどがんばったんよ」

「そうか、そうか、頑張ったんだね」



心では、これは片付けとは言わないーーーい!


と、言いたい所でしたが
ぐっと堪えて
「難しかった所、手伝ってあげるよ」

と、整理しておきましたが....


これで良かったのか...?

もう少し、わかりません。