こんなに幸せで

15年前は、子ども過ぎて
阪神大震災の際は、大変な事になっている!
って、いうコトしかわからなかったし
他人や残された子どもや残ってしまった親の気持ちなんか
想像も出来なかったけれど

今なら、そのどちらの気持ちも
想像出来る。

そして、胸が痛くなる。


震災2日目から、いつも見る朝のニュースと夜のニュース以外は殆ど見ない。

見ていたら不安になるし
あまりにも辛くて、胸が締め上げられる思いになる。


そりゃ、生活していたら
私なりに大変な事もあるし
辛い事もあるし
我慢出来ないと思う事もあるけれど


そんな風に思えるコトでさえ
なんて幸せなんだろう、と思ってしまう。

今、私が抱えている悩みは
生きていく事になんの不安もないから生まれてくるものなんだなぁ
って、思います。


食べる物がある
飲むものがある
寝る場所がある
呼吸ができる


この4つが


今、日本に普通でない場所がある。
それなのに、仕事の悩みや子育ての悩み
家族とのストレス


こんなことで
悩めるなんて


私がいかに平和ボケしているかがよくわかります。


本当にしんどい時は愚痴なんて言えないよ
愚痴が出る間は余裕がある証拠

なんて、わかったような事言ってたけど
それが真実だと毎日実感しています。



被災地の方々は、極限の中でただ生きようと文字通りに必死だ。
自分の為じゃなく
誰かの為に、必死で生きようとしている。

私は話したい愚痴がある事を
消えてなくなりたいと思える(今は思ってないです)事に
今は、

ただ幸せだと
実感しながら
1日1日を大切にしていこう。
そう思います。