熱血

受講者がw


今日の救命講習
受講者が職業柄
使うかもしれないと考えているだけに
みんな必死です。

心停止の人が、濡れていたらAED使用する時に拭くのはわかった。
じゃぁ、地面は?

ダメ?
乾いたところ動かす?

119番をしたら、アドバイスしてくれる?
じゃぁ、ケータイでかけた方がいいね。


子どもの場合は、どうやる?
大人と同じでいいの?
壊れそうだったら片手?どのくらい大きさから?
ジャイアンから両手?
スネ夫なら片手?

その比喩わかんないよー。

という風に、質問が常に出まくるので私たちのグループは実技進まないw


気道確保で、消防の方が持って来られた人形の口が開かないので

人間ならどう?

って、事で
それぞれ寝転んでどの位の頚部後屈したらいいかとか

頚部後屈させたら口は自然と開いてくるか?
自主的に検証したりして
頭がぐらつくとか、人形みたいに滑らないから結構重いとか
楽しく、真剣に勉強してきました。



久しぶりだったので
細かい手技改訂があったりで
受講して良かったと思います。


以下メモ
+++++++++++





大人の心肺停止の場合は
人工呼吸をしない選択肢はあるけれど

子どもの場合は、人口呼吸だけで心拍が戻る事があるから
必ず、人口呼吸すること。

溺れた場合は、水を飲んでてても人口呼吸をそのままする。
胃を圧迫されて出てくるので胃から水が出てくるので
水が吐き出せるように顔は横向き

異物による起動閉塞は意識があれば咳をさせる>背部叩打>ハイムクリット


AEDはショックボタンを押すと直ちにショックを与えるので
身体から離れていることをしっかりと確認し全員に注意喚起

野次馬を含めて、助けてくれるひとをより多く集める。

そして、その人達を使いまくる。


AEDのパット
子供用は1歳未満。大人には電圧が足りない。
大人用は全年齢使える。

体の大きさで、パットとパットの間に心臓がくるよう貼り方を臨機応変に変える必要があることも

乳児は胸と背中。
子供も体が小さくパットとパットの距離が作れない時は前後に貼ってもいい。


湿布とパットが触れ合わないように剥がす。
足とかは、問題ない。


胸部圧迫は、基本休まない。
骨が折れたり、脱臼したりは
ほぼ100パーセントあることなので
死ぬよりマシという強い気持ちで続ける。


何よりも、胸部圧迫(心臓を動かす=脳を守る)を最優先。
迷ったら、胸部圧迫。