伝える

よく
「私は、こんなに好きって気持ちを表現してんのに気付いてくれない」
とか
「電話とかくれるのに、なんか好きな人がいるんだって!」
とか

なんか、ちょっとずれた怒りを読んだり聞いたりしますが

「好きです。付き合って下さい」

以外に、男がこちらの好意に気付いてくれることはまずない。
男性側がこちらをすごく好きっていう場合は、その限りではないかもしれないけど
まず、行間読む能力は男にないものだと思った方がいい。


それが、幼児なら尚更。

「ほら、7:30よ!早くしなさい」


これで、急ぐ事ができる幼児は天才だと最近は思うようになってきた。


前述の言葉には
「ほら、もう7:30分よ、家を出るまでにあと5分。5分って言うのはだいたいトイレに行って、手を洗ってくるくらいの時間だからね。それなのに、まだ、歯磨きして口をゆすいで、拭いて、カバンを持って帽子をかぶる事をして靴をはきなさい。そのためには、全部の事をこなすために手足を早く動かして、お話している時間もないし、自分の頭の中で数を数えながら1つの事を60数える間にしなさい」
って、言っているわけで。

それを
「ほら、7:30よ!早くしなさい」
と、言われた所で出来るわけがないのだと
子どもが6歳にしてやっとわかってきたわけです。

こんな具体的な事を伝えるのにだって四苦八苦しているのに
親の愛情や余裕がない時のイライラ。
それを私の態度や熱意で伝わるなんて思っちゃいませんが

じゃぁ、どう伝えるか

それから、それくらい
色も形も匂いもないものがあるんだよ
と、いう事を伝えて
それを知る、分かる、受け取る為には

受ける側にも努力がいるんだよ。

と、いう事を伝えていくのはどうすればいいかなぁ...

そんな事を
最近は日々考えている次第です。



みなさんは、自分が他者の愛情に気づく為にどんな努力をしていますか?

卑屈になっても傲慢になっても
だからって、自然体でもそういうものってなかなか受け取れないから難しいですよね。


だから、こそ
色々な大切だと思う事を伝えて行ければ
いいな。

と、思う今日この頃なのです。