法事

祖母の3回忌。

正直、冷たいようですが
なんの感慨もわかなかった。

滅多に行けない父のお墓参りが出来るからと
いったのに、お父さんに挨拶するの忘れちゃった^^;


祖父は相変わらずの暴君ぶりで


みんな
ほとほとウンザリ。

いつもの自分の家でワガママな言動を繰り返すのはいいんですが...

みんな、貴方の奥さんの為に集まってくれて
時間も作ってくれたというのに
酷いことばかり言っていたので

さすがの兄と母もプチンと
堪忍袋の緒が切れた場面が....


母の事を知っていると思いますが
どれだけのことか分かるかと....


母は、すごーーーーーーーーーくマイペースなので
そう簡単には、ペースを乱されることはなく私を含めて子ども達4人は、母に怒られた(叱られたことも)記憶が子どもの頃も大人になってもありません。


父は、すごい怖かったけどw



いつも
「ふふふ」と笑っているような人です。

そんな人が
怒った(; ̄ェ ̄)


家族みんな
心の中で「ひえぇぇぇ!!!!」と
恐怖におののいて


「まぁまぁ、血圧上がるから聞こえんふりしとき」
と、母をなだめ
(無駄とわかりながら)3歳児のような駄々をこねる祖父をさとし

祖父の失礼な言動に引きまくっているお客様の相手をし


祖父よりは聞き分けのいい子供達を別の間に連れて行き....。

と、それはそれは大変でした...orz

まぁ、でも
母からみれば舅になる
祖父の願いを
「もう、奈良に帰れるのは最後になるかもしれないから行かせてあげたい」

と、思う母の為ですし
父のお墓もあるし
祖母はずっと祖父のそばで頑張ってくれていたんだし

と、無事行って来れてよかったのかもしれないです。


子供達も疲れてはいましたが
4年ぶりの親族一同での旅行。
しかも、一家でバスチャーターし行くなんて経験は
今後そんなにあるわけもなく(多分最後)
朝から、
「昨日、楽しかったなぁ」
と、言っていたので

祖父のワガママのおかげで
子供達が楽しめたんだからいいか


と、いうことにしました。


もう、でも
次はいらない。