ずっとママと暮らす

この間、王子に

「ママとパパと大人になってもずっと暮らす」

と、言われたので

「あ、それは無理よ」
と、即答しておきました。


「なんで?」

と、訊くので
「ママはいつか必ず死ぬから」
「それに、王子が大人になったらパパやママより一緒に暮らしたいって思う人が出来るからよ」

と、答えました。

「じゃぁ、ずっと死なんで」

と、言うので

「それは無理、人間は生きて産まれたら、最後は死んで行くように出来てるんよ」
「だから、その死ぬ時が来るまでは生きなきゃいけんの」
「ずーっと長い間生きたり、病気になって身体が死んでしまわないと行けなくなるまでは生きるよ。」

なんとなく、意味がわからないなりに
避けられない別れが自分と両親の間にあるんだと
ちょっと感じたのか、王子が泣いてしまったので

「でも大丈夫、まだ暫くはママもパパも生きるから。病気や怪我をして死んでしまわないように気をつけてるから」
「王子も事故で怪我をして死んじゃったり、川で溺れて死んじゃったりしないように気をつけてね」

と、1年生には結構ヘビーだったかなぁ


命の倫理については難しい話だけど
少しずつ、王子が興味を持った時は話していこうと思います