年末

今日は、年末の家の仕事に勤しみました。

朝は、王子と一緒にお花のお稽古に。
お正月のお花なので超豪華。

王子も最後まで大人しくしてくれていい子でした。

午後は、大掃除。
遊びに行きたいと言う王子に
「福の神様をお迎えしないといけないんだから、今日遊びに行けないよ!」
と、あれこれと手伝って貰いました。

去年までは猫の手にもならなかったけど
今年は
少しずつ戦力になってきてる

掃き掃除や窓拭きをしてくれてたけど
窓拭きは....まだ...あれだね...拭いたあとの方が汚れてましたw


その後は、自分の自転車を磨いて貰っているいる間に王子がいるとできない場所を
ザッと済ませて


「これで、福の神様も『わー、あそこに行かんといけんなぁ』って言ってきてくれるな」

と、王子に言って貰えたのでもう良しとしよう。



いざ、天体望遠鏡の設置に取り掛かりました。

だいぶ、字がスムーズに読めるようになった王子に監督されながら
夜の観測に向けて
望遠鏡を外に出して冷やすのですが
接眼レンズにキャップがないので
埃よけをどうするか悩んでしまいました....

けっきょく、ビニール被せておいたんだけど
それで良かったのかは謎です。


今後の為に調べておこう...




さぁ、明日は
今日いっぱい干した洗濯物を畳んで(今日は力尽きた)
お品書きを仕上げます。