ううう、めんどくさいーーー。

やっぱり、お母さんとのお付き合いがすごく面倒くさい。

いや、ある1人だけなんですが.....

「私が留守の時には遊びに来ないで下さい」

と、お友達のお母さんから電話。
ごもっともな意見ですので、申し訳ございません。
と、平謝り。


でしたが、

「お子さんに
『今日はお母さん居ないから、お友達を呼んだらダメよ』
って、伝えて下さいね。」


と、お願いしておきました。

だって、約束は子供がするんだもん
私に言うんじゃなくて
まず、子供にそういう話をしておかなきゃダメだとおもうんですよね...。


だって、1年生だもん



お母さんがいない日の対応も
お友達と遊ぶ時のお約束も

お家で子供を交えて約束を確認しておいてもらわないと....。


我が家は

私が仕事の日は、お友達を家に呼ばない。
公園で約束をして遊ぶのはOK。

お友達のお宅ので、遊んでいいよと大人が言えばOK。

基本は家の中で遊ばない。


大人が「中で遊んでいいよ」と、言えばOK。

おやつや飲み物を欲しがらない。(飲み物は水筒でお茶持参)


大人が食べてと出したおやつや飲み物は残さず食べる。

お友達からおやつはもらわない。


のお約束を話あっています。

守れない事もきっとあると思うので思い出した時には伝えているけど

今回の事は
お家の方(おじいちゃん)が
いいよ。
と、言ってくださったんだから
家族間でこういう時は、お友達はお断り。
って、共通認識にして貰わないと....。