インターネット

我が家では、インターネットは大人とのみ使用可能。

まだ、1年生だしね。
星のことやキャラクターについてしらべくらい。




利用条件は
書き込みの内容を鵜呑みせず

ネット上では、全てが嘘だと思って利用でき、自分及び他人への誹謗中傷は勿論
いい噂も無視して受け流せる
もしくは、フィクションとして楽しめる事が大切だと分かるまで。



それまでは、解禁!とはいかない。


インターネットの怖さを徐々に知っていった年代なので

今、ネットコミュニティが充実した時代では
好きなだけ使っていいよ。

とは、言えない。


そんな中


すぐ間近で
「子供が、どんな動画をみたり
どんな風に使ってるかまで知らんが〜」

と、言った人が居て
あぁ、私
この人との危機管理意識のギャップを埋めるの無理かも...


と、また思ってしまったのでした。




王子がどうしてもその人の子供と一緒に遊ぶので
すっごく嫌なんだけど


仕方ない事もありまして




少しずつ

分からないかも
と、思ってもインターネットの怖さや使い方の心構えをポツポツと教えて行くしかないんだな...

と、ため息が出るばかりです。



ネットの怖さ

思わぬリンクに飛んでしまう怖さ


インターネットは悪意増幅器だから
何も信じてはいけないし
真に受けて傷ついてしまうようでは

ネットを利用してはいけない


と、事あるごとに言っていかないといけないのは本当に難しいです。