命日

先日、父の命日でした。
お経をあげている時、王子が手を叩きながら踊りだしたのにはまいりました(笑)

父の遺影が凄い笑ってたので嬉しくなりました。
王子を見ていてくれてありがとう。


私もお仏壇のお供え物を拝借する時以外にも手をたまには併せるので、見守っていてね。


ところで、昔から私は遺影が動いて見えます。

みんなそうだと、つい最近まで思っていたんですが
全員じゃないんですね。

いっときますが
これは霊感とか妄想の話ではないんですよー。

ただ単に感受性の話だと思ってます。

ティーちゃんが
その時々によって、色々な表情に見えるのと同じです。

でも、それでも

きっと、父は賑やかを超えて
うるさ過ぎる我が家を幸せな気持で見守ってると思うな。

こうやって、懐かしさでもなく恋しさでもなく
ただ、記念日のように
迎えられる命日もあるんだなぁー・・・

と、亡くなって4年不思議な気分で通り過ぎました。


お父さん、我が家
どうやら4年前よりますます幸せになってるみたいだわ。