甘える力

そうそう、唐突ですが


甘える力


って、凄く大切だとおもいます。
「これくらい、自分でしなきゃ」
「ここまでは、自分で」
「人に頼っちゃいけない」
「私はまだまだ頑張っていない」

そんな考え、間違ってる。


昔から、日本人は隣にいる人と助け合って暮らしてきた種族で
合理的でより簡単に美しく物事を整える工夫を怠らない種族なんだから

DNAに刻まれたその経験を否定して生活したら
きっと、体を壊すんじゃないかと思います。


「これ、何処まで人に任せられるだろう?」
「どうやったら、自分は休息をとれるだろう?」
「どうやったら、もっと簡単にできるだろう?」

そういう風に考えて、生活しないとダメなんじゃないかと
でなきゃ、真面目な日本人は全て抱え込んで
失敗したときの不安や抱えきれない仕事を抱えた焦燥感に苛まれて
自分を見失う結果に陥る。




私だけが、この考えに当てはまるんじゃなくて
みんな、そうなんじゃないかとおもいます。

甘える力


これがない人がいっぱいいる。
抱え込んで、自分を卑下して、それが当然だと考えてる。

でも

日本が発明大国なのは
勤勉なのもあるかもしれなうけど
「もっと、手抜きしたい」
って、考えで色んな発明があったんじゃないかと思うだよ。