未来って何?

友人を悩ませてしまったので
ちゃんと、考えてみた。


未来って、今のコトなんじゃないかなって
取りあえず結論。

今を積み重ねるっていう意味じゃなく


過去、現在、未来

全部が、ほぼ同時に存在している。


未来と口にした瞬間にその未来は過去になるし
過去を思い出した瞬間に今になる


そう考えれば、やっぱり人は産まれたからには、死ぬまで生きるだけが仕事。


悲しい
辛い
嬉しい
楽しい

そんなもの、たいしたコトじゃない。
ただ、ただ死にゆくまでを生きる。

それだけだって



今を積み重ねれば未来になるんじゃない
ただ今を生きれば、未来が過去になるんだと思う。


それって、凄く大変なコトだけど
平凡にただ真面目にありがとうっていいながら
今を過ごせれば


きっと、死ぬコトが出来るんだよね。



って、書くと

凄く、達観してるようですが
実際にはそうはいかないんですよね。


いかないから
今でも、時々薬のお世話になるわけだし。

父が結婚式の時に言っていたいたコトがどうしても思い出せなくて
いつでも、皆死にゆくんだという事を
常に覚えておかなけれないけない事とか

王子を酷く怒った時に
いつでも、大好きだと伝えておけば良かったと後悔しないように
最後は抱きしめるだとか

いつでも、誰と別れてもいいように
見られては困る物は溜め込まないだとか。
(大事よ。うん)

今、伝えたい事は
建前とかこうしたら大人らしいとか
皆は、私にこういう振る舞いを期待してるとか
そういうのは、二の次にするとか(それも、時には大事。無闇に本音をぶちまけるというわけじゃないよ)


してみたいけど、今はその時期じゃないとか

そういうのを、常に気をつけて



今をただ呼吸して
目の前の日々を生きていくことが大事なんだよね。


そこに時々スパイスがあれば
出来れば心地いいね

いいんだけど